小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

CSI:4 科学捜査班 #78(シーズン4-09) 愛の毒薬 「Grissom Versus the Volcano」

■CSI:4 科学捜査班
#78(シーズン4-09) 愛の毒薬 「Grissom Versus the Volcano」

■監督 リチャード・J・ルイス
■製作総指揮 ジェリー・ブラッカイマー他

■キャスト(レギュラー)
ウィリアム・ピーターセン(ギル・グリッソム→昆虫学)
マージ・ヘルゲンバーガー(キャサリン・ウィロウズ→血痕分析)
ゲイリー・ドゥーダン(ウォリック・ブラウン→オーディオ・ビジュアル分析)
ジョージ・イーズ(ニック・ストークス→毛髪・繊維分析)
ジョージャ・フォックス サラ・サイドル→要素・元素分析)
ポール・ギルフォイル(ジム・ブラス)
ロバート・デヴィッド・ホール(アル・ロビンス)
エリック・ズマンダ(グレッグ・サンダース)

■キャスト(ゲスト)
ビリー・キーン(ロジャー・ダンバー→レンタカー使用者)
スーザン・ディオール(ベス・ダンバー→ロジャーの妻)
ベンジャミン・ブライアン(ティミー・ダンバー→ベスの息子)
トム・ギャロップ(ロジャー・ダンバーの弁護士)
トリシア・オケリー(デビー・ダンバー→ロジャーの妻)
アシュレー・ローラン・カニングハム(エイミー・ダンバー→デビーの娘)
ベニー・ニエヴェス(アダム・ワトソン→被害者)
ヴィンス・コラッザ(レンタカー社従業員)
ランディ・J・グッドウィン(マイルズ・ルーベン→歌手)
ダフネ・デュプレ(アメリア・ルーベン→マイルズの妻)
ドン・スターク(サム・ホプキンス→マイルズのマネージャー)
ルイス・ロンバルディ(ウェイター)
ジョセフ・パトリック・ケリー(警官)
ザンダー・バークレー(ロリー・アトウォーター保安官)
アレックス・カーター(ヴァルタン刑事)
デヴィッド・バーマン(デヴィッド・フィリップス→CSIスタッフ)
ジェラルド・マックローチ(ボビー・ドーソン→CSIスタッフ)
エリック・ストーンストリート(ロニー→CSIスタッフ)


<ストーリー>

グリッソム、キャサリン、ニックが担当した事件は・・・

ラスベガスのとあるホテル前で車が大爆発。
爆発は車の後部から前へ抜け、ドライバーのアダム・ワトソンは即死する。

グレッグが起爆装置を探すと、ワイヤーが燃料タンクからダッシュボードに繋がり、デジタル時計の時限爆弾だと判明するが、爆発した車はレンタカーである上、ホテルの前にたった9分しか停車していなかった事から、爆発物を仕掛けたのは時間的にもっと前だと判る。

とすると、アダムの前にこの車を借りていた人物ロジャー・ダンバーが、狙われていたとも言える。

ロジャーの着衣からロケット燃料など使われる物質が検出されるが、「これは子供の火山の工作を手伝った時に付着したものだ」と事件との関連は否定。
彼の自宅に行き、妻ベスに話を聞くと、「息子ティミーの科学コンテスト用に火山を作ったのは確かだが、ロジャーは作っていない」と証言する。
どうもロジャーなる人物に違和感を感じるグリッソムたち。

更にロジャーについて調べると、借りているアパートと自宅の他に、もう1件、彼名義の住所が存在する事が判明する。
その住所へ行ってみると、ロジャーの妻だという女性デビーが出てくる。
「娘エイミーの為にロジャーは火山を作ってくれた」と。

妻ベスの所には土日に帰り、平日は妻デビーの所に住んでいるロジャー。
重婚は犯罪である。
その上、近くに安いアパートまで借りているのは一体どういうつもりなのか。

火山に関しても、
ベスは「ロジャーには作れない」と言い、デビーは「ロジャーが作った」と言うし…


後に、爆弾を作った時のプライヤー痕と、ベスの家のホースジョイント修理に使ったプライヤー痕が一致し、ベスが爆弾を仕掛けたのでは・・・との疑惑が浮上。
彼女に話を聞くと、「彼に女が居る事は知っていたけど、まさか子供までいるなんて。20:30に爆発するよう時間をセットしたはずだったのに。」と罪を告白。

グリッソムの「何故爆弾を?」の問いに「だって火山の噴火くらい簡単に作れるのよ」と一言。



ウォリック、サラが担当した事件は…

人気歌手マイルズ・ルーベンの妻アメリアが滞在先ホテルの部屋のジャグジーで死亡。
当初溺死と見られたが、検死の結果、毒殺の可能性が出てくる。
後に、ジャグジーに置いてあったワインボトルからフッ化水素酸が検出される。

ルーベン夫妻の自宅を捜索中、ガラス窓掃除用の洗剤を発見、その成分にフッ化水素酸が含まれている事に気づく。
マイルズは、「オレは窓ガラスに音符を書くから、そのために洗剤を買ってる」と。

マイルズがアメリアを殺害したとは思えないウォリックは、再調査を行なう。
そこで、洗剤を使う際に使用するゴム手袋に焦げ痕を発見する。
死亡したアメリアの手の甲にも火傷の痕があり、ゴム手袋の焦げ痕と火傷の痕が一致。
洗剤をワインボトルに混入させたのはアメリア本人であり、彼女の自殺であった。


**********


(感想)

重婚をしている旦那もダメダメだけど、爆死させようとする妻ベスってすごいよね~
爆死だよ、爆死!
だって爆発時に他にも犠牲者が出るかもしれないのに…
発想がすごすぎる。

グリッソムの「どうして爆弾を?」の問いに、
「あんなの簡単に作れるんですのよ…なにか?」的な自信にあふれた態度が、あっぱれ!
ベスにとっては火山作りなんて朝飯前な訳ですな。

アメリカって科学コンテストが盛んなんですね~
いろんなテレビドラマで科学コンテストのエピソード登場しますから。
アメリカ国民で火山が作れる人の割合って、すごく多いよ、きっと。
ちなみに、おいらは作れんっ!


アメリアはどうして自殺なんて思いついちゃったんでしょうねー
なんとも勿体ない(何が?)

「おれは窓ガラスに音符を書くのさ」
観てたら、カッコイイ~って一瞬思ったけどさ~
ガラスに書かずに紙に書いてくれ~とも思う。

ガラス掃除するの、超大変なんだよぉ
それがアメリアの自殺の原因かもな…


しかし、しかし!!
シーズン4の第7話&8話、録画してたはずなのに、見当たらない!
どこ行っちゃったのだ?
「科学捜査班のみなさん、探してください」


ですので、第6話から、いきなり第9話に飛んじゃいました。
機会があったら、第7~8話、レンタルしようと思いまふ…



<ちょいと新発見&簡単メモ>

1.みんなで科学コンテスト自慢
グリッソムは科学コンテストでアルゼンチンの黒蟻コロニーを製作
キャサリンとニックは火山を作って優勝候補だったらしい

2.ウォリック、久々にピアノの腕を披露

3.グレッグは、珍しく捜査に参加
[PR]
by by569 | 2010-03-24 22:06 | CSI:4