小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

CSI:マイアミ #17 似て非なる殺人「Simple Man」

f0039573_21143818.jpg
■#17 似て非なる殺人「Simple Man」

■製作総指揮 ジェリー・ブラッカイマー他

■キャスト(レギュラー)
デヴィッド・カルーソ (ホレイショ・ケイン→CSI チーフ)
エミリー・プロクター (カリー・デュケーン→CSI 捜査官)
アダム・ロドリゲス (エリック・デルコ→CSI 捜査官)
カンディ・アレクサンダー (アレックス・ウッズ→CSI 検死官)
ロリー・コクレイン (ティム・スピードル→CSI 捜査官)

■キャスト(ゲスト)
エリザベス・ペーニャ (メルセデス・エスカランテ→ロレンゾの妻)
リチャード・イニグェス (ロレンゾ・エスカランテ被告)
ホセ・ズニーガ (カール・ガランズ→メルセデスの秘書)
ジェシカ・ディズ (ボニータ・クルーズ→被害者)
ポーラ・ガルセス (カルメン→求人広告の面接に行った少女)
スティーヴン・トロボウスキー (ドン・ハッフマン検事)
スタン・セラーズ (デーモン裁判官)
ワンダ・デ・ジーザス (アデル・セヴィーラ刑事)
ソフィア・ミロス (イエリーナ・サラス刑事)
ホルト・マッキャラニー (ジョン・ヘイゲン刑事)


<あらすじ>
今まさに裁判が開始されようとしている時、ロレンゾが起した殺人事件と全く同じ事件が発生。
犯人は別の人間なのか?
ホレイショは時間を稼ぐよう検事に願い出る。



家政婦として雇ったアビーを強姦後、殺害した容疑で逮捕されたロレンゾ・エスカランテ。
証言者として出席していたホレイショの元にスピードルが現れ、ロレンゾの犯行とそっくりな殺人事件が発生したと報告が入ります。
犯人はロレンゾではないのか?

アビー殺害事件と、今回の事件、どちらもラテン系の美人で、銃でこめかみを撃たれ死亡。
全く同じ手口です。

今回の事件の被害女性のものと思われる滴下血痕の痕を追うと、運河へ導かれます。
運河の川底に車が沈んでいるのを発見。
車内に残されていた免許証から、女性の名前はボニータ・クルーズ。
バッグの中から、破られた新聞紙が濡れた状態で見つかります。

その新聞記事を分析し、何が書いてあるか調べると、メイドの求人広告だと判明。
この小さな新聞紙の切れ端から、何日付のどの新聞かを探し出すホレイショ。
やっとの事で記事を見つけ出し、メイドの求人依頼している人物が誰なのか?
残念な事に、依頼主の名前はなく連絡先の電話番号のみの記載。
しかもその電話番号は、証拠が残らないプリペイド式の携帯でした。

新聞社の人から、「そのメイド求人広告依頼は郵便で届いた」と聞いたホレイショは、郵便番号からその地区の住人を確認。
すると、なんと容疑者ロレンゾの妻メルセデス議員の事務所があります。

メルセデスに事情を聴きに行き、メルセデスの秘書からこの事務所の社員リストを預かります。
リストは手書き。
今のCSIの技術を持ってすれば、筆圧で、7ページ前まで復元出来るそうで。
秘書が何を書き込んでいたか詳しく調べるスピードル。


さて、車が沈められた運河から、凶器と思われる銃を発見したデルコ。
調べると、アビー殺害とボニータ殺害の凶器が一致し、この時点でロレンゾは無罪となります。


しかしどう考えても、ロレンゾが怪しい…
ここでCSIの全員で、この二つの事件について推理します。

アビー殺害では銃は捨てず、ボニータ殺害では銃を運河に捨てた…
アビー事件の犯人をロレンゾだと仮定し、ボニータ事件はアビー事件を真似たとしたら、ロレンゾが拘束されている間に、一体誰がボニータ事件を起こしたか?
そして、どうやって、銃を入手したか?

ここで、セヴィーラ刑事が、ボニータと同じメイドの面接試験を受けたと言う女性カルメンを見つけてきます。
カルメンに面接者の詳細を聞くと、面接したのは男性で、黒い手袋をしていたと証言。
似顔絵作成に協力してもらい、そのイラストを見たホレイショは、メルセデスの秘書カール・ガランズだと一目見て判ります。

カールに話を聴くと、自分が殺したの一点張り。
ホレイショが「ロレンゾの罪をかぶる事はない」とカールに言っても、自分の犯行だと言い切ります。

スピードルが解析していたカールの手書きのノートに何が書かれていたか判明。
2ページ目に重要な書き込みが…「BBQ7A3D」
この暗号を書き込んだのは、筆跡鑑定からロレンゾでした。
ホレイショは、早速、ロレンゾの自宅へ。

「BBQ=バーベキュー」用のブロックの7列目と3列目の交差するブロックを触ってみると、ブロックが外れ、中に拳銃の弾が入っています。
弾を調べると、アビー事件をボニータ事件に使用された弾と同じ。

これで、ロレンゾがカールに事件を指示したと言う証拠になった訳です!


今回、意味ありげにイエリーナ・サラス刑事が初登場しましたね。
ホレイショの弟レイモンドの話をしていたので、イエリーナはレイモンドの妻?
ホレイショの義理の妹になるのでしょうか。
今後の展開に期待!!


★カリーから素晴らしいお言葉

カリーがホレイショの仕事を優先した事にムッとしたヘイゲン刑事からの一言
ヘイゲン「ホレイショにはみんな迷惑してる。ホレイショの行く道は孤独だ」
カリー「だから一緒に歩くのよ」

なんて…なんて素晴らしい言葉、なんと素晴らしい信頼関係。
部外者から見たらホレイショはダメな上司?
でもホレイショチームは強い絆で結ばれているようです。

ますますカリーが好きになりましたよ。



<ちょいと新発見&簡単メモ>

1.ホレイショは、警察の面々から煙たがられているらしい(可哀想!!)
2.カリーは、銃の保管庫に入るだけでゾクゾクしてしまう
「いつ来ても興奮しちゃう!」なんて可愛らしく言ってます
3.デルコの実家は、サウスウェスト10番街
4.デルコは以前野球をやっていて、守備はライトだった
[PR]
by by569 | 2007-07-29 21:23 | CSI:マイアミ