小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

インシディアス 「Insidious」

f0039573_16261125.jpg■インシディアス 「Insidious」 2010年・米

■監督 ジェームズ・ワン
■製作 ジェイソン・ブラム、スティーヴン・シュナイダー、オーレン・ペリ
■脚本 リー・ワネル
■音楽 ジョセフ・ビシャラ

■キャスト
パトリック・ウィルソン(ジョシュ・ランバート)
ローズ・バーン(ルネ・ランバート)
タイ・シンプキンス(ダルトン・ランバート)
リン・シェイ(エリーズ・レーニア)
リー・ワネル(スペックス)
アンガス・サンプソン(タッカー)
バーバラ・ハーシー(ロレイン・ランバート)
アンドリュー・アスター(フォスター・ランバート)
コーベット・タック(ナース)
ルーベン・プラ(医師)
ジョン・ヘンリー・バインダー(マーティン神父)
フィリップ・フェルドマン(老婆)
J.ラローズ(ロン毛の悪魔)


(あらすじ)
3人の子どもを持つ若い夫婦ジョシュとルネ
新居に引っ越して早々、様々な不気味な現象に悩まされる
そしてある日、小学生の長男ダルトンが梯子から落ちて昏睡状態に陥ってしまう
しかし、身体のどこにも異常はなく、原因は不明のまま
屋敷自体が呪われていると考えた夫婦は、すぐに再度の引っ越しをするが、そこでも同じように怪現象は続く
もはや医者もさじを投げたダルトンを救うため、霊媒師や牧師にも助けを求めるジョシュとルネ
そしてついに、思いもよらぬ昏睡の原因が明らかとなるのだが…。
<allcinemaより>




<感想やネタバレなどいろいろ>

ジョシュ役のパトリック・ウィルソンは、『ハードキャンディ』(2005)に出てた人かぁ
なんか見た事ある!程度には顔を覚えているんですが、「あ!あれに出てた人だ」って程は覚えきれてません…汗

ジョシュの奥さんルネ役はローズ・バーン
彼女って…、地味ですよね(ファンの皆様、すみませんっ)
ローズ・バーンの出演作、結構観てますよ
途中で観終っちゃってますがテレビドラマ『ダメージ』とか、『28週後...』(2007)、真田広之が出演して話題になった『サンシャイン2057』(2007)など
『ホワイト・ライズ』(2004)ではハチャメチャな役だったな

霊媒師エリーズ役のリン・シェイ
一度見たら顔忘れられないー(≧▽≦)
『-less[レス]』(2003)の母さん役で1回観たきりなのに、この人知ってる!!って思いましたもん
確実にパトリック・ウィルソンよりも印象深い…フムフム

しまった==汗
スペックス役、リー・ワネルだったのかぁ
よく見てなかった
いや、スペックスの顔は確かに見た
でも不覚にもリー・ワネルだと気づかなかったぁ
おいらも、まだまだだな…汗

ロレイン役はバーバラ・ハーシーでしたか
『エンティティー/霊体』(1982)は怖かった…
もう二度と観られないかもしんね

あとは地味な所で、コーベット・タックさんは、ナース役の他に、人形役もやってるそうです
二役ですよ♪
もしや父ちゃんが幽体離脱してあちらの世界に行った時に固まってた人たちのどれか?
ニパッっと笑ってた白いドレスの子かな

しかもしかも!
髪振り乱し系の老婆を演じていたのが男性だったとは…


いや~、何とも怖いストーリーでしたね
どうも、幽体離脱した魂が体に戻れなくなるって…
なんかあり得そうで

しかし怖い中にもコミカル部分が盛り込まれて、不思議ワールド炸裂

コミカルと言えば、スペックスとタッカー登場シーン
何回も言っちゃいますが、スペックスがリー・ワネルだったとは…
アダム~、元気だったぁ?
ちょっと太ったかい?



警報装置が家中鳴り響き、玄関のドア全開
でも誰も居ない…
こういうシチュエーション、超怖い

また、寝たきりになったダルトンがすぐ隣に立っていたり、突然現れたカーテンの向こうの影なんて、もう~もう~ひぃ==やめて=
ですよ


ジョシュ父ちゃんが頑張って家の中を調べている時にちょっと感じたんですが、間取りが『パラノーマル・アクティビティ』に似てるなって
後で調べてみたら、『パラノーマル…』の監督・製作・脚本を手がけているオーレン・ペリが当作品の製作に加わっているんですね
もしや意識してそうしてみた、とか?

見えそうで見えない、姿はないが声だけ聞こえる、など、見ている側の想像をかき立てる感じが多かった前半は、もう夢中で観てたけど、後半のジョシュ父ちゃんが幽体離脱後は、微妙~~かなぁ


まあ、何よりも怖かったのは、リー・ワネルが冷凍肉で頭冷やしてた事と、霊媒師のエリーズがアラン・リックマンに激似だった事ですかね、はい
[PR]
by by569 | 2012-10-01 00:24 | ア行