人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569

ペイチェック 消された記憶 「PAYCHECK」

■ペイチェック 消された記憶 「PAYCHECK」 2003年・米
ペイチェック 消された記憶

■監督 ジョン・ウー
■原作 フィリップ・K・ディック
■脚本 ディーン・ジョーガリス

■キャスト
ベン・アフレック (マイケル・ジェニングス→コンピューターエンジニア)
アーロン・エッカート (ジェームス・レトリック→レトリック社代表)
ユマ・サーマン (レイチェル・ポーター→学者)
ポール・ジアマッティ (ショーティー→マイケルの友人)
コルム・フィオーレ (ジョン・ウルフ→レトリック社員)
ジョー・モートン (FBI)
マイケル・C・ホール (FBI)
キャスリン・モリス (リタ)


<あらすじ>
機密事項にかかわる仕事をし多額の報酬を受け取る事と引替えに、その仕事にかかわった時期の記憶を全て消すと言う契約を交わしていたマイケル・ジェニングス。
3年間の仕事を終え、報酬の9000万ドルを手にするはずが、法律事務所に向かうと、報酬金全てをマイケル本人が放棄したと伝えられる。
そして、自分が自分宛に送った封筒と、封筒に中に入っている19個のアイテムを手渡される。



ベン・アフレックはそんなに興味のある俳優さんではないのですが(スミマセン)、何故か観てしまいました。
テンポ良く、主人公本人と共に謎解きするようなゲーム感覚で面白かったですよ。

何よりも、個人的には、アメリカTVドラマ『コールドケース』(2003~)の主役、キャスリン・モリスが見られてとっても嬉しかったです。

(WOWOWにて鑑賞)



<早速ネタ話しです>

あれ?なんか、皆さんのレビュー見ると、評判よくないようです。
いや、なかなか面白かったですよ。

主人公本人が、何がなんだか判ってなくて、目の前にある変なアイテム見つめて呆然。
こんなボーっとした顔をさせたら、ベン・アフレックの右に出る者はいません。
結構、ボ~~顔ですよね?

ちなみに事務用A4版の封筒に入っていたアイテムは。。
1.サングラス
2.無煙タバコ
3.バスチケット
4.時計
5.指輪
6.数字のメモ
7.どこかの鍵
8.ヘアスプレー
9.ライター
10.紙マッチ
11.BMWのキー
12.ルーペ
13.レトリック社のパスカード
14.ビー玉
15.L字型フック
16.クリップ
17.コイン
18.クロスワードパズル
19.銃弾

20個入っているはずのアイテムが19個しか入ってません。
法律事務所のお姉さんも「20個のアイテム」って言ってましたし。

実は、20個目のアイテムは封筒に貼ってある切手でした。

この展開って、なんかテレビゲームのノリですよね。
主人公がいろんなアイテム持っていて、いろんな困難にぶち当たり、その都度アイテムを確認してどれが使えるか考える。。。

マイケル・ジェニングスも、何個目かのアイテムまでは、偶然に使用している感じでしたが、数字のメモが宝くじの番号だと気づいたあたりから、このアイテムは全て重要なものだと確信します。
一度未来を見てきた自分が、自分宛に用意したものですから、それは重要な物でしょうね~

しかし、でかい封筒なものだから、すぐに内ポケットから落ちるし、しまいに中のアイテムを床にぶちまけちゃったりしてるし。
おい、しっかり持っててよ~
その辺が妙にハラハラしてしまいました。

もう~レトリック社からは命を狙われ、FBIからは追われ、それはそれは大忙し。
前半は推理劇って感じが、ユマ・サーマン演じるレイチェルと再会してからは、一気にアクション劇。
雰囲気ガラリと変わり過ぎ~
あっちでドンドン、こっちでドカ~ンと爆発しまくりです。

「レイチェルは本当は悪いヤツだったりして~?」と、最後まで少し気になってましたが、本当に良い人だったようで良かった。
マイケルが夢の中で何度となく、自分に向かって飛んでくる銃弾を見ていましたよね?
もしも、その銃弾を撃ったのがレイチェルだったら?~なんて考えてましたよ。
そう、鳩!
あれは一体??
マイケルには、そう見えた(幻影)と言う事ですか?

FBIは「マイケルとレイチェルは死亡した」。。なんて安易に言ってますが。
でもな~、マイケルは、多額の宝くじを当選した訳だから、受け取りに行ったら絶対にニュースになりますよね~
アメリカって、宝くじに高額当選した人をよく報道してますから。
そうなったら、またFBIに追われたりして?

序盤で奪われた指輪のアイテム。
あれはもしかして、元々はレイチェルにあげようと思って用意していた物だったのかな?
by by569 | 2006-04-06 21:53 | ハ行