小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

エグザム 「Exam」

f0039573_13351550.jpg■エグザム 「Exam」 2009年・英

■監督 スチュワート・ヘイゼルダイン
■製作 スチュワート・ヘイゼルダイン
■原案 サイモン・ギャリティ
■脚本 スチュアート・ヘイゼルダイン
■音楽 スティーブン・バートン

■キャスト
アダル・ベック(ダーク)
ジェンマ・チャン(アジア系の女性)
ナタリー・コックス(ブロンド)
ジョン・ロイド・フィリンガム(デフ)
チェク・イウジ(ブラック)
ポリアンナ・マッキントッシュ(ブルネット)
ルーク・マブリー(ホワイト)
ジミ・ミストリー(ブラウン)
コリン・サーモン(試験官)
クリス・ケアリー(警備員)


<ネタバレしてま~す>

登場人物本当にこれだけ
通行人役とかその他大勢の役なども一切なし
これだけの少ない役者と閉ざされた空間ひとつでこれほどの内容の作品が作れるとは!
すばらしいです
本当に面白かった♪
だから映画って止められないですね
想像以上に素晴らしい作品を見つけた感動って忘れられない~


まずは知っている役者がほとんど居ないって所も良い
だってこの中にシャイア・ラブーフなんて居たら「絶対に彼が残るよね~」って判っちゃうさー

唯一コリン・サーモンは知ってるぞ
『バイオハザード』(2001)、『エイリアンVSプレデター』(2004)などに出演
何故かどちらも隊長役!
コリン・サーモンってカッコイイと思うんですよね
顔も声も…


さて、
ストーリーは、世界でも超有名な大企業の採用試験
最終試験に残ったのは人種・文化・背景も全く異なる男女8名

試験官から提示されたルールは
1.試験官や警備員に話しかけたら失格
2.紙(答案用紙)を損なったら失格
3.退室したら失格
制限時間は80分

受験者の目の前にそれぞれ紙と鉛筆がポツンと置かれた状態で、試験官は出て行ってしまう

「え?問題は?質問は?」

ここからみんなの壮絶バトル開始!


質問が何かを模索
みなさん、それなりに頭の良い方達みたいでいろんなアイデアが出てくる出てくる
しかしどれも失敗
面白いのは「例えばここは日本人のオーナーで、答案用紙で折り紙かも?」な~んて案も出てました
外人っていきなり折り紙で切るのかな
おいらも子供の頃は結構出来たけど、今は、鶴も折れるかどうかヤバイ…


やっぱりお国柄でしょうか
受験者8名全員が日本人だったら、こんな内容の作品は作れないと思うんですが…
これほど激しい気性じゃないしなぁ
白人と黒人の心の奥に渦巻く人種差別問題は当事者じゃないと理解できないだろうし、元軍人で現在ギャンブラー中近東系の男の過激さもすごすぎだし
騙しあい、暴言暴力炸裂~
まぁまぁまぁ落ち着こうよ、君たち

何となくこいつ怪しいな~的なオーラ放ちっぱなしのデフは、早々に退室しちゃったしな

それに自分が採用試験受けに来ている企業に対してもあまり知識がないって事も日本じゃあんまりあり得ないよね
ダークが企業内容について少し説明してくれてたけど

バイオーグ社
抗ウィルス剤を開発して世界規模の大企業に発展
CEO(最高経営責任者)はほとんど誰も知らないほどで会うのは側近だけ
後にダークはこの企業の人事課勤務と判明
人事課だって良いじゃんね~


ついに試験時間80分終了
やった~~
おれが残ったぞ==(byホワイト

し、し、しかしまさか最後にこんな事が起ころうとは…
バカな男だね~

最終的には傍観者的なブロンドが勝利!!
これで信じられないほどのお金が、君に舞い込んで来るわけだね
是非友達になって下さい


単純な内容でありながらもこれだけいろいろと考えさせられる作品を作れるなんて、まだまだアイデアは尽きないですね
これからも「おお~~!!」っと思うような作品探しをして行きたいと思います


で、質問!

ブロンドの足先だけ試験会場に残ってるって言うのは退室にならないんですかね?
ブラックも一応試験会場内に残ってたけど、質問の答えを言ってないからダメでしょうかね?


おっと、質問2つ言っちゃった
「クエスチョン1」でしたね…(≧▽≦)すまぬ
[PR]
by by569 | 2012-02-10 00:27 | ア行