小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

続・男はつらいよ

f0039573_16111662.jpg■続・男はつらいよ 1969年・日

■キャスト
渥美清(車寅次郎)
倍賞千恵子(諏訪さくら)
森川信(車竜造・おいちゃん)
三崎千恵子(車つね・おばちゃん)
前田吟(諏訪博)
笠智衆(御前さま)
太宰久雄(梅太郎・たこ社長)
佐藤蛾次郎(源さん)
津坂匡章(川又登)

ミヤコ蝶々(お菊)
佐藤オリエ(坪内夏子)
東野英治郎(坪内散歩先生)
山崎努(藤村医師)
財津一郎(患者)
風見章子(お澄)


<ねたばれ感想いろいろ>

寅さんが近所をウロウロしている時、学生時代に英語を習った散歩先生に出会い意気投合
その家の娘・夏子に一目惚れして!
と言う展開でしたね

1作目も2作目も近所の幼なじみに一目惚れしてるなぁ~
「旅先での出会い」ってパターンはこれからのようです


いや~、英語の先生が黄門様だったー
ハッキリ言って、まげ姿の東野英治郎しか知らないもんで、毛がある東野英治郎は、おいらの中に存在する東野英治郎じゃねぇ~って感じ

佐藤オリエは知ってるぞ
なんだか、上野樹里っぽい雰囲気だなー
可愛いね
今はあまりお見かけしないけど、幾つくらいになったんだろうか~

藤村先生は山崎努
若い頃から眼力すごいっすね
メークをすんごく濃くした江口洋介風もあり
救命病棟24時に患者が寅さん
これじゃ、相当作風変わりますな

愛しの夏子さんが藤村先生とお付き合いしてるって知った時や、実の母親がいい加減な女だと判った時の寅さん、かなりダメージ受けてましたね
しかも、周囲にもバレバレで、みんな寅さんに気ぃ~使いっぱなしで

「寅ちゃんには、母さんはNGワードよ」
なんて言ってる時に限って、お母さんやおふくろ~の連呼でさ
これってこの時代のお約束って感じ
ドリフもこのノリだもんね
「志村~、後ろ後ろ」みたいな
(〃゚ー゚〃)


今回も寅さん、ハチャメチャやってます
いきなり食べ過ぎて病院騒ぎ、入院しても病室で大騒ぎ、飲み屋に行ったら無銭飲食
おいおい~(´・ω・`)

そして、噂の、寅さんの母親登場
ミヤコ蝶々でしたよ
なるほどね~
そんな感じかもー
最初は、おしとやかで静かなお澄さんを母親と勘違いし、もう~てんやわんや
あの女優さん、風見章子って言うんだね
最近見ないけど、今現在92歳
ご存命のようです

源さんはこの当時は、団子屋とらやの店員なんだ~
ずっと、帝釈天の掃除やら何やらやってる人だと思ってた
シリーズ最初から観るのって、やっぱり面白いね


素朴な疑問シリーズ
散歩先生と夏子さんは、坪内さん
前回の冬子さんも坪内さん
柴又って、坪内姓が多いのかい?


海外スター・ドラマ
[PR]
by by569 | 2015-02-08 00:08 | 男はつらいよシリーズ