小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

スピード2 「SPEED 2: CRUISE CONTROL」

■スピード2 「SPEED 2: CRUISE CONTROL」 1997年・米
スピード2

■監督、製作、原案 ヤン・デ・ボン
■製作総指揮 マーク・ゴードン
■脚本 ランダル・マコーミック、ジェフ・ナサンソン、ヤン・デ・ボン
■音楽 マーク・マンシーナ

■キャスト
サンドラ・ブロック (アニー)
ジェイソン・パトリック (アレックス)
ウィレム・デフォー (ガイガー)
テムエラ・モリソン (ジュリアーノ)
クリスティン・フィルキンス (ドリュー)


<あらすじ>
アニーは、SWAT隊員の彼氏アレックスと、豪華客船の旅に…
その船がシージャックされた。
アニーとアレックスの運命はいかに!!



この間、テレビで放送していたので観てみました。
テレビだと吹き替えなんですよね~
サンドラ・ブロックの声は、戸田恵子さんでした!

さて、この作品は、題名からも判るように『スピード』(1994)の続編です。
『スピード』は、今からもう12年も前?
早いですねー

前作で活躍したキアヌ・リーヴスはもう出演していません。
今回のヒーローは、ジェイソン・パトリック。
誰じゃい!
名前は聞いた事あるけど、顔が浮かばない…
映画で顔見たけど、よく判らない…
スミマセン。


<ネタ話に突入!!スワット!>

この作品、上映時間が125分ですか?
結構長いです。

率直な感想…
早く本題に入ってくれ!
シージャックなら、早く事件を起してくれ!!!

アニーとアレックスのどうでもいいシーンが長過ぎじゃないかい?
映画始まって40分くらいは、2人のイチャイチャで過ぎて行きます。
「結婚するにはまだ早いと思うのよ」
「お互いまだ知らない事が多過ぎるわ」
「前の彼氏がSWATだったから、あなたがSWATだったら付き合わない」
など、ごねているアニー。

でも、全身から「結婚したいオーラ」が出まくっているぞ、アニーよ。
もしもわたくしがアニーの彼氏なら、ぞっとします。

早く犯人、シージャックして下さい。
この2人、見ちゃいられませぬ…


そして、やっと客船の電源が落ち、客も異常を感じ始めます。
そう、ここからだ。
やっとここからスピード2!

アレックスとアニーが、あれやこれやとアイデアを出しますが、ガイガーに邪魔され失敗・・・あ、ガイガーって犯人ね。

何と言っても、この客船のプログラム担当がガイガーですから。
邪魔しまくります。
客船が停止している間じゃないと救命ボートが降ろせないから、「今だ!!」とボートを降ろしている最中に船は動き出す…

救命ボートで逃げた最初の数台は、ちゃんと助かったのか?
その辺り描かれてないのでちょっと心配ではあります。
まさか放ったらかしって事はないと思いますが。

ガイガー、いいキャラクターでした!
ヒルに血を吸わせるなんて。
あれ、実際のヒルを使用しているのかな。
俳優ってスゴイですね…

しかもガイガーは、ヒルの事を「看護婦さん」とか呼んでるしー
「彼女達…」とも言ってました。
あのヒルはメスなのかよ~~~

ガイガーが水上飛行機の乗り込み、タンカーのポールに引っかかって停止した時の顔!
壊れきっていました。
片っ鼻から鼻血出して、アハハハ~~って。
別の意味で、一番恐怖を感じたシーンでした。


客船がコントロールを失い、マリーナに突っ込むシーンは、なかなか圧巻だったと思います。
あれってCGなのでしょうか。
息を呑んで見入ってしまいましたよ。

ラストは、アレックスとアニーの爽やかな笑顔で終わってましたが、そんな楽しげに終わって良いのか!?

あの客船のせいで、あのマリーナ一帯の損害賠償、バカンスを楽しんでいて亡くなった方たちの数、タンカー爆発による海の汚染…

あぁぁああ、いろいろ考えると、のん気にしちゃいられない事態です!

そんな事言っても、アレックスとアニーの耳には届かないですね。
最後もまたイチャイチャで終了!!
[PR]
by by569 | 2006-10-14 20:08 | サ行