小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

ダイ・ハード 「DIE HARD」

f0039573_21152475.jpg
■ダイ・ハード 「DIE HARD」 1988年・米

■監督 ジョン・マクティアナン
■製作 ローレンス・ゴードン、ジョエル・シルヴァー
■製作総指揮 チャールズ・ゴードン
■原作 ロデリック・ソープ
■脚本 ジェブ・スチュアート、スティーヴン・E・デ・スーザ
■撮影 ヤン・デ・ボン
■音楽 マイケル・ケイメン

■キャスト
ブルース・ウィリス (ジョン・マクレーン)
レジナルド・ヴェルジョンソン (パウエル巡査部長)
ボニー・ベデリア (ホリー・ジェネロ・マクレーン→ジョンの妻)
アレクサンダー・ゴドノフ (カール→テロリスト)
ポール・グリーソン (ロビンソン警視)
ウィリアム・アザートン (レポーター)
デブロー・ホワイト (アーガイル→リムジン運転手)
ハート・ボックナー (エリス→ナカトミ商会社員)
アラン・リックマン (ハンス→テロリスト)
クラレンス・ギルヤード・Jr (セオ→テロリスト)
アンドレアス・ウィスニウスキー (トニー→カールの弟)
ジェームズ・繁田 (タカギ→ナカトミ商会社長)
ロバート・ダヴィ (ビッグ・ジョンソン→FBI捜査官)
グランド・L・ブッシュ (リトル・ジョンソン→FBI捜査官)


<あらすじ>
NY市警のジョン・マクレーンの妻ホリーが勤める日本企業ビルに、テロリスト集団が押し入った。
ジョンは、自分の存在がばれないよう、単独でテロ集団に近づくが…



ブルース・ウィリスの話題作ですね。
日本企業が舞台と言うのも、バブル時代を感じさせます。

監督は、『プレデター』(1987)、『閉ざされた森』(2003)のジョン・マクティアナン
妻に会いにLAにやって来た、NY市警のジョン役に、『シックス・センス』(1999)、『ホステージ』(2005)のブルース・ウィリス
ジョンの手助けをするパウエル役に、『ダイ・ハード2』(1990)のレジナルド・ヴェルジョンソン
ジョンの妻ホリー役に、『推定無罪』(1990)のボニー・ベデリア
ちなみに、マコーレー・カルキン君は、ボニーの甥っ子らしいです。
テロリスト、カール役に、『刑事ジョン・ブック/目撃者』(1985)のアレクサンダー・ゴドノフ
残念ながら、彼は46歳という若さで病死しています。
嫌味なロビンソン警視役に、『ランナウェイ』(1997)のポール・グリーソン
しつこいレポーター役に、『ペリカン文書』(1993)のウィリアム・アザートン
テロリストリーダー、ハンス役に、『パフューム ある人殺しの物語』(2006)のアラン・リックマン
金庫の暗号解読担当セオ役に、『人間消失』(2000)のクラレンス・ギルヤード・Jrなど。

(WOWOWにて鑑賞)



<以下ネタバレしてます~>

食事中に映画を観ていたものだから、所々シーンが抜け落ちている…

ジョン・マクレーンが初めてテロリストリーダーのハンスと会った時に、「あれ?ジョンのランニング、白だったはずなのに何で茶なの?」ってマジに思ってしまいましたよ。
(それは汚れただけでしょう~)

で、ある時は、「あれ?ランニング着てたはずなのに、何で上半身裸?いつ脱いだんだ!?」
徐々に脱いでいくマクレーン刑事なのであった。

とにかくマクレーン以外のキャラも強烈。
テロリストハンス役のアラン・リックマンはスマートだし、レポーターのウィリアム・アザートンは本当に強烈にヤな奴~
ずっと封印していた銃を、マクレーンの為に使ったパウエル巡査、リムジン運転手のアーガイルなど、光っていましたね。

熱い男のマクレーンと冷静な妻ホリーのすれ違いぶりもなかなか良いですね。
妙にベタベタしてなくて、もうダメっぽいんだけど、離婚はしていないと言う何ともギリギリの2人。

マクレーンの小汚いランニング対して、テロリストにインテリ風スーツ姿を持ってくる辺りがまた小気味良い♪
アラン・リックマンかっこいいー


ただ、映像が古いせいか良く判りませんが、銃撃戦時の撃つ音が入ってないんですが~
映像のせい?
それとのわたくしのテレビのせい?
まさか、効果ではないですよね~

あと、スゴイ発見してしまったぞ~
みんな気づいた?

トニーの死体がエレベーターで降りて来たシーン。
ハンスがトニーのTシャツに書いてある文字を読んだ後、トニーの目がパチリと瞬きしてます。
カール、安心しろ。
トニーは生きてるぞっ!
[PR]
by by569 | 2007-12-08 21:16 | タ行