人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569

エアフォース・ワン 「AIR FORCE ONE」

■エアフォース・ワン 「AIR FORCE ONE」 1997年・米/ドイツ
エアフォース・ワン

■監督 ウォルフガング・ペーターゼン
■製作 ウォルフガング・ペーターゼン、ゲイル・カッツ、アーミアン・バーンスタイン、ジョン・シェスタック
■製作総指揮 トーマス・A・ブリス、マーク・エイブラハム、デヴィッド・レスター
■脚本 アンドリュー・W・マーロウ
■音楽 ジェリー・ゴールドスミス

■キャスト
ハリソン・フォード (ジェームズ・マーシャル大統領)
ゲイリー・オールドマン (コルシュノフ)
グレン・クローズ (キャサリン・ベネット副大統領)
ウェンディ・クルーソン (グレース・マーシャル→ジェームズの妻)
リーセル・マシューズ (アリス・マーシャル→ジェームズの娘)
ポール・ギルフォイル (大統領側近)
ザンダー・バークレイ (シークレット・サービス)
ウィリアム・H・メイシー (コールドウェル)
ユルゲン・プロフノウ (ラデク)


<あらすじ>
大統領専用機(エアフォース・ワン)を乗っ取ったテロリスト軍団。
彼らは、カザフスタン独裁者ラデクの解放を要求。
エアフォース・ワンから脱出したと思われていた大統領は、密かに機内に残り、反撃のチャンスを狙っていた。



この手の飛行機モノ、大好きです~
『エアフォース・ワン』は、もう何度も観てます。
意外に民放で放送される機会も多いですよね?

監督は、『U・ボート』(1982)でアカデミー監督賞にノミネートされたウォルフガング・ペーターゼン。

キャストがこれまた豪華!
主役はご存知、ハリソン・フォード。
彼は『刑事ジョン・ブック/目撃者』(1985)でアカデミー主演男優賞にノミネートされています。
第二の主役と言っても過言ではないコルシュノフ役は、『レオン』(1994)のゲイリー・オールドマン。
副大統領役に、『危険な情事』(1987)でアカデミー主演女優賞にノミネートされたグレン・クローズ。
大統領の妻グレース役に、『24』の第3シリーズのウェンディ・クルーソン、
『CSI:科学捜査班』シリーズのポール・ギルフォイル、
『24』第1~2シリーズのザンダー・バークレイ、
『ファーゴ』(1996)でアカデミー助演男優賞にノミネートされたウィリアム・H・メイシーなど。



<以下ネタバレでーす>

大統領専用機エアフォースワンの内装は、実物と映画、全く同じらしいですね。
とても興味深く観てしまいました。

しかし、こんなに簡単にテロリストが機内に入り込めてしまって良いのでしょうか!!
その上、テロリストと戦うのが、大統領本人!!??
そんなバカな…

ハリソン・フォード演じるマーシャル大統領は、ベトナム戦争時、パイロットとして活躍し勲章まで貰った英雄という役どころなんですよ。
素晴らしい大統領ですね。
でも、その肩書きの割には、ハリソン・フォードの体の動きの鈍い事。
「あ、あ、危ない!」と言うシーン多々あり。

映画公開当時のハリソンは、まだ52~3歳のはずなので、そんなに体力の衰えって年齢じゃないんですけど~
大丈夫ですかっ、大統領!!


さて次に、テロリスト役のゲイリー・オールドマンですが、彼って、こんな雰囲気でしたっけ?
切れそうでヤバそうな役をやらせたらピカ一!のイメージでしたが、今回は、やや人相は悪いものの、外見は何だか普通…
しかも、最も残念なのは、ゲイリー・オールドマンの居なくなるのが早すぎ!
もっと、引っ張っても良かったんじゃないですか。
最後の最後、大統領と1対1で戦うのだって、彼で良いじゃないですか!
どうして、こんな扱いなのでしょう。


映画の途中で『??』となってしまったシーンもありましたぞ。

『エアフォース・ワンの乗客を救出させるには、高度4500メートルまで降下させて欲しい』と言う内容のFAXをエアフォース・ワンから対策本部に送った後、対策本部のFAXに到着したにもかかわらず、誰も届いた事に気がつかず置き去りにされているように感じませんでしたか?

「あら~誰も気づかないのか、大丈夫なのかな?」って、実はとても心配に観ていましたが、ある時、エアフォース・ワンの操縦士に向かって、「高度4500メートルまで降下して下さい」って指示を出すシーンになるんです。
もう「ええ~~??」ですよ。

なんだ、FAX届いたの気づいてたのね~
一人でヤキモキしていたのがバカみたいだぞ~
せめて、対策本部内で、「エアフォース・ワンからFAXが届いてます!!!」とビックリするシーンを入れた方が分かりやすいと思うのですが…


ま、良いか…


で、大統領とのタイマン勝負は、お前かっ!!

ゲイリーでも良かったのに。(まだ言ってます…)
by by569 | 2007-01-23 22:06 | ア行