人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569

横溝正史シリーズ 悪魔の手毬唄 #6

■横溝正史シリーズ 悪魔の手毬唄 #6


<あらすじ>

ついに連続殺人犯が判明
これに尽きる!!



別所千恵子に近づく老婆
「誰?どうして私を?」

老婆が急に顔を上げる

「あなたはっ!」

逃げる千恵子に追いつき、紐で首を絞める

そこへ金田一耕助がやって来る
「ぼくはあなたの正体を知ってる!
出来れば思い違いであってほしいと思ってる
警察へ行きましょう、ぼくと一緒に」

金田一の声も聞かずに千恵子を人食い沼へ引きずり込もうとする老婆

一体何なんだ、こいつは
頭が変になってる


金田一に阻止され、1人で人食い沼に入って行く老婆

誰も老婆を止めずに、ただ見つめるのみ…


金田一と千恵子は犯人の顔を見たが何も語らない


犯人を突き止めようと、村人たちは人食い沼さらいをする

つーか、こんなに狭い村なんだからさ
誰が行方不明なのかすぐ判るじゃんね
亀の湯の女将が居ないってさ
(はっ、言っちゃった)



刑事たち「放庵の小屋の裏に草履の跡がありました!犯人は放庵ですかね~」

まだこんな事言ってるよ~(^-^;)

「いや、彼もまた犯人に殺されてますよ」金田一は寂しく呟く

それでは放庵はどこにいるのか?

「この3日間に死んだ、泰子さん、文子さん、里子さんの直前に死んでいるのは誰ですか?」
「村崎キンという76歳の女性です」


放庵宅
「いくら放庵でも、5番目の妻が別人だったら気づくだろう?」
「その謎は、これです」
金田一はサンショウウオについて調べていた
「サンショウウオは鳥目の特効薬ですから」
放庵は、鳥目だった


金田一「犯人は、栗林りんの手紙を見つけて、この犯行の計画が浮かんだんでしょう」
日和「じゃ、金田一さんの代筆した手紙の返事はどうしたんでしょう」

手紙を受け取ったり投函したりしてくれた人でしょう

「まさか、まさか…そんなぁ…」

ついに気づいたのか?日和警部


日和「放庵の遺体はどこに隠したって言うんだ?」
金田一「ロウソクは、犯行が停電中に行われたと思わせるトリックですよ。本当は、雷雨は放庵の遺体を隠したあとだ」


鬼首村には火葬の場所がない
村崎キンの墓を掘り起こす
「ぼくの推理が正しければ放庵さんは、ここに…」

金田一の推理通り、多々羅放庵の遺体は、村崎キンの棺の中にあった
村崎キンの遺体と共に…


そこに連絡が入る
「人食い沼から犯人の死体が上がりました!」


慎重に顔の泥を拭く

露になった犯人の顔を見て凍りつく

「母さん…」歌名雄は愕然とする

村人唖然…

「どうしてじゃ、母さん!!!」

本当にどうして?だよね~


ここから金田一耕助の推理が語られる

青池里子さんは、由良泰子さんが殺された晩に見かけた老婆に違和感があったに違いない
そして母の帰りも遅かった
母親が戻ってくるのを蔵の中から見てたんでしょう

老婆を目撃した里子さんに話を聞きに言った時、今まで隠していた頭巾を外したでしょう?
あれは犯人に対して謎かけをしたんです
「世間の目を誤魔化すような真似は止めてほしい」と

青池源次郎が恩田の二役をやるようになった理由は…
元活動弁士と言う肩書きでは、誰も信用してくれず商売がなりたたない
で、別人になりすまし、この村にやって来た訳です

最初は上手く行っていたが、ついに、恩田と源次郎の二役を見破ってしまった人物が居た

日和「リカさんか?」

そりゃ、違うでしょう
リカは奥さんなんだから、最初から知ってるよ


いや、放庵さんです

放庵さんは、青池源次郎が女房子供を捨てて春江と満州へ逃げようとしてる…と、リカさんに教えたはず

青池源次郎は殺害され、犯人の恩田は逃げた…と話を作ったのは放庵さんだったと思う
これで、放庵さんの生活費がどこから出てたのか判ったでしょう?

今回の事件も、犯人や動機がすぐに放庵さんに判ってしまうから、彼には死んでもらわないと困るでしょうからね

「何故こんな恐ろしい事を…」

歌名雄くんと泰子さんが結婚したいと聞いて、なんとしてでもリカさんは阻止したかったでしょうね
兄妹なんですから
恩田の娘とは絶対に結婚させる訳にはいかない
泰子さんが死んだ後、文子さんとの縁談が進んでも困る
文子さんが死んだ後も、歌名雄くんが東京に行ったら、千恵子さんと恋に落ちるかもしれない

恩田の血を引く者は全て消さなければならなかった訳です




これで無事、事件は解決した

金田一は、日和から、事件解決の賃金をもらい東京へ帰る


(おしまい~)



全6話、結構長かったなぁ
もっとコンパクトでも良かったかも?
と思ったけれど、本来は5話で終わる所を、1話追加したらしいですね

当時人気があったんでしょうかね

しかし、夏目雅子も池波志乃もきれいだ~
魅力的でしたね


「悪魔の手毬唄」は映画で観ていたので、内容はほぼ知っていましたが、犯人役の佐藤友美、結構鬼気迫る素晴らしい演技力で迫力ありました
映画版では、岸惠子です
どちらも甲乙つけがたい

映画版に軍配!は、由良家先々代未亡人、五百子役の原ひさ子だなぁ
彼女は完璧でしたよ

今回みたいに突然、毬つき始まって視聴者をビックリさせるような事もしちゃ~いませんぜ
by by569 | 2012-08-28 00:08 | 横溝正史シリーズ