人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569

0:34 レイジ34フン 「CREEP」

■0:34 レイジ34フン 「CREEP」 2004年・英/独
0:34 レイジ34フン

■監督&脚本 クリストファー・スミス
■製作総指揮 ロバート・ジョーンズ
■音楽 ジ・インセクツ

■キャスト
フランカ・ポテンテ (ケイト)
ヴァス・ブラックウッド (ジョージ→下水工事研修者)
ケン・キャンベル (アーサー→下水工事指導者)
ジェレミー・シェフィールド (ガイ→レイプ魔)
ポール・ラットレイ (ジミー→ホームレス少年)
ケリー・スコット (マンディ→ホームレス少女)
ショーン・ハリス (クレイグ)
(おまけ)ジミー&マンディの愛犬=レイ(ジャックラッセルテリア)


<あらすじ>
パーティーから帰宅時、駅で最終電車を待っている間に、つい転寝をしてしまったケイト。
目を覚ますと、駅構内には誰も居ない。
駅のシャッターは降り、外へ出る事が出来ない状況。
途方にくれるケイトだったが、来るはずのない電車がホームに入って来るのだった。



これは、久々に面白いホラー映画でした。
良い掘り出し物に出会えたって感じです!
製作総指揮のロバート・ジョーンズは、『ユージュアル・サスペクツ』(1995)、『ナイロビの蜂』(2005)の製作総指揮も担当している実力派。
これは期待大ですね。
是非、オススメします。

しかし『レイジ34フン』って、どうしてこの邦題なのか…
最終電車の発車時間が0:34だから?
主人公の女性が地下鉄で電車を待っているシーンに、最終電車の時間が出てたけれど、それが0:34だったかどうかは、よく見なかったなー

もっと真剣に観れば良かった!と、今更ながら後悔してます。

原題は『CREEP』。
そのままでも良かったような?

(WOWOWにて鑑賞)



<ここから内容喋ってます>

この作品、最高!
こう言うなんとも言えないB級風、好きです。

まず、オープニング、男2人が下水道を歩いているシーンから。
暗闇で、ライトの明かりだけの映像なので、「え?何があったの?」ってよく判らないけれど、引き込まれましたぁ。
これで掴みはOK!


もしもケイトが自分自身だったらって考えただけで、恐ろしい。
誰~も居ない駅って、異様に怖いんですよ。

終電過ぎてるのに何故かホームに入って来た電車につい乗り込み、同乗したガイが何者かに襲われた後、ケイトは急いでホームまで戻り、駅構内を歩き回ります。
しかし誰もいないし駅からは1歩も出られないし、途方に暮れてるあたりのシーン。
もう~どうして良いか判らない~
こんな場合、どうなの?
朝まで、じっと耐えて動かずに居た方が良いんだろうか。

だから、ジミーやマンディと出会ったシーンはホッとしましたぁ。
焦って警備員を探さずに、このままこの人達と居れば良いのに~って思いましたよ。


クレイグなる人物は、腕にタグがついていたので、患者さん?
使われていない実験室に、新生児のホルマリン漬けがありましたし。
何かの実験であんな姿になってしまったのでしょうか。

彼の存在は最後まで謎。
地上で生活するにははあまりに醜い容姿なので、地下に隠れるようにして過ごしているのか、または、元々実験を地下でしていたドクターが、何かの原因で死亡し、唯一生きていた実験者のクレイグが、そのまま地下を拠点にして生活していたか。

これは映画を観ただけではハッキリとは判らないですね~

この辺の背景はそんなに追求せずに、あくまで観る人が何とな~く推測する範囲の問題なのかな?


チャリング・クロス駅はロンドン?
実際の駅を撮影に使ったのでしょうか。
ロンドンって、映画の撮影に協力する事、多いですよね。
『28日後...』(2002)の時は、道路まで閉鎖して、人っ子1人いないロンドン市内の撮影を許可してましたし。
素晴らしい…


さてさて、ここで疑問に思った事を書いておきましょう。

1)最終電車が行ってしまい、駅構内も営業終了。
なのに、また電車が入って来て、ケイトとガイが乗り込む。
さて、この電車は誰が調達したのでしょうか?
現実的に考えて、営業時間が過ぎた後に、もう1便走らせるって難しいですよね?

…と思ったら、ある方から『回送ならありえるんじゃない?』とのお答えを頂きました。
確かに!!


2)ケイトがジミーに、警備員は何処に居るかと聞いて、「無理だ、警備員は話せない」とか「話さないのがルールだ」と言うようなセリフがあったような。
あれは一体?


3)クレイグにとって人間とは…
自分の主食?
それとも、ネズミのエサ?
人間を何のために使おうと思ってるのか。
速効殺される人と、生け捕りにされる人の違いは何なんでしょうか?


もう1回観て確かめようっと。

でも、ケイト役のフランカ・ポテンテさん、どうもゴリエに見えてしまいます。
顎が割れてるし、あれは完全に男だね。
by by569 | 2006-09-05 11:06 | ワ行・ヲ・ヴ・数字