小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

ゾンビ[ダリオ・アルジェント監修版] 「Dawn of the Dead」

f0039573_1640913.jpg■ゾンビ[ダリオ・アルジェント監修版] 「Dawn of the Dead」 1978年・米/伊

■監督 ジョージ・A・ロメロ
■製作 クラウディオ・アルジェント、アルフレッド・クオモ、リチャード・P・ルビンスタイン
■脚本 ジョージ・A・ロメロ
■特殊 メイクトム・サヴィーニ
■音楽 ブリン、ダリオ・アルジェント

■キャスト
デヴィッド・エムゲ(スティーヴン)
ケン・フォリー(ピーター)
スコット・H・ライニガー(ロジャー)
ゲイラン・ロス(フラニー)


<ネタバレで~す>

ピーター役のケン・フォーリーやロジャー役のスコット・ライニガーは、『ドーン・オブ・ザ・デッド』(2004)にも出演してるんですよー
今度どこに出てるか、よ~~く観てみようっと
フラニー役のゲイラン・ロスは今はプロデューサーやディレクターなどで活躍しているようです

おいらにとって特殊メイクの神トム・サヴィーニ氏は、俳優としても今作品に出演!
バイカーの役です
でもどのライダーなのか微妙だった~残念っ!
みなさんも是非探してみてください


さて、ゾンビ映画の神ジョージ・A・ロメロが監督で、しかもホラーの帝王ダリオ・アルジェント監修だなんて…
なんと豪華な事か
これは絶対に観ねば!って感じですよね~
音楽ももうマジに良いんですよー

いや~、本当に大満足です


え~、ロメロ監督のお約束ですが
ゾンビが増えてこのままでは人類滅びる?ってな危機感ありありの状況なのに、ゾンビ狩りの人間が結構ノンキで、ビール飲みながら「おお~後ろにゾンビ来たぁ」なんてヘラヘラしながらバーン!
このギャップを必ず入れてくるんですよね
人間のタフさと何ともイヤらしい感じがジワリと伝わってきますよね
一体どっちが被害者なんだか…

あと、ゾンビそっちのけで、人間VS人間の争い
今回はスティーブン達VS強盗団
この強盗団の中にトム・サヴィーニ氏がいらっしゃったと思われる
気になっちゃったのは、ナース姿のゾンビと、黄色い袈裟の僧侶ゾンビ…
妙に目が離せないキャラですた、はい


ゾンビがどうして増えてしまったのか?
原因は何なのか、一切カットです
既にゾンビが氾濫してて、解決見ないままにジ・エンド
起承転結なし!
小さい頃、初めてこの映画観た時は相当衝撃的だったなぁ
「助からないの?この人たちどうなっちゃうの?」って心配だったさ


唯一の救いは、ゾンビが超ノロい事
余裕で突っ切ったり出来る訳です
最近のゾンビは素早すぎて敵わん!

そしてお約束のショッピングセンターね
ショッピングセンターに集まるってのはジョージ・A・ロメロ監督が流行らせた(?)と言っても過言ではないぞ
食べ物あるし、武器あるし、あとはゾンビを何とかすれば相当生きて行けるよね


最初、スティーヴン観ててイライラしちゃったよ
あとでこいつのせいで何かヤな事起きるのか~?なんて思ったけど、スティーヴン頑張りました
意外にロジャーがダメダメだったな

ゾンビ映画はいかに登場人物に感情移入できるかで面白さが変化すると思う
お気に入りは、黒人のピーターです

ピーターが「オレは残る!フラニーだけ逃げろ」
銃を一旦自分の頭に近づけるが、やはり戦い、そしてフラニーの後を追う

初めて観た時は「逃げるなら最初から行けばいいのに~」程度にしか考えなかったけど、今の年齢になって改めて観てみると、何となくピーターの心情が判るような気がするな
この悪夢を終わられたいけれど、まだ可能性を捨てきれない…
死ぬのはいつでも出来るよ、ピーター!

フラニーは赤ちゃんがお腹にいるからやっぱり胆座ってる
女は、そして母は強いよ


地獄が満杯になると地上を歩き出す…か

今の時代(2012年)、気づかないだけで、もうとっくに地上に溢れてんじゃね
[PR]
by by569 | 2012-03-17 00:36 | サ行