人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569

X-ファイル #16 再生 「Young at Heart」

X-ファイル #16 再生 「Young at Heart」_f0039573_218590.jpg■X-ファイル #16 再生 「Young at Heart」

■監督 マイケル・ラング
■脚本 クリス・カーター

■キャスト
デヴィッド・ドゥカヴニー(フォックス・モルダー)
ジリアン・アンダーソン(ダナ・スカリー)

ディック・アンソニー・ウィリアムズ(レジー・パデュー捜査官)
アラン・ブライス(若きジョン・バーネット)
クリスティーン・エスタブルック(ヘンダーソン捜査官)
グレアム・ジャーヴィス(ドクター)
ジェリー・ハーディン(ディープ・スロート)
ロビン・モズレー(ジョー・リドリー医師)
メリリン・ガン(検察官)
ゴードン・ティプル(ジョー・クランダル)
ウィリアム・B・デイヴィス(Smoking Man)
デヴィッド・ピーターセン(ジョン・バーネット)
ロビン・ダグラス(コンピューター技術者)


<ストーリー>

~ペンシルバニア州 連邦刑務所 1989年~
深夜
響き渡る叫び声

車椅子の囚人、声のする方へ
ドアから部屋を覗くと、囚人ジョン・バーネットの腕切断手術が行われていた
「叫び声が聞こえたんだが」
「バーネットはもう死んだよ」

ええ??
でも手術台のバーネット、瞬きしてるぜ



~ワシントンDC 現在~
強盗事件にモルスカ呼ばれる
事件担当は、レジー捜査官、モルダーの友人だ

「宝石店強盗の犯人は…、驚いて腰を抜かすなよ」

早くおせーて

「犯人はバーネットだ」
モルダー宛にバーネットからメモが残されていた

これって、さっき腕切られてた人?

ジョン・バーネットとは、7人被害者を出した凶悪犯
モルダーが入局したばかりの頃に逮捕された人物で、その際、モルダーの判断ミスにより同僚が殉職していた

モル「ヤツの刑期は340年だ」
スカ「脱獄したのかしら?」
「それはない、4年前に死んでいる」

なんですと=
(∥ ̄■ ̄∥)



~FBIラボ~
メモの筆跡は、右利き、ボールペン使用、座った姿勢で書いている
「筆跡鑑定結果、95%バーネットのものだ」

確かにバーネットの死亡診断書は存在している
スカリー「彼の筆跡を誰かが真似たんじゃない?」

相変わらず現実的~


~アメフト練習場~
モルダー、同僚の息子の練習を見学し、車に戻ると運転席に見知らぬファイルが置いてあった
そこには、モルダーの写真とメモ「罠に掛かった獲物は必ず死ぬ」

モルダーを見つめる一人の男

誰?誰?
なんか、目が白いぞ~
白内障みたい



~FBI本部 ワシントンDC~
モルダー、スカリー
「バーネットの遺言書によると、遺体は火葬し、灰はデラウエア川に流したらしい」

じゃ、調べようがないな


~ラボ~
バーネットの顔を現在の年齢に復元する


~連邦刑務所~
モルダー、スカリー
車椅子囚人から重要な証言を得る
「ヤブ医者がバーネットの右腕を切ってた。リドリー医師だ。バーネットが心臓発作で死んだなんてウソだ」


~FBI本部 ワシントンDC~
モルダーに電話が入る
バーネットからだった
「お前が本物のバーネットか、証拠を見せろー」


~レジーの自宅~
モルダーからレジーに電話
「バーネットは生きてた。囚人仲間が死亡時刻に生きてたと証言してるんだ」

電話を切ったレジーの背後に忍び寄る影

モルダーから電話が入った時、レジーが「どうした、こんな夜中に」って言ったんだよね
でもベッドサイドの時計、23時だけど~
寝るの早すぎ



~レジーの自宅 事件現場~
モルスカ
「レジーは6年前に奥さんをなくしてずっと独りだった
ミステリ小説書いてるって言ってたけど
あの時ボクがバーネットを殺していれば」

悔やんでも悔やみきれないモルダー

残されたメモには「まず友達を始末した、次はお前だ」


~ラボ~
メモ書きの鑑定
右利きの男性

バーネットは右腕切られてるしね~
義手じゃメモ書きは無理よ


数日前のメモと同じ人物と確定

じゃ、やっぱりバーネットなのかい?


~FBI モルダーのオフィス~
バーネット死亡診断書を作成したリドリー医師は、人体実験をし、1979年に医師免許剥奪されていたと判明する


~メリーランド州 国立衛生研究所~
リドリー医師について話を聴くと
老人症にかかった子供を使って実験をしていたらしい

「バーネットみたいな囚人を使って実験続けてたんだ。だとしたら、恐らくバーネットは若返ってる」


~ラボ~
バーネットの写真を若返り複製する


~スカリーの自宅~
スカリー報告書作成中
何者かがスカリー宅に侵入

物音に気づいたスカリー、銃を手に部屋の確認

スカリーって、いつも引き金に指かけてないよね
誤射がないようにって事なのかなぁ
この時点で彼女の銃に関する考え姿勢が判るね


そこへ、なんとリドリー医師が来訪

室内に隠れてた男はそっと出て行く

助かったー
と言って良いのかな?
侵入男が、もしやバーネットかい?



モルダー、スカリー、リドリー医師
リドリーの話によると
実験者の中で、バーネットが唯一の生き残りである事、
リドリーも、もうひと月と持たない体になっている事が判る

「老人症患者の遺伝子を使って老化を抑える事は可能だが、老人症と同じ症状に悩まされる事になる」

目だけは遺伝子療法が効かないらしい

だから、バーネットの目が真っ白だったんだね

「実験過程で手を切断してもまた手がはえてくるんだ。人間の手が生えてくるわけじゃないが」

じゃ、どんな手が生えてんのぉ
(∥ ̄■ ̄∥)



~バー~
ディープ・スロート、モルダー密会
なんとバーネットはリドリーの研究をそっくり盗み、大金と減刑、そして身の安全を政府に要求してきたと言うのだ
「まさか、受け入れるのか?」
「彼の情報は人類の未来を変える」


~FBI モルダーのオフィス~
モルダー、スカリー
スカ「ウチのの留守電、誰かが暗証番号盗んで留守電聞いてたみたいなの」

そりゃ、大変だ

留守電ボタンの指紋が、なななんと、バーネットの左手人差し指の指紋と判明

「留守電の内容は?」
「友達がリサイタルの時に会いたいと…」


~テイラー記念ホール~
FBI張り込み
「バーネットはスカリーが標的だ」

何で最初からモルダーを標的にしないのかね
レジーを殺害したり、スカリーを狙ったり…


バーネットはピアノ調律師として潜入していた

スカリーに近づくバーネットに、いきなり胸を撃たれる
捕まりそうになり逃げるバーネット

ちょっとこんなに人が居るのに、何かあったら大変だわ
スカリーは大丈夫なのかい?


バーネットはチェロ奏者を人質にとる

おおぉ~っと、ここで、過去と同じ設定になったよ

前回はバーネットを撃てずに後悔し続けたモルダー
今回は躊躇なくバーネットを撃つ

スカリーは防弾チョッキ着てて大丈夫でしたとさ


~病院~
瀕死のバーネットに詰め寄るCIA(?)
「リドリーの記録は何処だ!」

バーネットついに死亡
記録の在り処を言わずに

「あのバーネットが何もしないで死んでいくとは思えない、何か曇天返しがあるんじゃないか」

バーネットが死んでもなお不安に襲われるモルダーでしたぁ


(第17話へつづく)


***** 小六メモ *****

ジョー・クランダル役のゴードン・ティプルは、第11話「イヴ」で刑事役で登場しています


海外スター・ドラマ
by by569 | 2015-12-27 00:07 | X-ファイル