小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

ディセント 「The Descent」

f0039573_2024445.jpg
■ディセント 「The Descent」 2005年・英

■監督 ニール・マーシャル
■製作 クリスチャン・コルソン
■製作総指揮 ポール・スミス
■脚本 ニール・マーシャル
■音楽 デヴィッド・ジュリアン

■キャスト
シャウナ・マクドナルド (サラ)
ナタリー・メンドーサ (ジュノ)
アレックス・リード (ベス)
サスキア・マルダー (レベッカ)
マイアンナ・バリング (サム)
ノラ=ジェーン・ヌーン (ホリー)
オリヴァー・ミルバーン (ポール→サラの夫)
モリー・ケイル (ジェシカ/ジェシー→サラの娘)
クレイグ・コンウェイ (クローラー)
レスリー・シンプソン (クローラー)


<あらすじ>
1年前、交通事故により、最愛の夫と娘を一瞬にして亡くしたサラ。
彼女を励ますために、探検仲間が冒険旅行に誘う。
地下3000mの洞窟内を探検中に崩落が起き、後戻りが出来なくなってしまう…



なんと言うすごい作品を見つけてしまったんだ…
これ、とにかくオススメ!
最高に面白かったです~

閉所恐怖症気味なので、観ていてやけに苦しくなっちった(^^)

監督は、『ドッグ・ソルジャー』(2002)のニール・マーシャル
夫と娘を亡くしたサラ役に、『リトル・ランナー』(2004)のシャウナ・マクドナルド
サラの親友ベス役に、テレビドラマ『S.A.S. 英国特殊部隊』のアレックス・リード
探検に同行するホリー役に、『マクダレンの祈り』(2002)のノラ=ジェーン・ヌーン
クローラー役に、『ドッグ・ソルジャー』(2002)のクレイグ・コンウェイ、レスリー・シンプソンなど。

(レンタルDVDにて鑑賞)



<以下ネタバレ>

あぁぁ~~~~!
なんてすごい映画なんだぁ==
最高に面白かった。
ここ数ヶ月の間に観た映画の中で、とにかくナンバーワンです。
ただいま興奮しております。
久々に自分に大ヒットの作品に出合えました!

サラは交通事故により最愛の夫と娘を一瞬で亡くしショック状態。
それから1年後
ジュノをリーダーとして、サラを元気付けようと探検旅行を企画。
イマイチ乗り気じゃなさそうなサラだったが、自分の為にこれだけ集まってくれた訳だし…って感じで参加するんですがね~

1年前に事故に遭い、大切な人を失っていると言う点が、彼女を引っ張っていると思います。

もしも夫と娘が居たら、過酷な探検には参加しなかったかもしれないし、洞窟内に入って危険が迫った時も、何としても助かりたい…とか、やっぱり来なきゃ良かった…とか、いろんな感情が入り乱れていたでしょう。

その点、しがらみがない女性は強い。

進むにつれサラの眼つきが変化している様子がまた何とも言えず素晴らしいです。
戦う強さと、死ぬ潔さが備わっています。

最後に一瞬だけ見えたように感じた地上への一筋の光…
しかし、もし助かったとしても、孤独には変わらない。

バースデーケーキを間に娘と対面したサラの穏やかな表情を見ると、彼女がほんとうに何を必要としているのかが伝わりますね。

1年前の事故で、何もかも失った彼女の心も、その時に死んでいた…と、そう解釈します。
この結末が彼女にとって、バッドエンドではないような気がしました。
[PR]
by by569 | 2008-03-07 20:26 | タ行