小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

サンシャイン2057 「Sunshine」

f0039573_1103864.jpg
■サンシャイン2057 「Sunshine」 2007年・英/米

■監督 ダニー・ボイル
■製作 アンドリュー・マクドナルド
■脚本 アレックス・ガーランド
■音楽 ジョン・マーフィ、UNDERWORLD

■キャスト
キリアン・マーフィ (ロバート・キャパ)
クリフ・カーティス (サール)
ミシェル・ヨー (コラゾン)
ヒロユキ・サナダ (カネダ)
ローズ・バーン (キャシー)
ベネディクト・ウォン (トレイ)
クリス・エヴァンス (メイス)
トロイ・ギャリティ (ハーヴェイ)
マーク・ストロング (ピンバッカー)
パロマ・バエサ (キャパの姉)
アーチー・マクドナルド (キャパの甥)
シポ・チュン (イカロス)
シルヴィ・マクドナルド (キャパの姪)


<あらすじ>
太陽活動率2%の宇宙。
地球は凍りつき消滅の危機を迎えていた。
人類の未来に向け、太陽に核爆弾投下と言う任務を背負った8名の乗組員。
ある時、同ミッションに向かい消息不明になった1号からの送信電波を拾う。



ちょっとちょっと!
久々に大満足の作品に巡りあえました。
「サンシャイン2057」なんて素晴らしいんでしょう。
観終わったあと、しばし呆然としてしまいましたよ。

有名な俳優が多数出演しているこの作品に、日本人の真田広之が入っているだけで、妙に幸せな気分になりました。
キリアン・マーフィと共演…
いいなぁ

キャパ役に、『28日後...』(2002)のキリアン・マーフィ
サール役に、『紀元前1万年』(2008)のクリフ・カーティス
コラゾン役に、『SAYURI』(2005)のミシェル・ヨー
キャプテン.カネダ役に、『ラスト サムライ』(2003)の真田広之
キャシー役に、テレビドラマ『ダメージ』(2007)のローズ・バーン
トレイ役に、『堕天使のパスポート』(2002)のベネディクト・ウォン
メイス役に、『ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]』(2005)のクリス・エヴァンス
ハーヴェイ役に、『バンディッツ』(2001)のトロイ・ギャリティ
ちなみに、トロイはあの有名なジェーン・フォンダのご子息です。
ピンバッカー役に、『オリバー・ツイスト』(2005)のマーク・ストロングなど。

(WOWOWにて鑑賞)



<以下ネタバレしてます>

いきなりですが、一番初めのシーンって『2001年宇宙の旅』っぽくなかったですか?


太陽が滅びる=それは地球滅亡

本来の活動の約2%にまで衰退した太陽に向かって、マンハッタン島大の核爆弾を投下し、太陽再点火させようというスケールの大きな任務を背負ったカネダキャプテン以下7名の乗組員。

順調に太陽に接近していたんですがね~
途中で送信電波を拾ってしまったのが運命を変えてしまった!

その電波が、計画第1段で出発したイカロス1号からだったもんだから、さ~どうする。
サールは「イカロス1号に行こう」と言い、メイスは「オレたちの任務は救出じゃなく核爆弾を太陽に投下する事だ」と反対。

まあこの時点では、「行こう!」と言う流れになるのは判るような気がする。
人間の心理として、助けを求めているのかも…と言う事は生存者がいる…6年半も前に消息不明になってると言うのに。
↑これでは、心理的にイカロス1号がどんなになっちゃってるのか見てみたいと思ってしまうよね。

で、結局イカロス1号に行く事に決定!

はい、ここからです。
トラブル続き…

途中で思ったよ。
「やっぱり行くのは止めておいた方が良かった」
メイスが正しかった…
でももう戻れない。

まず、イカロス1号方向へ進路変更しなければならない。
こんな事は想定外なので、進路を計算し直し、手動で進路変更となる。
ここで頑張って進路計算をしたのが、マシ・オカを老けさせたようなトレイ。
進路は変更したけど、シールドの角度を変更するの忘れた!
結果、船体損傷になってしまったようで…
あぁ~嫌な予感。
シールドがどんな状態になって居ると言うのか?
センサーが焼けてしまいシールドが動かないではないですかっ。
実際に船外に行き目視、かつ損傷部分修理となり、その任務をキャプテンカネダとキャパが向かうんですよ~
キャパ、心拍数上がりすぎっ!!
頑張れ~キリアン・マーフィ♪

シールド損傷は4枚。
頑張って4枚目の修理を終えた時、すでに灼熱の太陽光がシールドにかかってくる。
あ~、ここでカネダ死亡。
乗組員の中で一番最初に命を落とすのが、まさか、真田広之だとは…
ちょいショックです。
映画の半分程度で、登場終わりですか?(涙)

自分のせいでキャプテンが死んだ…
自責の念に押しつぶされそうになったトレイには、ここで休んでもらいましょう。

しかし、この宇宙服、視野が狭っ!
光遮断の為だろうけど、あれじゃ、作業に支障をきたすぜぃ
少女Aの逆バージョンっての?(何言ってんの?)

このトラブルで、酸素発生の菜園に火災が発生だ==
火を消す為に一気に酸素を使い、酸素残が激減…
より一層、嫌な予感だ~
帰還する為には、現在居る7人中3人に死んでもらいます!
なんちゅー、怖い相談をしているの、君たち?

やっとイカロス1号に到着。
1号と2号のハッチを繋ぎ、キャパ、メイス、サール、ハーヴェイが1号へ入ると、中は焼け爛れ生存者はなし…
ただ単に冷却装置の異状によって救難信号が出てただけなんじゃね?ってな感じで納得する皆様。

突然、連結ハッチ切り離しトラブル発生!
何で===!!??
運転不可能なイカロス1号に取り残されちゃったのよ、ボクら。
宇宙服は1着のみ。
船外はマイナス273度の世界。

最終目的である核爆弾投下の任務を背負っているキャパに宇宙服を着せるメイス。
なんて判断力のある男なんだ。
メイスは最初に「イカロス1号に行くのは止めよう」と言っていたよ。
そうだよ、みんな最初からメイスの言う事を聞いてればノートラブルだったんじゃないのかい?

どうやってイカロス2号に戻る?
イカロス1号のハッチを開けたらガスが噴出する。
「その勢いに乗ってイカロス2号に移動しよう…」

無謀だ。
考えただけでも嫌だな、この展開。
観てるだけで息苦しくなります。

しかも、イカロス1号のコンピューターが死んでるから、誰か一人ここに残って手動でハッチを開けるしかない状況ですって?
苦しい、苦しすぎる。
だって残った人は、犠牲になると言う事でしょう?

「オレが残る」とサール博士。
なんか涙出そうでした。

でもやるしかない!
ここで2号にたどり着けずにハーヴェイ死亡。
宇宙服なしのメイスは何とか2号へ到着できました。
良かった。

残った乗組員は、キャパ、メイス、コラゾン、キャシー、あと薬で眠っているトレイの5人。
4人なら帰還出来る。

「なんで1号と2号のハッチが切り離されたんだ?」
コンピューターを調べたら、ハッチは手動で切り離されていた…
「誰かが手動で操作した。オレたちじゃないとすると、残るは…トレイ?」

トレイは自殺していた…可哀想。

あ、これで4人になったぞ。


しばし、安堵感が戻ったような気が…
そんな気がしただけで、それは錯覚であった~

メインコンピューターイカロスが「乗組員は爆弾投下まで生き残れません」と告げてますよ。
ええ=?
何で酸素が持たないの?
キャパ、テンぱる。「え?だって乗組員4人なのに」
「5人います…」


やめれ~~~
鳥肌立った、この瞬間。

次第に暗くなる船内、メインコンピューターイカロスは露出され、絶体絶命。
誰がこんな事をしているのか…

出た!
ピンバッカー船長。
ハッチを切り離したのもピンバッカーだな。
もしやトレイを死に追いやったのもピンバッカーか?

キャパ、ピンバッカーに閉じ込められる!!
どうする?
また出ちゃったよ、キャパの宇宙服姿。
この宇宙服、ほとんどキャパしか着てないし。(カネダも着たけど…)


展開から言うと、ピンバッカーの行動は「悪」扱いでしょう。
しかし彼の言うセリフは印象的でした。
所詮、人間は宇宙の塵…

「このミッションを放棄する」と、ピンバッカーが決定した理由があったはずです。
イカロス1号は、酸素や食料、水には不足していなかった。
にもかかわらず、乗組員は死亡。
全てはピンバッカーが起こした反乱です。
犠牲になった乗組員は可哀想ですが、ピンバッカーの中で何か思想的スイッチの入る瞬間があったのでしょうか。


以前『2001年宇宙の旅』を観た時も『ソラリス』を観た時も思ったんですが、宇宙空間において、人間が行なって良い領域を超えた瞬間、果たして人間として存在しているのか。
もしや肉体は滅び、残像だけが残っているだけではないのだろうか、と感じます。
それは誰かの「念」か「精神世界」か。
今回のピンバッカーも既に人間ではなく、状況に適応した進化であるような、逆に幻影でもあるような…

現実的にも人間の行いによって徐々に破滅へ向かって地球、そして頼りの太陽までもが消滅の危機に陥った時、人間は一体何が出来ると言うのか。
ただの娯楽映画としてこの作品を鑑賞するのも良いですが、本当に地球の今後を考えると、絵空事ではないような気もしてきます。

コラゾンが最後に見つけた小さな芽は、1度壊れた地球にも未来があるとの強いメッセージと受け取れるでしょう。



すごい、ダニー・ボイル万歳!!
何回も宇宙服着たキャパ、万歳!!!
[PR]
by by569 | 2008-07-01 11:04 | サ行