小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

コンテイジョン 「Contagion」

f0039573_19315617.jpg■コンテイジョン 「Contagion」 2011年・米

■監督 スティーヴン・ソダーバーグ
■製作 マイケル・シャンバーグ、ステイシー・シェア、グレゴリー・ジェイコブズ
■脚本 スコット・Z・バーンズ
■音楽 クリフ・マルティネス

■キャスト
グウィネス・パルトロー(ベス・エムホフ)
チョイ・ティンヤウ(リー・ファイ)
ジョシー・ホー(リー・ファイの妹)
ダリア・ストロコウス(イリーナ)
マット・デイモン(ミッチ・エムホフ)
グリフィン・カーン(クラーク・モロー)
ヨシアキ・コバヤシ(バスで死亡した日本人)
ローレンス・フィッシュバーン(エリス・チーヴァー博士)
ジョン・ホークス(ロジャー)
ジュード・ロウ(アラン・クラムウィディ)
モニーク・ガブリエラ・カーネン(ロレイン・ヴァスケス)
マリオン・コティヤール(レオノーラ・オランテス博士)
アルミン・ローデ(ダミアン・レオポールド)
レベッカ・スペンス(ジョン・ニールの妻)
ケイト・ウィンスレット(エリン・メアーズ博士)
ラリー・クラーク(デイブ)
アナ・ジャコービー=ヘロン(ジョリー・エムホフ→ミッチの娘)
ジェニファー・イーリー(アリー・ヘクルトール博士)
ディミトリ・マーティン(デヴィッド・エイセンバーグ博士)
エリオット・グールド(サスマン博士)
エンリコ・コラントーニ(デニス・フレンチ安全保障省)
ブライアン・クランストン(ライル・ハガティ海軍少将)
チン・ハン(スン・フェン)
ブライアン・J・オドネル(アンドリュー)
サナ・レイサン(オーブリー・チーヴァー→エリスの妻)


(あらすじ)
ある日、香港の出張から帰国するや体調不良を訴えていた女性が、その2日後に突然はげしい痙攣を起こして意識不明に陥り、そのまま死亡してしまう
同じような事例が世界各地で相次ぎ、世界保健機関(WHO)が動き出す
さらには、アトランタの疾病予防管理センター(CDC)や各国の衛生当局も未知のウイルスの特定とワクチン開発に乗り出すとともに、感染者の隔離と感染ルートの解明に奔走していく
そんな中、いち早く伝染病の警鐘を鳴らしたフリー・ジャーナリスト、アランのブログには情報を求める人々が殺到してくるが…
(allcinemaより)




<ネタバレ&キャスト話>

なんと言いますか、キャストが豪華過ぎ
大丈夫ですか?
いろいろと
スケジュール管理とかギャラとか…(^-^;)


未知のウィルスパニックものは結構好きですが、意外に淡々と話は進んで行き、無事ワクチンが開発されハッピーエンドって感じですかね

発生2日目…
最初のショットで、「あれ~?これはグウィネス・パウトローなの?」と少し驚いてしまいましたが…
ちょっと見ないうちにやや老けちゃったかなぁ?
しかも最初っからお亡くなりに…

解剖シーンが斬新でしたぁ
頭の皮がペロリですね


まあ、何故に2日目から映画が始まるのかは、ラストでちゃんと判りますのでお楽しみに~


グウィネス・パウトローの夫役はマット・デイモン
相変わらず華がない…(デイモンファン、ごみん)
ちょっと太ったかな?


以前は、ウィルスパニックものを娯楽映画と捉えてだいぶ楽しんで観てましたが、福島原発の水素爆発以降、放射線物質と共に生きていかなければならなくなった今(おいら福島県在住さ)、まあ、そんな事もありかも…という現実的目線で観るようになりましたよ

「食料配給がなくなった」と言ったら配給された人から強奪、「レンギョウがなくなった」と言ったら薬局で大暴れ
お約束の暴れはっちゃく状態のアメリカ人が映し出されていましたがね

東日本大震災の岩手・宮城・福島の物資調達の映像で「日本人が列を乱さずに何時間もじっと待っている姿に驚きを隠せなかった」と外国で報道されていましたが、日本では結構これが普通ですぜ

また、原発事故で30キロ圏内住民は避難させてもらえましたけれど、この映画では、「感染した可能性があるので、この地区から出てはいけない」となってました
お国柄の違いですね

アメリカってある程度は救護し、「もうダメだ」となったら結構ザックリと切り捨てちゃいます

このあたり、いろんな視点で現実的に比べる事が出来て、別の意味で非常に面白かったとも言えます


あ、あと!
ちなみに、レンギョウは強い抗菌作用があるそうです




海外スター・ドラマ
[PR]
by by569 | 2012-10-20 00:30 | カ行