小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

ファイヤーウォール 「FIREWALL」

f0039573_20335169.jpg
■ファイヤーウォール 「FIREWALL」 2006年・米

■監督 リチャード・ロンクレイン
■製作 アーミアン・バーンスタイン、ベイジル・イヴァニク、ジョナサン・シェスタック
■脚本 ジョオー・フォート
■音楽 アレクサンドル・デプラ

■キャスト
ハリソン・フォード (ジャック・スタンフィールド)
ポール・ベタニー (ビル・コックス→強盗団)
ヴァージニア・マドセン (ベス→ジャックの妻)
カーリー・シュローダー (サラ→ジャックの娘)
ジミー・ベネット (アンディ→ジャックの息子)
メアリー・リン・ライスカブ (ジャネット→ジャックの秘書)
ロバート・パトリック (ゲイリー→ジャックの同僚)
ロバート・フォスター (ハリー→ジャックの上司)
アラン・アーキン (アーリン→ジャックの上司)
マシュー・カリー・ホームズ (ボビー→ジャックの勤務先のシステム担当)
ケット・タートン (ベル→ビルの仲間)
ニコライ・コスター=ワルドー (リーアム→ビルの仲間)
ヴィンス・ヴィーラフ (ピム→ビルの仲間)
ヴィンセント・ゲイル (ウィリー→ビルの仲間)
ラスティ (ジャックの愛犬)


<あらすじ>
コンピュータ・セキュリティのスペシャリストのジャックは、強盗犯に家族を人質にとられてしまう。
犯人の要求は、ジャックの勤務先のシステムに入り込み、預金口座から犯人側へ送金する事だった。



ポール・ベタニーが素晴らしいです。
ハリソンよりも小顔で長身で、カッコイイですね~

監督は、『リチャードⅢ世』(1995)のリチャード・ロンクレイン
カード会社のITセキュリティのプロ、ジャック役に、『パトリオット・ゲーム』(1992)のハリソン・フォード
強盗団のリーダー、ビル役に、『ダ・ヴィンチ・コード』(2006)のポール・ベタニー
ジャックの妻ベス役に、『サイドウェイ』(2004)のヴァージニア・マドセン
ジャックの娘サラ役に、『さよなら、僕らの夏』(2004)のカーリー・シュローダー
ジャックの息子アンディ役に、『ホステージ』(2005)のジミー・ベネット
ジャックの同僚ゲイリー役に、『ターミネーター2』のロバート・パトリック
ジャックの上司ハリー役に、『サイコ』(1998)のロバート・フォスター
ジャックの上司アーリン役に、『リトル・ミス・サンシャイン』(2006)のアラン・アーキン
ジャックの勤務先のシステム担当ボビー役に、『ザ・フォッグ』(2005)のマシュー・カリー・ホームズ
ビルの仲間、リーアム役に、『ブラックホーク・ダウン』(2001)のニコライ・コスター=ワルドーほか。

(WOWOWにて鑑賞)



<以下ネタバレです>

何となく、「ファイヤーウォール」の主役として選ばれたハリソンと言うよりも、ハリソン主役の為に持ってきた映画って感じ。
システムセキュリティのプロがハリソン・フォードってね~
どうもイメージが…
一番PC系に弱いお年頃のオジサマなんだもん。
しかもジミー・ベネットのお父さん役でOKなのかい?
爺ちゃんだよね。(あ…すみません…)

光る演技をしてたのは、まずはポール・ベタニー。
ポール・ベタニーの悪役ぶりは素晴らしいものがあります。
彼はこんな一癖も二癖もある役が似合いますね。

もしや、ビルとベスが共犯で、ジャックを騙し大金を手に入れる…なんて事ないよね?と深読みしてしまったが、それはさすがになかったでした。

そしてもう1人光ってたのは…、いや、1匹かっ?
スタンフフィールド家の愛犬ラスティがね~、とにかく芸達者なんですよ。
演技が上手くって…
車から落とされ、途方に暮れるラスティ。
トボトボと車が走り去った方に歩いていると、背後から「ラスティ!」と呼ぶ声が。
(ラスティを呼んだの、ジャックです)
ラスティは振り返り、「お父しゃ~~ん」と涙涙で走り寄る…

すごいよ、この演技。
しつけされた犬って言う事は聞くけど、これ程までに、「家族と長年親しんできた愛犬像」を演技出来るなんて、ただ者ではないですよ。


ジャックと、ジャックの秘書ジャネットが、車で移動するシーン。
なんか…妙じゃなかったですか?
あれって、車外の景色がはめ込み画像?
1960年代の映画じゃないっつーの。
ヒッチコックかと思っちゃったよ。

あ…、もしかしてハリソン・フォードって車の免許持ってないとか?
まさかね~
[PR]
by by569 | 2007-11-17 20:38 | ハ行