人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569

コレクター 「KISS THE GIRLS」

■コレクター 「KISS THE GIRLS」 1997年・米
コレクター

■監督 ゲイリー・フレダー
■製作 デヴィッド・ブラウン、ジョー・ワイザン
■原作 ジェームズ・パターソン
■脚本 デヴィッド・クラス

■キャスト
モーガン・フリーマン (アレックス・クロス)
アシュレイ・ジャッド (Dr.ケイト・マクティアナン)
ケイリー・エルウィズ (ニック・ラスキン刑事)
アレックス・マッカーサー (サイクス刑事)
トニー・ゴールドウィン (Dr.ウィリアム・ルドルフ)
ジェイ・O・サンダース (カイルFBI捜査官)
ビル・ナン (ジョン刑事→アレックスのいとこ)
ブライアン・コックス (署長)
リチャード・T・ジョーンズ (セス・サミュエル→ナオミの親友)
ジェレミー・ピヴェン (カスティーヨ刑事)
ジーナ・ラヴェラ (ナオミ・クロス→アレックスの姪)
ウィリアム・コンヴァース=ロバーツ (ウィック・サックス博士)


<あらすじ>
ダーラムの町で、10代後半から20代前半の才女ばかりを狙う誘拐監禁事件が発生する。
ワシントンのクロス刑事の姪・ナオミがダーラムで行方不明になり、ダーラムの町に向かい捜査に加わる。
被害女性の1人、ケイトが監禁場所から逃げ切り、捜査に協力し、クロス刑事と共に監禁場所を突き止めようとするのだが…



なかなか面白かったですが、一番の問題は(これはハッキリ言って個人的な問題)、ダーラムの町がどこにあるのかがイマイチ判っていませんでしたぁ~汗
映画終わってからパソコンで検索したのだった。(遅いっちゅーの!)

みなさんはダーラムがどこにあるのか判ってると思いますが、自分の覚書として載せておきます。
ダーラムは、ワシントンDCから車を南へ走らせ、3~4時間の場所にあります。
東海岸です~

さて、今回の一番のビックリは、刑事役で出ていたラスキン刑事。
この人って。。??
この当時はだいぶ痩せているけど、も、もしかして、『ソウ』(2004)のゴードン先生?
先日『ソウ』を観て、衝撃を受けたばっかりなので、このタイミングでゴードン先生にまた会えるなんて、感激です!
しかし、たった7年で、だいぶ太りましたね。



<ここからネタバラシです>

ちょっと判りづらい箇所がありました。

まず、東西で起きている事件のタイプは。。?
東で起きている事件は、知的な女性を数人監禁して、ルール違反(大声を出したり逃げようとしたり)をすると殺す。
西で起きている事件は、人間の足を切って保管する足マニア。

犯人西は、犯人東のためにクスリを仕入れて分けてあげる。
犯人東は、犯人西に対して監禁女性の写真をeメールで送ってあげる。
。。など、お互いに助け合い、お互いに楽しんで事件を起こしているようですが、ケイトが監禁されたのは、犯人東にですよね?

で、判りづらかったのは。。
どうして、ケイトは、犯人西を一目見て「あの人が犯人だ!」って言ったのでしょうか?
どこにそんなハッキリと言い当てるような根拠が?
ただ外見がそんな雰囲気だからとか?
それは犯人西のウィリアム・ルドルフに失礼ですよ~
確かに変態顔だったけどさー

もしかして監禁の犯人はもともと二人で、時々東と西が入れ替わり立ち代わり監禁場所に来ていて、女性の食事の世話などをしていたのかな~とも思ったのですが、そうではないようです。
ウィリアム・ルドルフが監禁場所に来て、ナオミを見た時に、「写真で見た通り可愛い」みたいなセリフを言ってるんですよね。
そう考えると、監禁場所には初めて来たか、少なくとも、ナオミが監禁されてから初めて来た訳だから。
ケイトとは会っているはずがないのです。

それに、ケイトは犯人の声や話し方をしっかり覚えていると言ったのに、犯人東とお話しても全然気づかないじゃないか!

東西どちらの犯人も判った上で、もう一度じっくり観てみたいような、いや、観るの面倒なような。(どっちだよ!)

しかし犯人東がラスキンだとは!
なんてったって、ラスキン演じるはケイリー・エルウィズですよ。
映画『ソウ』のゴードン先生なんですから!
さすがです。。(何が?)

良く考えてみると、共犯のウィリアム・ルドルフは撃たれて死んだ訳ですし、ケイトにも見破られなかった訳だから、どうしてラスキンはケイトの家にまで行っちゃったんでしょう。
静かにしていれば良いのに。
あれは完全にケイトを殺そうとしていましたよね?
どうしてそこまで執着してしまったか。。不明。

だってあの時、クロス刑事が犯人の筆跡とラスキンの筆跡が同じだと気づかなければ(気づいたのは偶然であって、気づかなかったかもしれない訳で)、ラスキンが犯人だとは絶対にバレなかったと思いますよ。
そうなればそのまま迷宮入り。
少し時が経てば、趣味の監禁事件もまた出来そうです。
あ、でもクスリが調達出来ないからダメか?



★「コレクター」続編、「スパイダー」のレビューは、こちら
by by569 | 2006-04-14 20:38 | カ行