小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

地獄の変異 「The Cave」

f0039573_10285179.jpg
■地獄の変異 「The Cave」 2005年・米/独

■監督 ブルース・ハント
■製作 ゲイリー・ルチェッシ、アンドリュー・メイソン、マイケル・オホーヴェン、トム・ローゼンバーグ、リチャード・ライト
■脚本 マイケル・スタインバーグ、ティーガン・ウェスト
■音楽 ラインホルト・ハイル、ジョニー・クリメック

■キャスト
コール・ハウザー (ジャック)
エディ・シブリアン (タイラー→ジャックの弟)
モリス・チェスナット (トップ・ブキャナン→ジャックの相棒)
レナ・ヘディ (キャサリン・ジェニングス→生物学者)
パイパー・ペラーボ (チャーリー→ジャックの仲間)
リック・ラヴァネロ (ブリッグス→ジャックの仲間)
ダニエル・デイ・キム (アレックス・キム→カメラマン)
キーラン・ダーシー=スミス (ストロード→ジャックの仲間)
マーセル・ユーレス (ニコライ博士)
ブライアン・スティール (クリーチャー)


<あらすじ>
ルーマニアのとある古い教会に盗みに入った盗賊団。
彼らが教会に足を踏み入れた途端、床が崩れ落ち、生き埋めになってしまう。
それから30年後、ルーマニア、カルパティア山脈内に未知の巨大洞窟を発見したニコライ博士は、ケイブダイビングのプロ、ジャックたちを呼び寄せ調査を開始する。



閉ざされた空間の洞窟系映画、大好きなんですよ~
大満足の1本でした!
しかし、邦題「地獄の変異」って…
な~んか、昔の映画みたいですね。

キャストは、
ジャック役に、『ピッチブラック』(2000)のコール・ハウザー
トップ役に、『アナコンダ2』(2004)のモリス・チェスナット
キャサリン役に、『ブラザーズ・グリム』(2005)のレナ・ヘディ
チャーリー役に、『プレステージ』(2006)のパイパー・ペラーボ
アレックス役に、『LOST』シリーズのダニエル・デイ・キム
人気テレビドラマ「LOST」のジンが出てる~
ジンは、英語がチンプンカンプンの役なのに、アレックスの流暢な英語に参りましたぁー
ジンって英語が話せるんだぁ(ジンじゃありませんっ!)
ニコライ博士役に、『レイヤー・ケーキ』(2004)のマーセル・ユーレスなど。

(WOWOWにて鑑賞)



<以下ネタバレしてます>

なになに?
評判良くないの、この作品。
わたくし、いつも世間の評判とは違うんですよね~
なんてったって、
『地獄の変異』超面白かった==!(声を大っ!)

面白くないと言う人は、それでいい!
わたくしは面白かった。(声を大っ←しつこい?)
とにかく「閉ざされた空間で何かが…」のシチュエーションが好みです。
もうこれだけで美味しい予感。

難点は、最初、登場人物のキャラが被っていて見分けがつかなかった事。
2回観たら(2回も観てしまった…)キャラは完全に理解できましたけどね。
まず、ジャックとタイラーが似てて。
どうも似ていると思ったら、兄弟役だった…
あと、微妙に、ストロードとブリッグスも。
これ、誰よ…というシーンも何度かありましたが、そんなの関係ねー
面白ければ全て良しです。

さて、物語は、今から30年前に遡ります。
今では使われていない古い教会に、お宝目当てでやって来た一行。
彼らが教会に入った途端、床が崩れ地中深く落下。

それから30年後…
未知の巨大洞窟が発見され、調査隊が調査をしに行きます。
メンバーは、ジャック率いるダイバーチームと、博士、助手、カメラマンなど。

最初はムチムチしたモグラみたいのしか登場しませんが、ついに地獄で変異した物体がっ!
デカイ~
いや~、怪物の体に「VSSF」の入れ墨を見た時、ひ~~~状態でしたよ。
30年間で、こんな体に変異しちゃったのかい?
泳げるし飛べるし壁も天井も歩いちゃうし…
一体、君たち、どうなっちゃったのよ~!

寄生生物によって変化してしまった細胞は、住む環境に適応出来ると言ってましたよね。
と言う事は、もしも地上に出てきたとしても、地上で暮らせるよう適応出来るはず。
どんな姿になっちゃうんでしょうね~

空気中にばい菌がいっぱいあったら、菌が体内に入らないよう、穴と言う穴が小さくなるとか?
危険がいっぱいだから、後ろにも目がついちゃうとか?
変な触覚が出てきたりして~
(↑全部想像です…)
[PR]
by by569 | 2007-12-23 10:35 | サ行