小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

ヴァン・ヘルシング 「VAN HELSING」

f0039573_16581857.jpg
■ヴァン・ヘルシング 「VAN HELSING」 2004年・米

■監督 スティーブン・ソマーズ
■製作 ボブ・ダクセイ、スティーブン・ソマーズ
■脚本 スティーブン・ソマーズ

■キャスト
ヒュー・ジャックマン (ヴァン・ヘルシング、ガブリエル)
ケイト・ベッキンセール (アナ王女)
リチャード・ロクスバーグ (ドラキュラ伯爵、ヴェラディスラウス・ドラクリア)
デビッド・ウェンハム (修道僧&武器職人カール)
シュラー・ヘンズリー (モンスターフランケンシュタイン)
ウィル・ケンプ (ヴェルカン王子)
ケビン・J・オコナー (イゴール)
エレナ・アナヤ (ドラキュラ伯爵夫人アリーラ)
シルビア・コロカ (ドラキュラ伯爵夫人ヴェローナ)
ジョジー・マラン (ドラキュラ伯爵夫人マリーシュカ)


<あらすじ>
時は19世紀。ヨーロッパ中に名を広めるモンスターハンター、ヴァン・ヘルシング。
先祖代々ドラキュラと戦い続けるヴァレリアス一族の末裔、アナ王女と共に、ドラキュラ伯爵抹殺を謀る。



ノンストップアクション!
キャラクターたちのスピード感が素晴らしい。
サーカス団並みの、ロープにぶら下がっての移動は、真面目にすごいな~なんて思ってみたり。(もちろんCGですよ)

ディズニーランドやユニバーサルスタジオのアトラクションにあったら楽しそう♪と言うノリです。

(WOWOWにて鑑賞)



<ノンストップでネタバレ突入>

ヒュー・ジャックマンは、完璧なモンスターハンターじゃないところが魅力です。
「敵が来るぞ、来るぞ!」と構えていて、思ったとおりに「敵が向かって来た!」
あっ、銃を落とした。。
こんなんばっかり。
「しっかり武器は握ってろ!」なシーンがたくさんありました。
普通だったら、イライラしそうな展開ですが、なんかヴァン・ヘルシングだから良いか~と思わせる不思議なオーラあり。

モンスター好きなので、モンスター大集合も嬉しくなったなぁ。
序盤、ヴァン・ヘルシングのウォーミングアップの対戦相手は、何故かジギルとハイド。
別に相手は誰でも良いんでしょうが、どうせならという事で、この人選。
さすがです!

フランケンシュタインとのちょっとした友情もジーンと来ますね。
最後には、フランケンは単独航海の旅に出てしまったようですが、あの風貌では、どの岸に辿り着いても、あまり馴染めないと思うんですけど。
だったら、パート2が出来た暁には、ヴァン・ヘルシングと一緒に、モンスター退治に参加するって言うのはどうでしょう。

始めは、ヴァン・ヘルシングにはカールしか仲間がいませんでしたが、ここでフランケンが加わり、続編が出来るごとに、少しずつ仲間が増えていくんですよ。
まるで義経のように。。
だんだん大所帯になって行って、ヨーロッパ中の悪を退治するって言うのはどうですか?

オープニング、まだ白黒映像の時、フランケンシュタインが水車小屋のてっぺんに逃げ込み、最終的に水車小屋が焼け、フランケンが火の中へ落ちて行く~
。。のシーンのエピソードが、後々、活きてきます。
「ウルフマンよりも走るのが速い」馬を使って、フランケンシュタインを馬車に乗せて行くシーン。
(まあ、ウルフマンより速いって言ってたはずが、完全に追いつかれてましたけど)
ウルフマンが馬車の上に乗り上がった時に、何故か馬車の屋根が火を噴きます。
その火に異常なほどに怖がるフランケン。
これ絶対に水車小屋の一件がトラウマになってると思うなぁ。

ラストの死闘は、ドラキュラ伯爵対ウルフマン。
どんな決闘になるんだ!!
…と楽しみでしたが、決闘が始まった瞬間から、オールCG開始!(役者の皆さん、休憩中)

まあ、そうですよね。
実写じゃ無理ですからね。

最初の方に登場したウルフマンや、アナ王女の兄・ヴァルカン王子が変身したウルフマンは、薄茶色のタイプでしたが、どうして、ヴァン・ヘルシングがウルフマンになったら、黒毛の迫力あるウルフマンなの?
この違いって、何?

人間がウルフマンに噛まれても、最初の満月までは完全なウルフマンに変身しないそうで、月が雲に隠れると、ウルフマンから普通の姿に戻ったりします。
人間の姿に戻った時に、何故かみんな、ターザンが着けてるようなギザギザのミニスカパンツを穿いてるのだ。
普通は全裸じゃないの?(ぎょー、それは無理)
あのパンツは、ウルフマンになると、もれなく付いて来るんだな!きっと。
[PR]
by by569 | 2006-03-08 21:49 | ワ行・ヲ・ヴ・数字