小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

ホワット・ライズ・ビニース 「WHAT LIES BENEATH」

■ホワット・ライズ・ビニース 「WHAT LIES BENEATH」 2000年・米
ホワット・ライズ・ビニース

■監督 ロバート・ゼメキス
■製作 スティーブ・スターキー、ロバート・ゼメキス、ジャック・ラプケ
■原案 サラ・ケルノチャン、クラーク・グレッグ
■脚本 クラーク・グレッグ
■音楽 アラン・シルヴェストリ

■キャスト
ハリソン・フォード (ノーマン・スペンサー教授)
ミシェル・ファイファー (クレア・スペンサー→ノーマンの妻)
ダイアナ・スカーウィッド (ジョディ→クレアの友人)
ジョー・モートン (ドレイトン→カウンセラー)
ジェームズ・レマー (ウォレン・フューアー→スペンサー家の隣人)
ミランダ・オットー (メアリー・フューアー→ウォレンの妻)
アンバー・ヴァレッタ (マディソン・エリザベス・フランク→行方不明者)
キャサリン・タウン (ケイトリン・スペンサー→クレアの娘)
(おまけ)スペンサー家の愛犬=クーパー


<あらすじ>
ノーマン・スペンサー教授と妻クレア、娘のケイトリンは、静かな高級住宅に1年前に越してきた。
娘が大学の寮に入り、夫婦2人だけの生活になった途端、クレアは不思議な声や、不気味な霊の姿を見るようになる。



面白いですよ~この映画。
特に、ミシェル・ファイファーの怪しげな雰囲気、緊張感あるれる表情が最高です。
ただ、ハリソン・フォードはどうかな?
言い方を変えれば、クレア役は、「ミシェル・ファイファー以外に考えられない」ですが、ノーマン役は、「別にハリソン・フォードじゃなくても良いよね」って感じ?

『サイコ』(1960)を意識した音楽もGOODです。


<ここからもっと詳しく>

まず、音楽が良いんですよ。
ほとんど『サイコ』ですよね~
ハリソン・フォード演じる役も、「ノーマン」ですし。
それに、お風呂のシーンが多いのも、『サイコ』を意識してかな?

最初は本当に些細な事から始まります。
家のドアが何故か勝手に開いたり、フォトフレームがひとりで落ちたり…その程度なので、気づかなければ何とも思わない。
でも、あまりに度々起こると、気味悪いですよね。
クレアも、一度気になりだしたらもうダメ~

しかも同時期に、お隣さんの殺人事件疑惑で頭いっぱいになっちゃって…
結局、お隣さんで殺人なんて起きていなかったのですが。

だから、傍から見たら、クレアが変になっちゃったように映ります。

さて~、何度も落ちるフォトフレームから、クレアは、あるメッセージを感じ取ります。
ここから単独で調査開始!
霊に悩まされながらも頑張りました。

今作品では、色々なアイテムが効果的に使われています。

まずは、『サイコ』を意識したようなバス(風呂)シーン。
マディソン・エリザベスが殺害されたのもバス。
クレアが霊を目撃するのも、殺されそうになるのもバス。
霊が何かを訴えたくて、バスにお湯をはったり、バスで交霊を行ったりと、かなり印象的です。

また、鏡も何度か登場。
家の中のあらゆる所に鏡が配置されています。
バスにある鏡に一瞬霊が現れドキッとさせられました。
また、クレアがノーマンの浮気を知るのも鏡に映った姿から。
ノーマンが鏡に頭を打ち付け傷を負ったり、クレアが割れた鏡を使ってドアの向こうを確認したり…
ラスト、車で逃げる時も、サイドミラーで確認しつつ運転など、鏡というアイテムは、恐怖心をそそりますね。

ノーマンは、クレアとの生活&今の地位を失うくらいなら、マディソンを殺しちゃおう~となった訳ですが、その1年後にはクレアの事も殺そうとします。
…と言う事は、彼にとって一番大切なのは、「地位」と言う事になります。

そして、マディソンはクレアに対して、警告をしていたと理解して良いのでしょうか。
ノーマンは、危険な男だと。

はじめは、ノーマンの事を諦めきれないマディソンが、クレアからノーマンを奪い、死後、ノーマンと一緒になる事を望んでいたのでは?
…とも思ったのですが違いますね。

数々のクレアの危機には、必ずクレアにとって有利な結果に動いているし。
それに完全に違うと確信したのは、最後何度も映っていたマディソンのネックレスです。
これがノーマンの手に握られていたんです。

水没した車からマディソンが出て来て、ノーマンに近づいてくるのかと思いきや、最終的に、ノーマンの手からネックレスが離れたら、それと共にマディソンも水に沈んで行くのです。

ノーマンが証言したマディソンのイメージは、だいぶ自己中心で勝気なタイプのようでしたが、それはノーマンがそう表現しただけで、本当のマディソンの姿は、どんな感じだったのかな?と、映画を観終わってから、暫し考えてしまいました。
[PR]
by by569 | 2006-08-12 21:23 | ハ行