小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

イーオン・フラックス 「AEON FLUX」

■イーオン・フラックス 「AEON FLUX」 2005年・米
イーオン・フラックス

■監督 カリン・クサマ
■製作 デヴィッド・ゲイル、グレゴリー・グッドマン、ゲイル・アン・ハード、ゲイリー・ルチェッシ
■製作総指揮 トム・ローゼンバーグ、ヴァン・トフラー
■脚本 フィル・ヘイ、マット・マンフレディ
■キャラクター原案 ピーター・チョン
■音楽 グレーム・レヴェル

■キャスト
シャーリーズ・セロン (イーオン・フラックス)
マートン・ソーカス (トレヴァー・グッドチャイルド)
ジョニー・リー・ミラー (オーレン・グッドチャイルド)
ソフィー・オコネドー (シサンドラ)
フランシス・マクドーマンド (ハンドラー)
ピート・ポスルスウェイト (キーパー)
アメリア・ワーナー (ユーナ・フラックス)


<あらすじ>
西暦2011年、新種のウィルスにより人類の99%が死亡。
科学者のトレヴァー・グッドチャイルド1世によりワクチンが開発され、ウィルスから逃れた1%の人類は生き延びる事が出来た。
それから400年後、グッドチャイルドの子孫や科学者による政府は圧力を強め、政府と反政府組織「モニカン」は対立を続けていた。
そしてイーオン・フラックスは、グッドチャイルド8世暗殺をモニカンに命じられ、政府要塞へ侵入を試みるのであった。




黒い髪のシャーリーズ・セロン。
なかなか良いです!

でも最初は『イーオン・フラックス』の主演はシャーリーズ・セロンだと知ってても、どうも彼女の顔に見えなかった。
だいぶ髪の色で印象変わりますね~

監督はカリン・クサマ。
日系の女性監督で、年齢も意外と若くこの当時で38歳くらい?

主演は『モンスター』でアカデミー主演女優賞を獲得したシャーリーズ・セロン。

共演者も豪華!
グッドチャイルドの子孫のトレヴァー8世には『キングダム・オブ・ヘブン』(2005)のマートン・ソーカス。
トレヴァーの弟には『トレイン・スポッティング』(1996)のジョニー・リー・ミラー。
ちなみにジョニーは、アンジェリーナ・ジョリーの元夫です。

続きまして…
とても可愛い顔立ちをしている、イーオンの妹ユーナには『クイルズ』(2000)のアメリア・ワーナー。
アメリアの元夫は、なんとっ、コリン・ファレルでございます。
また、イーオンと共に政府要塞に入り込むシサンドラには『ホテル・ルワンダ』(2004)でアカデミー助演女優賞にノミネートされたソフィー・オコネドー。

そして、大御所!
モニカンのザ・ハンドラー役には『ファーゴ』(1996)でアカデミー主演女優賞を獲得したフランシス・マクドーマンドが。
そして、都市ブレーニャの歴史を見つめてきたザ・キーパー役に『父の祈りを』(1993)でアカデミー助演男優賞にノミネートされたピート・ポスルスウェイトなどが、脇を固めています。
ザ・キーパーの衣装がね~
ちょっと恥ずかしくなかったかな~?ピートさん!

(映画館にて鑑賞)



<イ~ヨン、ネタバラしても>

何て言いますか、劇中にたくさん登場する純和風のアイテムたちは一体?
満開の桜や日本傘、畳の間に掘りごたつ。
もしかしてこのブレーニャの都市って、将来の日本なのか?


新種のウィルスのワクチンを発明したトレヴァー1世。
そして、この2415年に存在するトレヴァーは、8世です。
姿形は全く同じ。
おそらくコピーなのでしょう。

この時代では、ウィルスの影響なのか、妊娠する事はありません。
全て自分のコピーが何世代も生きていくのです。

しかしある時に事件が…
イーオンの妹ユーナは、イーオンとは違い、政府に逆らう事なく静かに過ごして来た一般市民です。
にもかかわらず、政府によって抹殺されてしまいます。
理由は、ありえない事と思われていた自然妊娠をしていたから。

これをきっかけにイーオンは政府をつぶすべく、警備の厳しい政府要塞への侵入を決行!

この要塞の警備が面白いんですよ~
木の実が銃のように撃って来たり、芝生が爪楊枝のように硬くなり刺さりそうになったりしてねー
すごいアイデアです。
スピード感溢れ、見応えありですよ!

この時に見せてくれるイーオンの鍛え上げられた動作が有名ですよね。
開脚で静止!
あり得ね~って体勢ですが、シャーリーズ・セロンは昔バレエをやっていたそうなので、開脚は朝飯前でしょうか。


あれ?
レビューを見ると評判がよろしくないようですが。
まあまあ、そう仰らずに。
美しい筋肉を作るためにトレーニングしたシャーリーズ・セロンの体型とアクション、そして彼女の美しさ。
十分満足のいく作品に仕上がっていると思います。



あぁ~映画観終わったら、急に体鍛えたくなってしまった…
[PR]
by by569 | 2007-01-17 20:15 | ア行