「ほっ」と。キャンペーン

小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

CSI:マイアミ #8 一家惨殺の怪「Slaughterhouse」

f0039573_20423594.jpg
■#8 一家惨殺の怪「Slaughterhouse」

■製作総指揮 ジェリー・ブラッカイマー他

■キャスト(レギュラー)
デヴィッド・カルーソ (ホレイショ・ケイン→CSI チーフ)
エミリー・プロクター (カリー・デュケーン→CSI 捜査官)
アダム・ロドリゲス (エリック・デルコ→CSI 捜査官)
カンディ・アレクサンダー (アレックス・ウッズ→CSI 検死官)
ロリー・コクレイン (ティム・スピードル→CSI 捜査官)
キム・デラニー (メーガン・ドナー→CSI 捜査官)

■キャスト(ゲスト)
アルビー・セルズニック (ジェイソン・キャプリン→ステファニーの夫)
イングリッド・コープマン (ステファニー・キャプリン→ジェイソンの妻)
カルヴィン・デヴァルト (ルーク・キャプリン→長男)
トーマス・カーチス (ティモシー・キャプリン→次男)
イザベラ・ブルー・カートン (エリン・キャプリン→長女/Wキャスト)
ニコレット・アレキス・カートン (エリン・キャプリン→長女/Wキャスト)
デニス・ダフ (ステファニーの妹)
デヴィッド・モアランド (ドクター)
リチャード・グロス (庭師)
ワンダ・デ・ジーザス (アデル・セヴィーラ刑事)


<あらすじ>

庭師が、全身血まみれで道路を歩いてくる赤ちゃんを発見した。
しかし赤ちゃんはどこにも傷がない。
果たして誰の血なのか、どこから歩いてきたのか?



ベビー服が血にまみれた状態で歩いて来た赤ちゃん。
一体どこの家の子なのか?

とりあえず赤ちゃんを保護し、ベビー服に付着している血痕を調べると、4~5名分はありそうな量です。
また足の裏には、強力な除草剤と血痕が付着。
最近土を入れ替えた家を探す事に。

空からの捜査で、つい最近土を掘り起したと見える家を発見。
ホレイショが現場に向かいます。

室内に入ると、凄惨な現場が…
全員で5名。
唯一の生存者は、この家の父親ジェイソン・キャプリンです。


現場の状況と証拠品として…
1.凶器は散弾銃
2.死亡推定時刻は午前11時~午後1時
3.母親ステファニーは、至近距離で顔を撃たれ死亡
4.長男ルークは、三男マーカス(生後6週間)を抱っこしたまま死亡
5.三男マーカスは散弾銃の流れ弾が当たり死亡
6.次男ティモシーは、パソコンゲームの最中、背後から首を撃たれ即死
7.父親ジェイソンは背中を撃たれ重体
8.歩いていた赤ちゃんは、長女エリン(生後17ヶ月)、怪我なし
9.寝室に、現在は服用を止めている抗うつ剤→ステファニーが育児ノイローゼ気味
10.キッチンや部屋がゴミの山→ステファニーが家事放棄
11.銃の保管庫からアンモニアの臭い→ステファニーの指紋が検出


母親だけ、背後からではなく前から撃たれているので、自殺の線も消せません。
そして最大の謎は、どうして長女エリンだけ撃たれなかったか…


★ここでデルコから為になるお話…
「女は銃で自殺しない。汚れるから…」だそうです。


長男ルークの検死結果は…
1.肩と頭蓋骨の下を撃たれている
2.急性胃潰瘍を発症、原因は精神的ストレス

ホレイショは、「中年まがいの16歳」と表現してます。
確かに…


重体だったジェイソンの手術が終了し話を聞きに行くと…
「息子が怪我をして床に倒れていた。その後、背中が急に熱くなって…。家に帰ったのは、妻から帰ってきて欲しいと電話があったから」と証言。
ステファニーは、赤ちゃんが泣き止まない為に、だいぶヒステリックになっていたらしい。
母親が、育児疲れで全員を殺したのか?


スピードルとデルコが、再度現場を調べに行くと、庭には空っぽの犬小屋が。
犬小屋の中に、血まみれの毛布が入っているのを発見します。
事件発生時、エリンは、この犬小屋の中で生き延びていた訳です。

毛布に付着していたのは、母親ステファニーの血痕のみ。
その他の家族の血痕は着いていません。
この時点では、母親だけしか死んでいない…
という事は、母親の無理心中ではないとハッキリしました。


そして犬小屋へエリンが一人で歩いて行ったとは考えられないので、誰かに担がれて犬小屋に入ったと仮定して…
エリンを運べるのは、家族の中では、父親ジェイソンか長男ルークしかいません。

また、ルークのズボンには、接触血痕が付着。
接触血痕は母親の血液でした。
母親の遺体の傍にいたエリンを抱っこして犬小屋まで運んだのか?
その際に母親の血痕がルークのズボンに付着したと考えらるのではないか。


ホレイショ達はこの事件を推理します。

まず、ルークはランチを買って帰宅。
その時、母親が撃たれて死んでいるのを発見。
咄嗟に、エリンを抱っこして犬小屋へ避難させる。
その間、犯人はティモシーを殺しに、ティモシーの部屋へ行っていた。
ルークは、次にマーカスを抱っこして助けようとした時、邪魔をされた。
父親が邪魔をしたのか?
しかし、父親も背中を撃たれているし…

ここでホレイショがある事実に気づきます。

ルークに守られ死んでいたマーカスの服を見ると、
マーカス本人の血痕の他に、ルークと母親の血痕がベットリ付着しているのに、父親の血痕は2~3滴、滴り落ちた感じにしか付着していない。


ホレイショはジェイソンの所へ。

ベビー服に着いていたあなたの血痕の事で…
付着していたのが血飛沫なら判るのですが、あなたが受けた傷から滴り落ちていた。
あなたが出血しながら、赤ちゃんを見下ろしていた事になる。
それはあなたにとって不利です。

するとジェイソンは、あっさり自分が犯人だと認めます。
「実は、日々のストレスから精神に異常をきたし、善悪の区別がつかない状況だった」と。


ええ~~!?
ホレイショの推理を聞いていた時、ちょっと強引かな?
と言う印象があったので、ジェイソンが呆気なく自供したのにはビックリしました。

まあ、一応、「その時は精神が異常だった」と言う防衛線を張った自供でしたが…


そんな精神異常だったなんて言わせない!

ホレイショが意地の捜査を続け、銃の保管庫から臭ったアンモニアは、ジェイソンが自分の指紋を消した時のものではないか。
その後、ステファニーに電話をかけ、「銃の保管庫の鍵を閉め忘れたから閉めてくれ」と依頼。
そうする事で、ステファニーの指紋しか残らず、「ステファニーが一家心中を図ったと見せかける用意周到さがあった」と、ホレイショは証明します。


今回の事件は、内容はとても面白かったですが、推理から導いた事件解決で、ちょいと強引な印象も受けましたが…
良いんです!
ホレイショがカッコイイから(ホントか!?)



<ちょいと新発見&簡単メモ>

1.メーガンは、今回は内勤で、全く現場へ行ってない(何で?)
2.スピードルが、「子供の頃、両親に煙たがられてた」と言う過去をデルコに話してます
3.デルコの名前の由来は「デレクトロスキー」だそうです
父親がロシア人、母親がキューバ人、兄妹は4人で、デルコ以外は全部女との事
4.エリンを発見した庭師を演じているリチャード・グロスは、前話の第7話「ブレスレス 危険な戯れ」に引き続き庭師の役で登場してます
第7話では、パーティー主催者メリッサの家の庭師だった…
5.ジェイソン・キャプリン役のアルビー・セルズニックは、「CSI:科学捜査班」の第21話「悪魔に魅入られた女」で、被害者の母親カーラの恋人、ヤング役を演じてます
[PR]
by by569 | 2007-01-29 20:49 | CSI:マイアミ