小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

ドーン・オブ・ザ・デッド 「DAWN OF THE DEAD」

■ドーン・オブ・ザ・デッド 「DAWN OF THE DEAD」 2004年・米
ドーン・オブ・ザ・デッド

■監督 ザック・スナイダー
■製作 リチャード・P・ルビンスタイン
■製作総指揮 アーミアン・バーンスタイン、トーマス・A・ブリス
■オリジナル脚本 ジョージ・A・ロメロ
■脚本 ジェームズ・ガン
■音楽 タイラー・ベイツ

■キャスト
サラ・ポリー (アナ)
ヴィング・レイムス (ケネス)
ジェイク・ウェバー (マイケル)
メキー・ファイファー (アンドレ)
インナ・コロブキナ (ルダ)

《モールの警備員》
マイケル・ケリー (CJ)
ケヴィン・ゼガーズ (テリー)
マイケル・バリー (バート)

《トラックでモールに来た人達》
ジェイン・イーストウッド (ノーマ)
R・D・レイド (グレン)
マット・フルーワー (フランク)
リンディ・ブース (ニコール)
ボイド・バンクス (カッター)
タイ・バーレル (スティーブ)
キム・ポイリアー (モニカ)

ハンナ・ロックナー (ヴィヴィアン→アナの隣人)
ジャスティン・ルイス (ルイス→アナの夫)
ブルース・ボーン (アンディ)
トム・サヴィーニ (保安官)


<あらすじ>

ルイスとアナ夫婦が、朝ベッドで目を覚ますと、近所のヴィヴィアンが寝室のドアの所に佇んでいた。
彼女の口元には血液が付着。
不思議に思ったルイスが、ヴィヴィアンに声を掛けた時、突然ヴィヴィアンがルイスの首を咬みちぎり、彼は死亡。
しかし、死んだはずのルイスが起き上がり、今度はアナに襲いかかろうとしていた。



昔からゾンビものは大好きでした。
この作品も、スピード感あふれ、GOODです。

主演はサラ・ポリー。
あまりメジャーではないかもしれませんが、彼女が出演した作品の中で、唯一わたくしが観ていたのは『悪魔の呼ぶ海へ』(2000)です。
劇場未公開ながら、ショーン・ペンも出演していますし、なかなか良かったと思います。
その作品でのサラ・ポリーがとても印象的で、今回の『ドーン・オブ・ザ・デッド』を観た時、一目で彼女だと判りました!

さてさて、キャストの中で珍しい名前を発見!
トム・サヴィーニ氏です。
「トム・サヴィーニ=特殊メイク」と思い込んでいたのですが、結構俳優としても活躍してるんですね。
今回の作品にも保安官役で出ているんですよ。
判りました?
わたくし、判りませんでした・・・汗
あぁ、判りたかったな~



<ここからネタに入ります~>

最近のゾンビは走ります!
これで追いかけられたら、絶対にわたくし、速効ゾンビになると思われます。
昔のゾンビは、ノ~ロノ~ロ歩いていたんですけれどもね。
ゾンビの間を走り抜けられそうなくらいでしたよ。
それがね~
どうしてこんなに発達してしまったのか?
ゾンビ界でも徐々に進化してきてるんでしょうか。

さて、この「ド-ン・オブ・ザ・デッド」は、何が原因で感染したのか…という出発点はありません。
もう気づいたら、大勢が感染してます。
唯一オープニングで、アナが勤めていた病院に、何かに咬まれた人が集中治療室にいると言うセリフはありましたが…
原因が細菌なのか薬物なのか、はっきり描かれていませんので、「ストーリーがなってない!」と感じる方も居るかもしれませんが、これはこれでいいと思います。

現実的に考えたら、そうかもしれませんね。
何が原因かなんて考える暇もなく、アナもみんなも襲われそうになったんですから。
訳が判らないまま逃げ惑い、生き延びる方法を模索し…
そのアナ達と同じ状況を体感すると考えて観れば、出発点なんてもうどうでも良いんです!

そんなゾンビ映画のお約束は?
モールに逃げ込め!!
モールは広いし、食べ物もあるし、いろんなものが揃ってるから、戦闘用や逃走用の機材も調達しやすいと来たもんだ。

モールで一息つくことが出来た人達ですが、結構人数居ます。
まず、モールに向かう、アナ、マイケル、ケネス、アンドレ、ユダ…5人。
元々モールに居た、CJ、テリー、バート…3人。
あとでトラックでモールに来た、ノーマ、グレン、フランク、ニコール、カッター、スティーブ、モニカ…7人。
15人も居るんですよ!
しかし、いろんな状況で、少しずつ亡くなっていきます。

元々ゾンビに咬まれていたユダとフランクはまず仕方がないとして、銃の撃ち合いでアンドレとノーマが亡くなったのは残念。
このような悪夢の状況下、ゾンビに襲われたなら諦めもつきますが(諦められるか!?)、全然関係ないトラブルで命を落とすなんて勿体無いですよー

父フランクがケネスに射殺された以降、娘のニコールは犬に癒しを求めます。
わたくしも犬好きなもので、この犬には助かってもらいたいな~と密かに願っていましたが、なんと!ゾンビは犬の事は襲わないのであります。
この設定、好きです。
斬新!!

『バタリアン』(1985)では、標本でさえゾンビになってたし、『バイオハザード』(2001)でも、もちろん犬はゾンビ化してました。
でも、今回は犬は自由!

その犬を使って、アンディに食料を持って行かせたのが不幸の始まり。
アンディ銃器店に犬が入って行ったのを見たゾンビが、次々とアンディの家の中に入り込み始めます。
ついにアンディも咬まれ、ゾンビ化へ。
それなのに、アンディが屋上で伝言ボードに血で何かを書こうとするあたり、人間だった時の強烈な印象は、ゾンビになってからも多少記憶に残るのかもしれません。

むむ!それはマジで、一理あるかも…
だからゾンビは犬を襲わないのか?
犬好きの人間って多いですからね。
犬は可愛くて弱いものと言うイメージがインプットされているのでは?
どう思いますか?

でもゾンビは、人間の事は平気で襲ってしまう。
これって人間の深層心理?
恐ろしいー


**********


突然ですが、ここでちょっと休憩…「ドーン・オブ・ザ・デッド」クイズ~

まずは簡単な所から…

質問1.ルダが産んだ赤ちゃんの性別は?
質問2.ニコールが可愛がった犬の名前は?

これは難しいぞ!

質問3.モールの警備員、CJ、テリー、バート、あともう1人の名前は?(ヒント=既にゾンビ化しています)
質問4.逃げ込んだモールの名前は?

さーどうでしょう。
答えは後ほど~


**********


話は戻りまして…
豪華なトラックを造り上げ、さぁ、スティーブのボートがあるマリーナまで行くぞ!!

先頭トラックに乗り込むのは、CJ、アナ、マイケル、ニコールの4人、運転はマイケル。
2台目に乗り込むのは、スティーブ、グレン、テリー、ケネス、モニカの5人、運転はケネス。

このトラックで、ゾンビの渦の中へGOGO!
ゾンビをなぎ倒し、切りつけ、大爆発。
なんて激しいのだ。

街中を2台のトラックがビュンビュン飛ばし、大丈夫かな~と思った途端、2台目のトラックが横転。
運転していたのは、ケネスです。
1台目が、2台目の横転に気づき、また後戻り!
2台目の人達を救いに向かいます。
その時、1台目の人達が目にしたのは!!

グレンとモニカの無残な姿です。

これは、グレン爺ちゃんがヤル気満々でチェーンソーを振り回し、金髪ヘアーのモニカの肩をギギギ~って切っちゃったから。
このシーンは何度見ても弱いです。

…で、ここで疑問が1つ。
モニカは、グレンのせいで死んでしまったのは判ります。
でもグレンはどうやって死んだのでしょう。
グレンの死亡シーンは無かったような気がしますが。

今度は全員が1台目に移動しマリーナまで!
またしても運転は、ケネス。
ケネスに運転させるのは止めた方が良いんじゃないのか!?
また横転でもしたら…
と思ったら、今度は、マリーナに突っ込んで危ない!
「全く、もう~」ですよ。


あんなにヤな奴と思ってたCJが、徐々に良い奴に見えてきませんでした?
良い奴…よりも、なんかカッコイイ奴かな。

最後にゾンビに咬まれたマイケルが、ボートには乗り込まず、自殺…
ここで画面は暗転します。

そして、エンドクレジットが…

その時々に、スティーブのボートに残されていたビデオテープで今の状況を録画したと思われる画面が、効果的に1枚ずつ挿入されます。
初めは、どこかの島を目指して希望を持って航行。

海に漂流しているボートを発見。
ボートにはゾンビが1体。
海にもゾンビが?

水が底をつく。食料もなくなる。

燃料が切れ、風任せに航行。

ボートのトラブルに見舞われ…

やっと、やっと、小島に辿り着き。

あぁ、何とか助かって欲しい…
しかし、島の森の奥から大勢のゾンビが。
やっぱりダメだったか~


でも待てよ。
ダメとは限らないですよね。
またボートに乗り込み、エンジンがかからないとしても、岸から離れれば何とかなるのでは?
最後には餓死するかもしれませんが。

しかし、ゾンビの映像が1枚ずつ流れる中で、アナに似たゾンビの映像が流れませんでしたか?
アナに似てるな~と思ったのですが。
是非、みなさんも探してみて下さい。



★「ドーン・オブ・ザ・デッド」クイズの答え

質問1.ルダが産んだ赤ちゃんの性別は・・・女の子
質問2.ニコールが可愛がった犬の名前は・・・チップス
質問3.モールの警備員、CJ、テリー、バート、あともう1人の名前は・・・1F噴水に居たベン
質問4.逃げ込んだモールの名前は・・・クロス・ローズ・モール

何問判りましたかぁ?
[PR]
by by569 | 2006-09-10 15:00 | タ行