小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

エミリー・ローズ 「THE EXORCISM OF EMILY ROSE」

f0039573_15563220.jpg
■エミリー・ローズ 「THE EXORCISM OF EMILY ROSE」 2005年・米

■監督 スコット・デリクソン
■製作 ポール・ハリス・ボードマン、ボー・フリン、ゲイリー・ルチェッシ、トム・ローゼンバーグ、トリップ・ヴィンソン
■脚本 ポール・ハリス・ボードマン、スコット・デリクソン
■音楽 クリストファー・ヤング

■キャスト
ローラ・リニー (エリン・ブルナー弁護士)
トム・ウィルキンソン (ムーア神父)
キャンベル・スコット (イーサン・トマス検事)
ジェニファー・カーペンター (エミリー・ローズ)
コルム・フィオーレ (カール→エリンの上司)
ジョシュア・クローズ (ジェイソン→ローズの友人)
ケネス・ウェルシュ (ミュラー精神科医)
ダンカン・フレイザー (カートライト医師→事件の目撃者)
メアリー・ベス・ハート (ブリュースター裁判官)
ヘンリー・ツェーニー (ブリッグス医師)
ショーレ・アグダシュル (アダニ博士)
アンドリュー・ウィーラー (ナサニエル・ローズ→エミリーの父)


<あらすじ>
ムーア神父が、悪魔憑きにあった女子大生エミリー・ローズの悪魔祓いを行なった後、彼女は死亡してしまう。
検事側は、ムーア神父の殺人を主張、一方、エリン・ブルナー弁護士は、悪魔の存在を主張するが…



弁護士エリン役に、『愛についてのキンゼイ・レポート』(2004)のローラ・リニー
エミリーを助ける為に翻弄するムーア神父役に、『バットマン ビギンズ』(2005)のトム・ウィルキンソン
検事トマス役に、『ラブソングができるまで』(2007)のキャンベル・スコット
エリンの上司カール役に、『リディック』(2004)のコルム・フィオーレ
ミュラー精神科医役に、『デイ・アフター・トゥモロー』(2004)のケネス・ウェルシュ
ブリュースター裁判官役に、『白い刻印』(1998)のメアリー・ベス・ハート
彼女の元夫は、俳優のウィリアム・ハートで、現在の夫は、ポール・シュレイダー監督です。
元夫のハートを今の名乗っていると言う事?

(WOWOWにて鑑賞)



<ここからネタバレで~す>

悪魔憑きって本当にあるのかどうなのかが焦点になっていますが、悪魔憑きは本当にあります。
現にわたくしの友達が憑かれた事ありましたよ。
友達は、今は正常ですが、「憑かれていた時はどんな感じなの?」って聞いたら、「所々、よく覚えてない部分がある」そうで。
友達の弟が夜中トイレに起きたら、廊下の真ん中で友達は痙攣しながら倒れていた…って。
すんごく怖いんですけど…その弟の立場だったら。

ただ現実的には、悪魔が憑いていると言って悪魔祓いをし、結果、もしもその人が亡くなってしまったら。
日本では悪魔祓いをした人が完全に悪いって判断されどうですが、アメリカのように心から神と悪魔の存在を信じている方たちにとっては、そう単純な問題ではないのかもしれません。

日本人とアメリカ人が抱く恐怖心は、もう遺伝子レベルで違うような気がします。

例えが適切かどうか判りませんが…
日本人が、ボロボロの井戸から貞子が這い出して来ただけでゾワ~と鳥肌が立ったとしても、アメリカ人が見たら、「女が井戸から出て来たからって…何か?」程度かもしれないと言う事です。

古い井戸…、長い髪が全部前に垂れ顔が見えない…などのアイテムは、日本人を動揺させるものが多少なりともあるように思います。

逆に、アメリカ人は、信心深い人ほど神の対極にある「悪魔の存在」に恐怖を覚える人が多いでしょう。

何が言いたいかというと、恐怖を感じるポイントは、人種によって違うのではないか…と。
特に宗教が絡むと…

昔、『エクソシスト』(1973)公開時、「全米で失神者多数」と報道されていましたよね~。
どんだけ怖いんだろうと恐る恐る観たものです。
しかし、わたくしには、普通の「ホラー映画」との印象だけでした。

結局、悪魔憑き、悪魔祓いの真の恐怖は、無宗教が多い日本の若者にはストライクではないんだなぁ~と感じます。

話が逸れました…
この『エミリー・ローズ』にしても、心から恐怖を感じた人は一体どのくらい居たでしょうね。
まあ、怖い映画ではあったけど。

何回観ても鳥肌モノのシーンがあるんですよ~。
エミリーが変な格好で固まってて、それをジェイソンに発見されるシーンと、エミリーのクラスメートの目からザーッと墨汁…のシーン。
止めれ~
あと、「123456」と囁く声もちょいと苦手ですな。
[PR]
by by569 | 2007-12-06 16:10 | ア行