小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

エネミー・オブ・アメリカ 「ENEMY OF THE STATE」

■エネミー・オブ・アメリカ 「ENEMY OF THE STATE」 1998年・米
エネミー・オブ・アメリカ

■監督 トニー・スコット
■製作 ジェリー・ブラッカイマー
■脚本 デヴィッド・マルコーニ
■音楽 トレヴァー・ラビン、ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ

■キャスト
ウィル・スミス (ロバート・ディーン弁護士)
ジーン・ハックマン (エドワード・ライル/ブリル)
ジョン・ヴォイド (トーマス・レイノルズ国家安全保障局)
レジーナ・キング (カーラ・ディーン→ロバートの妻)
リサ・ボネット (レイチェル・バンクス→情報屋)
ジェイソン・リー (ダニエル・ザヴィッツ→野鳥研究家)
ガブリエル・バーン (ブリル→フェイクブリル)
スチュアート・ウィルソン (アルバート議員)
ローレン・ディーン (ヒックス)
トム・サイズモア (ピンテーロ)


<あらすじ>
敏腕弁護士のディーンが妻へ下着をプレゼントする為にランジェリーショップへ入ると、店内で、慌てた様子のザヴィッツに遭遇。
ザヴィッツは咄嗟に暗殺事件の証拠品をディーンのバックに忍ばせ逃走してしまう。
何も気づいていないディーンは、理由も判らぬまま、NSA(国家安全保障局)から追われる事に…



ジェリー・ブラッカイマー製作なので、期待してました!

監督は、『トップガン』(1986)のトニー・スコット。
彼は、リドリー・スコットの弟です。

キャストは、『ALI アリ』(2001)でアカデミー主演男優賞にノミネートされたウィル・スミス。
『フレンチ・コネクション』(1971)でアカデミー主演男優賞を獲得したジーン・ハックマン。
『帰郷』(1978)でアカデミー主演男優賞を獲得したジョン・ヴォイド。
彼は、アンジェリーナ・ジョリーのお父様です~

続きまして…、『Ray/レイ』(2004)のレジーナ・キング、『エンゼル・ハート』(1987)のリサ・ボネット、『ドリームキャッチャー』(2003)のジェイソン・リー、『ユージュアル・サスペクツ』(1995)のガブリエル・バーンなど。

また、『スクール・オブ・ロック』(2003)でゴールデン・ブローブ男優賞にノミネートされたジャック・ブラックが、超真面目な役で出ているのです。
今じゃナチョ・リブレなのにね~

(WOWOWにて鑑賞)



<ここからネタばれでーす>

基本的に政府がらみの大作って、あまり好きではないのですが(だってこの手の映画は登場人物は多いし、キャストの役名を覚えるのも大変だし…)、ジェリー・ブラッカイマー製作と言う事で観てみました。
いやー面白かったですね~
しかしやはり登場人物は多かった(^^)

ディーン弁護士が偶然手に入れてしまった証拠のテープのせいで、地位も家族からの信頼も失う羽目に。
その上、国家安全保障局からは追われ、マフィアからも目をつけられ、絶体絶命!
これ、映画だから一件落着~ってなってるけど、実際マジだったら、もう命はないと思う…
そのくらい危険。
だって衛星で追われてるんだもの、絶対に逃げられる訳ないでしょう。

しかし、プロを騙すにはプロ!
ディーンよ、ブリルに出会って本当に良かったね。
ブリル役のジーン・ハックマンが登場するあたりから面白くなっていきます。
そして、敏腕弁護士だと思っていたディーンが、どんどんバカに見えて来る…

最後はどう収拾つけるのだ?
全く想像できませんでした。
だって敵は政府でしょう?
少人数の口封じをしても、まだまだ組織の人間は居る訳で、逃げ切れる訳がないし。


まさかっ、あんなラストになるとは…


テープが欲しい国家安全保障局と、テープを撮影した人物をつれて来い!と怒鳴っているマフィア。
このご両人たち、話の内容自体は全くかみ合うはずないのに、会話がかみ合ってる!
すごい!!
ディーン、すごいよ!!
政府とマフィアの対決にすり替えてしまうなんて。
ちょっと感動…


残念なのは、ガブリエル・バーン。
あれだけの登場?
まだ彼って、ハリウッドではあの程度のキャリアなのかな。
そこが不思議なところです。

あと、ホテルに宿泊してた中国人のご夫婦、最高~
特に奥さん!
逃げ込んだディーンが着替える為に自分の服を脱いで裸になるシーンで、奥さん大喜び。
チップ片手に「いやっほ~い♪」状態。


この奥様同様、わたくしにとっても大満足の作品でした!
[PR]
by by569 | 2007-02-16 19:27 | ア行