小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

クローバーフィールド/HAKAISHA 「CloverField」

f0039573_20542223.jpg
■クローバーフィールド/HAKAISHA 「CloverField」 2008年・米

■監督 マット・リーヴス
■製作 J・J・エイブラムス、ブライアン・バーク
■製作総指揮 ガイ・リーデル、シェリル・クラーク
■脚本 ドリュー・ゴダード

■キャスト
リジー・キャプラン (マレーナ・ダイアモンド)
ジェシカ・ルーカス (リリー・フォード)
T・J・ミラー (ハッド/ハドソン・プラット)
マイケル・スタール=デヴィッド (ロブ・ホーキンス)
マイク・ヴォーゲル (ジェイソン・ホーキンス)
オデット・ユーストマン (ベス・マッキンタイヤ)


<あらすじ>
ニューヨーク
ロブの副社長就任パーティーで盛り上がっていた5月22日の深夜。
突如、大きな揺れと爆音を感じる。
大地震か?テロか?
ロブたちはアパートの屋上に行き周辺を確認すると、遥か向こう高層ビルから大爆発と共に火の粉がアパートを直撃する。
何が起きたのか判らぬまま外へ飛び出すが…



ついに話題の『クローバーフィールド』を観て来ました。
果たしてこんなに面白い映画はあったでしょうか!
内容は至ってシンプル、しかしながら斬新。
これ、最高です!
ただいま興奮しております!!!
…が、酔いました。ゲー

監督は、テレビドラマ『フェリシティの青春』の企画を担当していたマット・リーヴス
マレーナ役に、テレビドラマ『トゥルー・コーリング』のリジー・キャプラン
ロブの兄ジェイソン役に、『テキサス・チェーンソー』(2003)、『ポセイドン』(2006)のマイク・ヴォーゲル


<ここからネタバラしです>

話題のクローバーフィールド!!
テレビで「これは、酔います。酔いやすい方は後ろの方の席が良いでしょう」って言ってたし、映画館の入口にも「乗り物酔いしやすい方、妊娠中の方、高血圧の方、ご注意下さい」って注意書きもあるし、どんだけすごいのかと思ったら、マジすごい!!
最初の数分で酔っちゃったね~
これ面白いけど、辛い映画だよ。

どうしてあんなにデッカイ怪獣がこの世に存在しちゃったのか…
人間の真ん中に出されちゃってさー
彼だって戸惑うよね。
この手の怪獣映画って、観ているうちに、どうも怪獣が可哀想に思えてきてしまうんだよね。

宇宙船からいきなり地球に落とされたのか、それとも紀元前一万年前に埋められてたエイリアンが目を覚ましたのか?ってしか思ってなかったけど、やはりこれって軍の秘密兵器なのかな。
人間が作ってたって言う設定の方が、現代ではシックリくるね。
アメリカって本当にこんなの開発してそうだもの。

ラストの方で怪獣の顔がアップになるけど、雰囲気的には犬っぽかった。
ボクサー系の犬…
で、体は、水陸両用の爬虫類って感じですな。
脳もあったよ。
透明なプニプニしたので覆われてた。
な~んか酔ってて、あまりスクリーン直視できてなかったから、この程度の説明しか出来ませぬ…
ご了承下さいませ。

ひとつ気になったのは、自由の女神の頭って、もっと大きいような気がする…
まあ、実際に自由の女神を見た事がないので何とも言えませんが。

劇中、「日本」がたくさん出てきましたね。
ロブは副社長に就任し日本へ異動、「サヨナ~ラ」のセリフも出てきたし、日系人もたくさんパーティー会場にいました。
会場に暖簾があったりね~
スシパーティーって感じ?
アメリカで流れた『クローバーフィールド』のCMも日本語バージョンがあったって言いますし…
エイブラムスは日本好きなのかな。
嬉しいな…(^^)

さて、内容は、ハッドがずっと映していたビデオカメラが、パニック後に発見され、軍(かな?)がビデオを再生してるってな感じの設定でした。
ロブとベスが幸せだった時のテープに上書きされてるってのも良くも悲しい展開~涙…

まあ、全て事が起こり収束した後に、私たちも発見されたビデオを観ているってな訳ですね。
だから録画してた彼らも、もちろん怪獣も滅びてしまった…
のかな?
怪獣はまた軍に回収。
そして改善され復活するかも~
[PR]
by by569 | 2008-04-14 20:55 | カ行