小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

フライトプラン 「FLIGHTPLAN」

f0039573_19554163.jpg
■フライトプラン 「FLIGHTPLAN」 2005年・米

■監督 ロベルト・シュヴェンケ
■製作 ブライアン・グレイザー
■製作総指揮 ロバート・ディノッツィ、チャールズ・J・D・シュリッセル
■脚本 ピーター・A・ダウリング、ビリー・レイ
■音楽 ジェームズ・ホーナー

■キャスト
ジョディ・フォスター (カイル・プラット→エルジン社エンジニア)
ピーター・サースガード (ジーン・カーソン航空保安官)
ショーン・ビーン (リッチ機長)
ケイト・ビーハン (ステファニー→客室乗務員)
エリカ・クリステンセン (フィオナ→客室乗務員)
マーリーン・ローストン (ジュリア→カイルの娘)
グレタ・スカッキ (セラピスト)


<あらすじ>
最新型ジャンボ機のエンジニアとして働くカイルは、アパートから転落死した夫の遺体をベルリンからNYに移送する事に。
その機内で、娘ジュリアの姿が見えなくなってしまう。



なんとなくジョディ・フォスターが出てると、面白い作品かも!と思わせるものがありますね。
個人的には飛行機モノも好みなので、期待!!

主演は、ご存知ジョディ・フォスター
カイルと共に娘を探す航空保安官カーソン役に、『K-19』(2002)、『ジャーヘッド』(2005)のピーター・サースガード
カイルが乗る航空機の機長役に、『ロード・オブ・ザ・リング』(2001)、『サイレントヒル』(2006)のショーン・ビーン
客室乗務員フィオナ役に、『トラフィック』(2000)のエリカ・クリステンセン

あと、懐かしいところで、機内に乗り合わせたセラピスト役が、グレタ・スカッキだったんですって?
『推定無罪』(1990)で、ハリソン・フォードと不倫してる役だったあの人!
久々にグレタ・スカッキ観たなぁ。
全然気づいてあげられなかったけど…(^^)

(WOWOWにて鑑賞)



<当機はネタバレに向けて離陸致しま~す>

あれ?
正直、予告編で観た映画のイメージとは、ちぃ~と違う感じでした。

まず、カイルが走る走る…
あんなに狭い機内を前だ~後だ~上だ~(上は無いぜ…)下だ~って。
わたくしも飛行機に乗った事ありますが、あんなに慌しく動いている人見た事ないです。
まぁ、可愛い娘が居なくなったんだもの、仕方がないですな。

しかし、誰も娘ジュリアの目撃者が居ないなんてあり得るでしょうか?
同じ列に座っていれば、結構判りますよね。
または、前後に座っていれば、声や気配っての?
多少は感じると思うのですが…
アメリカ人って意外と他人には無関心なんですね。


ピーター・サースガードくんが、あんなに悪党だとはっ!
あの人って、「さっきまで泣いてたでしょう?」顔だと思いませんか?
いわゆる「泣き腫らし顔」っての?

だからどうしてもそんなに悪党のイメージがありません、わたくしの中では…
結局、彼は、悪役になりきれていましたでしょうか?
頑張ってたけどね。
みなさまのご意見お待ちしております。

航空保安官と言う地位を悪用し、客室乗務員と組んで、あれほどの計画を練った割には、スムーズに進みませんでした。
ジーン・カーソンの敗因は、選んだ人材でしょう。
カイル・プラットが、あんなに素晴らしい行動力を発揮する女性だとは想定していなかったかぁ…


カイルが、「娘を誘拐したのは中東系の男性だ」と言い切ってしまうあたり、果たして、何も影響なしなのか!!??
映画観ながらちょっとハラハラしてしまいました。
同時多発テロを思いっきり意識しての脚本でないの?
「フライトプラン」は、世界中の方が観るでしょう、きっと。

例えば、周りはアメリカ人ばっかしで、ぽつねん~と日本人が居てだよ?
カイルが「あなたが犯人に違いない」と日本人を指差したら、どう思うか?とマジに考えてしまいました。


機長がショーン・ビーン!!!
彼が出てくると「何か起こるかも?きっと、重要な役どころだぞ」といろいろ考えてしまうのですが。
しかし、何も起らなかった…
普通にカイルを説得し、カイルが言う事を聞かないと注意し、最後は、カイルに「飛行機から降りろ」と言われ、どうするかと思ったら、本当に降りちゃった。

別にこの役、ショーン・ビーンじゃなくても良いじゃん!
つ~か、良く考えてみたら、ショーン・ビーンってこんな使われ方、結構多い…

個人的には、もっと活躍して欲しかったです。


全体的な感想は、面白かったです。(相変わらず突然の締めだな…)
[PR]
by by569 | 2007-08-27 20:01 | ハ行