小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

CSI:マイアミ #22 クラブ・ディセント大火災「Tinder Box」

f0039573_2153429.jpg
■#22 クラブ・ディセント大火災「Tinder Box」

■製作総指揮 ジェリー・ブラッカイマー他

■キャスト(レギュラー)
デヴィッド・カルーソ (ホレイショ・ケイン→CSI チーフ)
エミリー・プロクター (カリー・デュケーン→CSI 捜査官)
アダム・ロドリゲス (エリック・デルコ→CSI 捜査官)
カンディ・アレクサンダー (アレックス・ウッズ→CSI 検死官)
ロリー・コクレイン (ティム・スピードル→CSI 捜査官)

■キャスト(ゲスト)
リチャード・エドソン (クエンティン・ヘイド→クラブ・ディセントのオーナー)
ウィリアム・リー・スコット (クラブ・ディセントのDJ)
ジャクリン・ギッタローズ (コニー・ウィルクス→デルコの彼女)
ベン・ブロウダー (ダニー・マックス→趣味・献血男)
ロバート・ベルトラン (判事)
ゼネヴァイアー・アンダーソン (ジル・スーザン→クラブ・ディセントのウェイトレス)
ジョン・F・オドナヒュー (消防署長)
ナタリア・シグリウティ (トニー→CSIスタッフ)
レックス・リン (フランク・トリップ刑事)
マイケル・ワーレイ (バーンステイン刑事)


<あらすじ>
クラブでパーティー開催中に火災が発生。
たまたまその場に居合わせたデルコとスピードルが人命救助にあたるが、死者15名、負傷者58名も出す大被害に。
火災の原因は、DJの倒した花火だと思われたが…



大勢の客で賑わうクラブで火災発生。
偶然にもその場に居合わせたデルコとスピードルは、ステージから発火するのを目撃します。
原因は、ショー用に使用していた花火がステージ後部のカーテンに引火し天井へ向かって燃え広がった為です。

事件か事故か?

火災現場の捜査の為、CSIのみなさんがススだらけ。
ホレイショの鼻の下に、黒いススが…
誰か拭いてあげて~


現場の状況は…
DJの後ろにあったカーテンにラム酒が染み込ませた痕跡、またステージの隣の部屋へもラム酒を撒いた痕が。

ステージ周辺は天井が一番燃えているにもかかわらず、隣の部屋は床が異常に燃えています。
床の瓦礫を退かしてみると、下から死体が。
死体隠ぺいの放火なのだろうか。

検死結果から、火災直前に刺殺された事が判明します。


現場に居合わせたスピードルの微かな記憶から、クラブの裏のドアが開いていたと、そして、火事の直前、誰かがドアから出て行ったと判ります。
火災の際、スピードルが救出にドアに触れたので、その時着ていたシャツを調べるとシャツの袖口に血痕が。

また、当日の客の記録を調べていて判った事は、消火活動にも積極的に参加していたダニーが、すでに3回も消防試験に落ちていると言う点。
一応ダニーの血液と、スピードルのシャツについていた血痕を比較すると、なんと、一致します。

ダニーは、「消防士の祖父と父と同じようになりたいのに試験に落ちて…ちょっとしたボヤのつもりだった」と告白します。

「ボヤを起こすつもりでクラブのカーテンにラム酒を染み込ませていたら、クラブ店員の男に見られつい刺殺。
遺体周辺にもラム酒をかけ、裏ドアから一旦逃走し、火事が起こったら消火活動に参加した」との事。



今回の印象として…

もしもダニーが「血痕は、ちょっと怪我しただけ」とシラを切っていたらどうなっていたかなぁ?
また、「消防試験に落ちたのは事実だが、それも偶然であって、放火魔なんかじゃない」と無実を主張し続けていたら、逮捕は難しかったのではないでしょうか?
ダニーがスラスラ自供してくれたから良いものの。

今回は、犯人が素直だったから解決したような安易な感じもしないでもない…

ま、デルコのキスシーンがあったので、良いか!
スピードルは、モテモテのデルコを横目に、ひとり孤独でした(^^)



<ちょいと新発見&簡単メモ>

1.デルコのキスシーンあり
2.デルコは、今回、人生初の献血を体験
3.火災現場に駆けつけた消防署長役を演じたジョン・F・オドナヒューは、「CSI:科学捜査班2」のエピソード34(第2シーズン第11話)「女が男を殺す理由」に、患者カール・マーサー役で登場しています
[PR]
by by569 | 2007-09-28 21:08 | CSI:マイアミ