小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

ヘル・レイザー 「Hellraiser」

f0039573_20242356.jpg■ヘル・レイザー 「Hellraiser」 1987年・英

■監督 クライヴ・バーカー
■製作 クリストファー・フィッグ
■原作/脚本 クライヴ・バーカー
■音楽 クリストファー・ヤング

■キャスト
アンドリュー・ロビンソン(ラリー)
クレア・ヒギンズ(ジュリア)
アシュレイ・ローレンス(カースティ)
ショーン・チャップマン(フランク)
オリヴァー・スミス(フランク)
ロバート・ハインズ(スティーヴ)


<ネタバレやキャストの話いろいろ…>

久々にWOWOWさんで放送決定を知り、思わず「やった~」と声をあげてしまいましたよ
まあ、なんと言いますか…
DVDレンタルしてまでは観ないけど、WOWOWで放送となりゃ、絶対観るでしょう~ってくらいは好きなんです!

今から、かれこれ25年も前の映画ですよ、これ
いや~、そんなに前になるのかいっ
時間の経つのは早いのぉ

もう当時はクライブ・バーカーにハマっちゃっていて、小説読みまくってました
それがもう映画化と聞いちゃ黙っちゃ居られず、上映と同時に映画館に駆け込んじゃったです、はい


f0039573_20302979.jpg


『ヘル・レイザー』観に行って購入した映画パンフレットです!!

今更ですが、邦題はどうして、ヘルとレイザーの間に「・」が入ってるんでしょうね?
オリジナルは、『Hellraiser』なんだけど…
意味あるのかい?


え~っと、まずは、キャストの話~
とっても人の良さそうなラリーを演じたアンドリュー・ロビンソンは、2005年辺りから何も出演作がないようですが、どうしちゃったんでしょうかね
しっかし、俳優ってマジすごいね~と思わせる彼の演技力!
あらためて今観てみてもすごかった…
金縛っちゃったよ
優しそうな父ちゃんと、父ちゃんの姿をしたフランクとの二役には脱帽~
同じ俳優とは思えないほどのなりきりに感動しました

継母ジュリア役のクレア・ヒギンズ、体当たり演技で頑張りました~パチパチパチ
常に、白ブラウスかキャミ姿か?ってくらいさ…ムフ
と思ってたら、ちょっとちょっと!
当時、クレアは32歳だったんだって=
あんな32歳ありかい?
ちょい~~とクタビレたオバはんって感じだったけどぉ…(すまぬ

主役と言っても良いのかな?
カースティ役のアシュレイ・ローレンスって本当に可愛いですよねー
眼力がすごい!
今はどんな感じなのかな~と思ったら、写真見つけちった

f0039573_20362973.jpg


ええ~~~!!これ同一人物?ってくらい大人~な女性
いや~、素晴らしい完成形!!
いや~、ほれぼれする~


あとは~…もうこの辺りで終わっても良いんですが、もうひとつだけ!
言っちゃって良いですか?
フランクって、ラリーの兄ちゃん役に持ってくるのは無理っぽくね?
まるで人種違うし

最初のシーン、中近東っぽい場所の中近東っぽいミュージックのせいで、確実にフランクは中近東の人だと勘違いのおいら
お前は、痩せた平井堅かっ

しかし不思議なのさ
ラリーの手の出血や被害者の血をチュ~チュ~したあと、その血液によって体が徐々に再生していく時のフランク氏が、妙にかっこいい男に見えたんですよ
血だらけなんですがね


そしたらっ!!!


貧弱な平井堅フランクと、皮膚再生フランクは、なななんと別人が演じてるのよ、奥さんっ!



ムヒッ、これ、だ~れだ

f0039573_20391499.jpg



え~~??誰~???
髪形だけ見ると、トム・ハンクス?
でもトムちんじゃないしー
あの親指のでかさは、チッチキチ~?


なななんと
貧弱な平井堅フランク役の現在よっ

面影が……


なくね?


つーか、フランクネタでこんなに語っちゃって良いのか?



映画の感想は~、「すごかった」

何がどうって詳しくは言えない
すごかった…という言葉しか出てこないっ

マジすごいのさ(だから何がっ!?)


外せないネタとしては、やっぱり魔道士
ピンヘッドさんは、今観てもかっこいいーひゅ~ひゅ~
当時、ピンヘッドの彼、人気出たんですよー
コスプレ難しそうだけどね

他の魔道士たちは…し~ん

魔道士の中に女性っぽいのが一人居るんだけど、何度観ても、ヘレナ・ボトム・カーターにしか見えない…ゴメン


いつも思うんだけど、こういうキャラってもっと魅力的に作っても良さそうなのにね
何故だか妙にかっこいいんだよねーてな感じ?
その点では、自分の中では、ピンヘッドさんだけはクリアしてるぞ


魔道士がやって来ちゃうパズルボックスが、開けられたり閉められたりするシーンで電気がバチバチ走る映像がアニメ風なのが特に気に入ってま~す
あれ、ハリウッド映画だとすんばらしく恐ろしく美しく撮るんだろうけど、それじゃダメ==
こういう手作り感が好きだなぁ

あと、鉤が皮膚に刺さって、肉体がバキ==っと飛び散るシーンも、皮膚感が確実に本物じゃないと判ってしまうあたりもお気に入り~

とにかく、すごいのだ


そして一番すごいのが…(おいら、すごいって一体何回言ってんの?)

f0039573_20434870.jpg


クライヴ・バーカー氏とピンヘッド様の爽やか記念写真(パンフより借用)


かっこよすぎる・・・
[PR]
by by569 | 2012-04-02 00:22 | ハ行