「ほっ」と。キャンペーン

小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

カテゴリ:クリミナル・マインド1( 3 )

■クリミナル・マインド FBI行動分析課
#2 キャンパス連続放火犯 「Compulsion」

■キャスト
マンディ・パティンキン(ジェーソン・ギデオン)
トーマス・ギブソン(アーロン・ホッチナー)
ローラ・グラウディーニ(エル・グリーナウェイ)
シェマー・ムーア(デレク・モーガン)
マシュー・グレイ・ギュブラー(ドクター・スペンサー・リード)
AJ・クック(ジェニファー・ジャロウ/JJ)
カーステン・ヴァングスネス(ペネロープ・ガルシア)

ルーカス・ハース(スタンド店員)
J・カレン・トーマス(エレン・ターナー先生)
ジェニファー・ホール(クララ・ヘイズ→化学科学生)
マイケル・デヴィッド・チャン(火災捜査官)
イヴァン・リー・ダール(ジェレミー→化学科学生)
セイジ・ミアーズ(化学科学生)
クリステン・コールドウェル(化学科学生)
ボブ・ジェッサー(ウォレス教授)


<ストーリー>

~ヴァージニア州 ダムフリーズ~
「じゅじゅじゅう…銃を出せ」
(この店員、ヤバ過ぎ、どもり過ぎ、怪し過ぎ~)
ギデオン、言われた通りに銃を出し、遠くへ抛る

男に背後から銃で脅されたまま店の奥へ連れて行かれるギデオン
「お、お、おお…ままえ…お前は~誰だ?」
「FBIだ」
「何を知ってる」
「何でも知ってるぞ!殺し方や、止められない事も…その吃音の原因も知ってるぞぉ=」(強気なギデオン氏)
あばばばばば~~~(焦りまくりの犯人)


数日後…

~ヴァージニア州 クワンティコ BAU行動分析課~
ギデオン、訓練生っぽい若者たちに囲まれ、遊歩道殺人事件の犯人をどうして見つけたのか質問攻め
(ムッフッフ…ギデオン武勇伝自慢)

エル「ギデオン捜査官、教えてください。吃音の原因って?」
ギデオン「これから行動分析課に入ろうって人間だったら考えてみろぉ~」
(え~~♪エルBAU加入って事で決定?やった~)

遊歩道殺人鬼が気になって仕方がないエルは質問攻め
「どうして吃音だったの?」
デレモー「ギデオンは教えてくれねぇんだ」

(ここでJJ初登場!可愛い~)

JJ「こんにちは~JJって呼んでね♪エルは性犯罪のエキスパートでシアトルでは検挙率ナンバー1でしょう?」
エル「ええ~、そんな事ないわよぉ~」
(ってな2人の会話中、ずっとJJとエルをジロジロ見てるリード)


「BAUチ~~ム!会議室へ集合だ~」

アリゾナ州テンペのブラッドショー大学で起きた火災事件
向かい側の学校が燃えているのを寮の部屋から発見し録画した学生が居た
ビデオ再生~

ビデオに映ってるのは、ルームメイトのマシュー・ローランド21歳
マシューが「おい、ドアの下から何か液体が入ってきてるぞ、誰かドアの外に居るのか?」と言った途端、急に彼に引火し焼死
(どういう事?火事は向かい側の大学じゃなかったのかい?)


~機内~
大学で起きた連続火災事件の内容報告
今まで火災が起きているのは、3月と5月、そして9月まで間があき、9月は2週間で3件も発生している

リード曰く
放火犯のデータは、82%が17~27歳の白人男性
女性の犯罪数は少なく、復讐を動機とした場合が多い
(すばらすぃ=、さすがドクター・リ~ド)


~アリゾナ州テンペ ブラッドショー大学~
大学に到着!
ターナー先生と火災捜査官の話によると、今朝、可燃性の薬品が紛失していると気づいたとの事

(ギデオン「バッジは隠せ~キャンパスに溶け込め~」って…それは無理=!だって、みんなヤクザっぽいもん)


リードとホッチは、マシューが焼死した火災部屋調査
ビデオによると、犯人はドアノブを回している
リードの一番の疑問は…
「犯人は燃えているマシューを確認せずに立ち去ってる…普通の放火犯は燃える火を見たいのに」


ここから、みんなで手分けして捜査開始!

デレモは単独で構内を調査
「さて~、オレは放火魔だ、どこに火をつける?」
(またシミュレーションしてるね。デレモはこの方法で犯人に近づくんだな…
第1話の時は、リチャード・セレスマンになり切ってイメージしてましたしね)


エルとリードは犯人像推理
化学薬品を使ってるということは化学化の学生か?
エル「放火犯は社会性に不適格なのよ!デートもしないし、パーティーにも行かないしね」
(集団行動が苦手リードくん、エルの話聞いて、目がテン「まるで、ぼくじゃん!」)

ギデオンとターナー先生は構内をウロウロ
その時、水飲み機が壊れているのを見たギデオンは、突然火災報知機を鳴らし、学生を外へ避難させる

(ギデオン、何が急に閃いたの?何が判ったのだ?)


~ブラッドショー大学 ウォレス教授室~
床が水で濡れているのを疑問に思うウォレス教授だったが…

突然爆発!

ギデオン消火器を持って教授室へ急行するも間に合わず、ウォレス教授が死亡してしまう

(教授を助けないと~~!明らかに死んでいると判るのにパニくるギデオン
人の死に関して何かスイッチが入ると冷静な判断が出来なくなってるのだろうか?)



火災報知機によりあちらこちらに散らばっていたBAUメンバーが、火事になってる棟に集結!
(その時のリード観ました?グラサンかけてヤングマフィアみたいだ…しかもグラサンでか過ぎ~)


ターナー先生曰く「ウォレス教授はとても優秀な先生であり、学生に慕われていた」
恨まれる事とは無縁だったらしい
その時、化学科の学生ジェレミー登場
「ターナー先生、ぼくらみんなで話し合ったんですが、手口判ります。協力できると思います」
(おぉー頼もしい…)


~ブラッドショー大学 化学科の研究室~
ホッチとリード研究室訪問
ホッチ「おい、リード、年がみんなと近いんだから、お前から話してくれ」

「ぼくは~ぼくは~
BAUってのは、前はBSUって言ってた国立暴力犯罪分析センターに属していて~」
(いきなり訳判らない話で、学生みんな目がテン…)

ホッチ「君たちがどう協力できるのかって事だよ」
ジェレミー「教授を殺害した方法、すぐに作れますよ」
(すぐに会話が進む…リードくんの立場はっ!)

火炎瓶などの発火剤はいまやネットに溢れているため、誰にでもすぐに作る事は可能だと言う
(カリウムと硫黄と砂糖があれば出来るらしい)

化学科研究室から帰る時、ホッチとリードはジェレミーと共にエレベーターに乗る
「このエレベーターは22時以降は鍵が居るんですよ、プロジェクトがあるから帰れません」

プロジェクトは「三体問題」
地球と太陽と月の相互の重力作用を計算して解くものである
(三体問題のジェレミーの説明に、うんうん頷いてるリードくん!判るのか?)


~JJとガルシア~
「5分前にホットラインに入ったの、これ聞いてみて」
『カレンの為にやってる』
カレン?
火災発生の5分前にかけられた電話だった

(今日のガルシアは髪をカールして可愛らしい感じ~第1話のガルシアは微妙だったもんなぁ)


~ブラッドショー大学~
ホットラインに入った電話により、カレンと言う名の女子学生を呼び、ひとりひとり事情聴取
エルとデレモー担当

これで7人目のカレン事情聴取終了!(まだまだカレン居るみたい)
しかし全然事件に結びつかない
「もっと効率よくやんね?」すっかり面倒になってるデレモー

エル「質問と言えば~、吃音の謎判った?」
吃音の事が気になって仕方がないエルは、デレモーとディスカッション

あまりのエルの執着に
デレモー「お前、女リードだな?」
エル「ちょ、ちょっとヒドイ~止めてよぉ~」

(ヒドイって…涙)


ギデオンに近づく学生パトロール
(何回か登場してる学生パトロール…なんかこいつ怪しいんだよなぁ)

ギデオン「あれ?この間してたペンダントは?」
学生「あぁ~、相手を代えました」
ギデオン「誰に?」
学生「ブライアン!元カノには、同性愛は罪だとか神の怒りを買うとか、罵られましたよ」
ギデ「神の怒りかぁ…、んっ!?」(また何かピ~ンと来た===)


~デレモとガルシアの電話会話~
ガルシア「ねぇダーリン~、どうも「カレン」じゃなくて「カローン」みたいよぉ~」
デレモ「カローンって?」
ガルシア「これ調べたら一晩付き合える?」
デレモ「もちろんだよ~、リードとね!」
ガルシア「げ===!」

(げ===って…涙)


「おいリ~ド、ガルシアによるとあれはカレンじゃなくて…」のデレモの言葉を同時に

「カロ~ンだっ!!」

ギデオン走り込んで来る!(今言おうと思ったのに~デレモが~)

カローン=神の怒り
ヘブライ語か?
と言う事は、神学部の学生?
エル「キャンパス内で罪深い場所ってどこかしら?」
デレモ「オレはどこでも罪を犯してたよぉ~」
(誰も聞いてねぇし)

(みんなカローンについてポンポン出てくる~
一般人は、たとえ読んだ事があっても内容を忘れてしまったりするけれど、BAUのみなさんは一度頭に入った知識は永遠に消去されないって感じ
すごいなー
デレモーはカローンって何って言ってたけどさ(^^)



リードは再度マシューが焼死した際のビデオをチェック
何度も何度も再生し、ある事に気づく
マシューが「おい、ドアの下から何か液体が入ってきてるぞ、誰かドアの外に居るのか?」と言った時、ドアノブが回転している
回転は…、3回
3回?
リード閃く
ウォレス教授の部屋は3号室


~リード、ホッチ、ギデオン~
「この犯行は火をつけることが目的なんです。衝動はOCD強迫性障害から来る病気です」

リードの話によると
とにかく、何でも3回繰り返さなければ気がすまない
宗教的な脅迫行動で、それは恐怖を消す為の犯行である…と

最初の放火事件は3月3日午後3時
犯人は、3が重なる事に恐怖が増す

ウォレス教授の講義は火曜日=週の3日目

そこで、ホッチ「犯人が判りました」

ギデオンとリード「何でっっ!?」


~BAUメンバー集合~
「犯人の根拠は?」のエルとデレモに対し
「化学科の学生クララ・ヘイズは指輪を規則正しく3回ずつ回していた」とホッチ
(よく見てるな~)

クララは火炎瓶の作り方を話している時、砂糖、砂糖…砂糖、と同じ言葉を3回繰り返していた
「同語反復症だ」
そして現在彼女が取り組んでいるプロジェクトも「三体問題」


~クララ・ヘイズのアパート~
エルとデレモがクララの部屋に急行
部屋の壁中に宗教的な文字が書かれている

過去の新聞記事を発見
そこには「大火災で16歳生還」
母親のコメントは「これは奇跡だ!神の与えた試練に耐えた」
それは、クララが16歳の時に経験した火事の記事であり、その時の住んでいた番地が333号室だったと判明する

次の犯行はいつなのか?
部屋には火炎瓶が30本以上ある
キャンパスを封鎖するしかない
(次の犯行って言われてもね~3つの「3」がある所だろ?放火の予定表があるわけじゃないんだから判んね~よ!的な投げやりデレモ)


~ブラッドショー大学~
全学生避難勧告が出たが、プロジェクトに向けての研究を行いたいジェレミーたちは構内に残る
クララは不在…

突然彼ら3人を乗せたエレベーターが3階で止まる「あれ?ドアこじ開けてみる?」

外からドアを20センチ程度こじ開けてくれたクララ・ヘイズ「私が助けてあげるわ」
「ねえ、クララ、このビル燃えてるの?」
「まだよ…」

(こわひ…汗)

「父と子と精霊と…神が選んだの」
ブツブツ呟きながら、クララは、エレベーター内に取り残されている3人に可燃性物質を降り掛ける
(ぎゃ=!止めれ~)


~ホッチ、ギデオン、リード~
リード「クララはこの学期を最後に退学ですね」
それが引き金か?

全員避難したはずだが…
リード「3階は工事中ですけど見ました?」

「見てない!」


~ホッチ、ギデオン3階へ急行~
ホッチからギデオンへ
「クララヘイズは基本的には善人です。でも理屈は通じません
放火したいんじゃなくて放火せずにはいられないんです
クララに止めろとは言わないでください、やめませんから」

エレベーターのドアの前で火炎瓶を持っているクララ
「今度はこの子たちの番…神の試練を与えないと神の怒りが~ブツブツ…」

クララがジェレミーたちに向けて瓶を手放す

「やめろー!」ホッチ叫びながらクララの足を撃つ

火炎瓶がコロコロ~
エレベーターの方へ

あと一歩の所でギデオン、火炎瓶を止める(良かった~)

ギデオン「おい、クララに止めろって言っちゃダメなんだろう?」

(あ…つい言っちゃった…テヘッ byホッチ)


~機内~
エルはまたしてもギデオンと、吃音の謎についてディスカッション

エル「あの時、店の中で何があったんですか?」
「オレが吃音について知っているのは、引き起こし方だ」
ここで遊歩道殺人鬼逮捕の状況がギデオンから語られる

店のその薄暗い奥の部屋には…
冷蔵庫に女性の写真が何枚も貼られている
全て死に顔
「13人だ」犯人はどこか得意気である
「6人しか見つかってないが…」
「驚いたか?」
「あぁ、数を数えられる事にな、もっとバカかと思ったよ…寝小便が治らないって知ってるぞ」

その瞬間、犯人は突然話せなくなる
「お、お、お前」どんどん酷くなる吃音
「悪いね~何が言いたいのか全然判らないよ~オホホ」(なんて意地悪なギデちん)

動揺している犯人に襲い掛かり御用


<第3話へ続く…>


**********


最初、構内をウロウロしてた学生キャンパスパトロールが絶対に怪しいと睨んでたんだけどなぁ
違ったのか~
彼、行動や目つきが確実に怪しかった!


クララ・ヘイズが「同語反復症」だと判った時、リードが「ハワード・ヒューズと同じですね」と言ってましたが…

さて、ハワード・ヒューズとは?(Wikipediaより)
ハワード・ロバーズ・ヒューズ・ジュニア(Howard Robard Hughes, Jr., 1905年12月24日 - 1976年4月5日)はアメリカの実業家・映画製作者・飛行家で、20世紀を代表する億万長者として知られ、「資本主義の権化」、「地球上の富の半分を持つ男」と評された

彼は晩年、強迫性障害となり、数々の奇行が目立つようになったそうで…
映画『アビエイター』でレオナルド・ディカプリオは、ハワード・ヒューズの生涯を演じてます
観てないけど…(^^;)ムヒ


しかし、リードのあまりの子供っプリに驚いたっ


~ 本日のり~どイラスト ~

f0039573_21174415.jpg

そんな好き嫌いしちゃだめですよ~、お弁当投げちゃってるし…
[PR]
by by569 | 2012-04-22 00:01 | クリミナル・マインド1
■クリミナル・マインド FBI行動分析課
#1 シアトルの絞殺魔 「Extreme Aggressor」

■キャスト
マンディ・パティンキン(ジェーソン・ギデオン)
トーマス・ギブソン(アーロン・ホッチナー)
ローラ・グラウディーニ(エル・グリーナウェイ)
シェマー・ムーア(デレク・モーガン)
マシュー・グレイ・ギュブラー(ドクター・スペンサー・リード)
カーステン・ヴァングスネス(ペネロープ・ガルシア)

ルーカス・ハース(スタンド店員)
DJ クオールズ(リチャード・セレスマン→容疑者)
メレディス・モンロー(ヘイリー・ホッチナー→ホッチの妻)
アンドリュー・ジャクソン(ティモシー・ヴォーゲル→看守)
チェラー・ホースダル(ヘザー・ウッドランド→被害者)
デヴィッド・ルイス(デヴィッド・ウッドランド→ヘザーの兄)
ルイース・グラント(Mrs.セレスマン→リチャードの祖母)


<ストーリー>

~ワシントン州シアトル~
新しい車を探していたヘザー・ウッドランド23歳はネットで好みの車を見つけ、売り手の男性と連絡を取る
早速待ち合わせし、DUTSUN-Zに試乗
しかし、ヘザーはそのまま男に拉致されてしまう
(今エピソードのオープニング曲は、いつものエンディング曲だったよ)


~ワシントンDC~
ホッチは、もうすぐ子供が生まれる妻ヘイリーと、赤ちゃんの名前を考えていた
アンドリューは?
セルジオは?

(ホッチの自宅公開~大きい一軒屋だった!内装もオシャレ♪)

妻「赤ちゃんの名前、ギデオンは?ヘブライ語よ、意味は「完璧」だって♪」
ホッチ「それだけはイヤだっ!」
そんな静かな幸せの時間を遮るかのように電話のベルが鳴る

(そんなに「ギデオン」を嫌がらなくてもねー
いやー、しかしっ!ホッチ若い~!!
おいら、クリミナルはシーズン2から観てしまったので、すっかりその印象が焼き付いてますが、シーズン2からシーズン1にタイムスリップすると、とにかくホッチ若いんだな、これが!
しかも笑顔が爽やかぁ~
シーズン2では暗ぁぁいぜ、ホッチよ)



デレモーは3人の女性FBI訓練生とショットバーで飲み会
しかし携帯が鳴りお楽しみタイムは終了

(「もぉ~教官ってばー」なんて呼ばれてたので、デレモーは訓練生にいろんな事を教えてるわけですね…むふ
訓練生「BAUって事は、ギデオンとボストンで同僚だった?」
デレモー「そのはずだった…しんみり」
ここでギデオンの過去に何かあるって事が判る)



~ヴァージニア州クワンティコ BAU行動分析課~
ギデオンは、FBIの訓練生相手に、世間で「遊歩道殺人鬼」と呼ばれている未解決事件についての講義中であった
この事件に関してギデオンが導き出したプロファイルは
20代の白人男性
修理が必要なアメリカ製トラックを所有
低賃金の職に就いている
吃音

訓練生からの「どうして吃音?根拠は?」の質問に対して
殺害場所は山道で人気がない
そのような場所で人を殺すのに何故殺傷能力の高い凶器を使うのか
それは自信がないから
自分に何か恥じている部分がある
と説明…


事件が発生し、講義中のギデオンを呼びに来るリード

(ひぃ==!リード若い!つーか、まるで少年)


リードからギデオンに現在未解決の連続殺人事件について報告
「シアトルの絞殺魔」と呼ばれ、被害者は4ヶ月で4人
手口は、拉致後7日間生かした後に首をベルトで絞めて殺害

そしてまた新たな被害者が…

現在行方不明のヘザー・ウッドランドがダウンロードしたファイルには、時限型ウィルスが設定されていて、アクセスすると自動的に犯人からのメッセージが現れる仕掛けになっていた
メッセージは…
「これ以上殺す前にどうか止めてくれ、ボクは自分が抑えられない」というものだった
この文面は、口紅殺人事件のウィリアム・ハイレンズが残したのと同じ文面である

(…ってギデオンが言ってた)

拉致後7日で殺害するならあと残された時間は36時間しかない


デレモー「ギデオンが現場復帰だって?」
リード「病気休暇は終わりですね~」

(っていろいろ言われているけど、ギデオンって今まで病気休暇中だったんだぁ
これが復帰後の初事件って訳ですね
しかも今回はギデオンが復帰可能かどうか査定する目的もあるらしい
ギデを査定するのは、なんとホッチ)



~とある場所~
拉致されたヘザーは、ケージに入れられ監禁状態だった
目隠しと猿ぐつわ状態
男に爪を切られ(深爪?)、拷問を受けている


~FBIシアトル支局~
BAUのみなさん、シアトル支局に到着

今回の事件に関してプロファイルを急かされているBAU
ギデオンはデレモーと共に、最後に発見された被害者の死体遺棄現場へ向かう


~最後の被害者の発見現場~
警官「あれが、あのギデオン?」
デレモー「そう6人の殉職者を出した人~」

(相変わらず、ウワサ話好きデレモー…ギデオンの過去が少しずつ明らかに)

被害者は、爪を切られ、絞殺用のベルトを首に巻いたままの状態で発見された
恐らく犯人は20代前半
特有の傲慢さが見える


~ヘザー・ウッドランドの自宅~
ホッチとリードは、現在行方不明のヘザーの自宅へ

(ヘザーの愛犬サンディは、いつも吠えない大人しい犬なのに、リードくんに向かって吠えまくり
ヘザーの兄デヴィッドも「普段は吠えないのに…どうして?」
ホッチ「動物と子供に起きるリード効果です」
って、どんな効果よ)


ホッチ「彼は、ドクター・リードです」
デヴィッド「だいぶ若いドクターなんだね」
リード「ドクターと言っても、3つの博士号の事です」
デヴィッド「じゃ、天才なんだぁ」
リード「IQは187で記憶力抜群、1分に2万ワード読めます」

(一同シ~~ン…自慢か?おい!好きだな~こう言う所!!!)


ヘザーの部屋にはDUTSUN-Zのパンフレットが置いてあった
車を欲しがってたようだ

疑われずに車に乗せるには?
ホッチとリードは、「テストドライブだ!」と気づく


~FBIシアトル支局~
支局へ戻り、ギデオンは犯人のプロファイルを発表する
20代後半の白人
目立たない人物
逮捕歴あり、ただし軽い罪
秩序型殺人
見つけて欲しい手掛かりを残すのが特徴
スモークガラスのジープ系に乗っている
犯行はレイプがらみだが性的不能者
両親か兄弟を亡くしている
事件の進み具合が気になり目撃者になりすまし首を突っ込んでくる可能性大
警察がどこまで知っているかを試しに既に事情聴取を受けているだろう

(ここでエル初登場!エルは性犯罪のエキスパートらしい)

その条件から容疑者が浮かび上がる
リチャード・セレスマン

(ギデオンがプロファイルを発表する前のシーン見ました?
リードはイスに座ってグルグルまわってるし
子供か!?

デレモーはギデオンの陰口だよ
「良いのか~リード!あと何時間かで女の子が死ぬかもしれないのに、プロファイルは半端だわ~リーダーは神経衰弱だわ~」

陰口のつもりが、デレモーの背後でギデオン聞いてるよ!
ギデオン「今どき、神経衰弱とは言わないぞ」
リード「そう、大鬱病性障害」
判ってるっつーの)



~リチャード・セレスマン宅~
家宅捜査
母親は彼が13歳の時に火事で死亡している

(エルはまだこの時はBAUではない
デレモーに向かって「BAUに入りたいの、どうしたらいい?」と相談してます)


リチャードの自宅から確かにジープは見つかったが、プロファイルした条件はほぼ外れている
被害者の抵抗を受けた形跡もない


~リチャード宅の屋根裏部屋~
囲碁盤がある
リード「最も難しいボードゲームですよ。リチャードは1人でやってる」
囲碁は性格が顕著に出るゲームだから良いヒントになるかも…
ホッチ「リチャード・セレスマンはどんな性格?」
リード「超攻撃的」

「きぃぃ=あと6回パスワードを間違えたらデータが消える」頭を抱えるデレモー
パソコンに侵入したいがパスワードを入力しなければならない

ギデオンからデレモーに向かって「しくじるなら上手くしくじれよ!」
何を言われたのか、デレモー、目がテン
デレモーに向かって、リードくん一言「サミュエル・ベケット!」

デレモーからギデオンに向かって「やってみるのではない、やるかやらぬかだ」
何を言われたのか、ギデオン、目がテン
ギデオンに向かって、リードくん一言「ヨーダ!」

(誰の格言かいちいち説明してるし…)


リチャードの部屋に犯罪心理学会報があり、その会報の中にはギデオンの論文と共に、ギデオンの事件記事が挿んであった
ギデオン「奴と話したい」

ギデオン「エイドリアン・ベイルのファンなんだな」
リチャード「いや、ボクはあんたのファンさ」

ギデオンの「ヘザーの居所を言え」に対し、リチャード「ヘザーって行方不明になってる子?」

ホッチ「どうです?」
ギデオン「彼は行方不明になってると言った、殺したとしたら過去形になってるはず」

ヘザーは生きてる!


今回の犯罪には2つの行動パターンがある
恐らくもう1人犯人が居る
ただ、2人は対等じゃない
リチャードより強い立場だが、リチャードほど利口じゃない男の存在が見える

リチャードの祖母に聞く
ホッチ「リチャードの友達の名前知ってますか?」
祖母「友達はほとんどいないけど…チャーリーとか言ったかしら」

チャーリー?
チャールズ・リンダか
カスケイディア刑務所にいた時のリチャード・セレスマンの同房者だ


パスワード入力に難儀しているデレモーはガルシアにSOS
「こちらBAU天才課ペネロープガルシアで~す」

(おおぉ~、ガルシア初登場~全然可愛くないな…ごめん
ひっつめ髪でどこから見てもおばたん)


デットボルトは最強のソフトだから無理!
あっという間に却下される
(デレモー愕然)


デレモーはパソコンのパスワード探り
「おれはリチャード・セレスマンだ…オレはセレスマン」
彼のベッドに横たわり彼になり切って~「眠れない時は何をする?」とおもむろにCDに手を伸ばす

ん??CD?CDか!!
みんな~手伝ってくれ~
CDの傷の状態から一番聞いてたCDを割り出してくれ

(って、すげー仕事量だよ、それ)

数時間後…
リチャードの持ってるCDは全部聞いたけど、パスワードに繋がりそうなワードはない…
頭抱えるデレモー
ここで救いの手が…リードがパソコンからCDを見つける
「何で判ったんだ!?」
「1個だけCDケースが空だったから~」(さすが~)
「この中でどの曲だ?」
メタリカ聞きながら横になる不眠症の男は何を聞くかな?
「エンターサンドマン」


~カスケイディア刑務所~
チャールズ・リンダは、なんと、2ヶ月前に死亡していた
と言う事は、チャールズは犯人じゃない
チャールズ・リンダとリチャード・セレスマンについて詳しいのは、担当看守だったティモシー・ヴォーゲル

ギデオンとエルはティモシー・ヴォーゲルに話を聞きに行く

(今回、吹替え版で観たんですが、ヴォーゲルの声「CSI:科学捜査班」のウォリックだったよ)

ヴォーゲル「若い白人男性は狙われやすいから守ってたんだ」
話を聞きながら、ギデオンとエルは、ヴォーゲルのキーホルダーを見逃さなかった

「あのキー見ました?」
「Zのキーホルダー」
リチャード・セレスマンの共犯者はティモシー・ヴォーゲルだな


~取調室~
ホッチとリチャード・セレスマン
ホッチ「ヴォーゲルに借りがあるんだろ?刑務所で守ってもらったから」
リチャードはしらを切る


~ギデオンとエル~
「エル、君の資料に一番出てくるのは、せっかちだ」
とか何とか言いながら、ヴォーゲルの車を追跡

しかし、ヴォーゲルを追っていたはずなのに、いつのまにかヴォーゲルの車には別の男が乗っていた
「トラック貸してくれってヴォーゲルが言うから、オレのダッチダコタを貸した」

「ダッチダコタ…遺体を捨てるつもりだな」

ダッチダコタを探さねば!!!

そこに、デレモーから電話が入る
デレモー「ヘザーは生きてます!」
ギデオン「なんで判った?」
「ライブで見てます」

(やった==パスワード判ったんだね~ばんざ~い、ばんざ~い、ばんざ~い)


~リチャード・セレスマン宅~
パスワードで侵入したパソコンには、ヘザーが監禁されている映像が映し出されていた
リード「最新の画像見せて…ほら、電球が微かに位置が揺れてるでしょう?地面が揺れてるみたいに…」
桟橋か波止場だ!


~取調室~
デレモーからホッチに、ヘザーの居場所は「桟橋か波止場だ」と情報が入る
(デレモーってば、普段ガルシアに言ってるような軽いセリフ「ミラクル見せて~」をホッチに言ってるし…ホッチ苦笑い)

「今、ギデオンがヴォーゲルの取調べをしている…ヴォーゲルは絶対にお前のせいにするぞ」(鎌を掛ける)
「へ~そう」やや同様気味のリチャード・セレスマン(あともう一歩だ!)
「船に女を乗せようって言ったのはお前だって、奴はそう言ってる…取引しよう。ヘザーの居場所は?波止場か桟橋か?」
「造船所だよ。アライド造船所」(よしっ!!!!!)

(↑これさ~吹替えで観たから何て言ってたのか判らないんだけど、何回聞いてもアライドって聞こえちゃうんだけど
アメリカにアライドなんて日本名っぽいのあるのかな)



~造船所~
ギデオンとエル、造船所に到着

ライブ映像で見ているデレモーとリード
「ヴォーゲルがヘザーを殺害するためにケージ前に来たぞ」

デレモ「エル!応援が行くまで待て」
エル「待ってたらヘザーが死んじゃう」
デレモー「ボストンの二の舞になるぞ」
エル「本能を信じるわ」

(ボストンの二の舞って何だろう?)


ヘザーを連れてヴォーゲルが出て来た
そこへギデオン登場!
ヴォーゲル「来るな、女を撃つぞ」
ギデオン「じゃ、オレを撃てよ」

ここからヴォーゲルに対して失礼の連続
お前は最低だ
肝心のものがダメ
バイアグラも効かない
努力してもどうにもならない
短小君
ちびっ子ヴォーゲル
親指ティム
(おぉ~ギデよ…もう止めてあげて~涙)

ギデオン、腕を撃たれる
と同時に、エルはヴォーゲルを撃つ

ヘザーを無事保護する事が出来た


デレモー「どういう査定なの?」
ホッチ「ギデオンが現場でやっていけるかどうかだよ。実は今、子供の名前を考えてるんだけど「ギデオン」の意味知ってるか?」
いきなり後ろから登場したリード「勇敢な戦士だよ」

デレモー「ギデオンはヘザーの命を助けた…それで十分だろ!」
(最後の最後にいい奴だ…デレモ~)


~機内~
機内でデレモーとリードくん、爆睡

ギデオン「オレの査定は済んだのか?」
ホッチ「女の子を助けたんです、それで良いじゃないですか」


数日後…

~ヴァージニア州ダムフリーズ~
ギデオン、単独で小さな田舎のガソリンスタンドへ入る
ガソリンを給油し、精算をするため店内へ
レジでお金を払う時…
店員とギデオンの間に妙な空気が流れる

勘だ…としか言えない
ふと外を見ると、店員のトラックが停車している
トラックは赤だ

「あ…、あり、ありがとう…ございました」

店員はギデオンの銃をチラっと盗み見する


ギデオン、何事もなかったかのように静かに店を出る

背後には、銃を構えた店員の姿が…


<第2話へ続く…>



**********


もしや、第一話でギデオン殉職?
まさかぁ(^^;)

遊歩道殺人鬼のプロファイルと、スタンド店員、ほぼ同じ
ギデオンが犯人を、偶然見つけられたって訳ですね?
さぁ、どうなるのか!


シーズン2から観始まり、やっとシーズン1観られました!
みんな若い!
ギデオンもホッチも
デレモーは結構嫌味キャラでしたね
シーズン2ではどちらかと言うと周囲をまとめたり和ませたりと真逆のキャラにも感じますが…
今後どのように変化していくのか楽しみです

ガルシアはやや痩せてたような?
JJの登場はありませんでした

リードはまだ少年みたいですね
あのキッチリ7:3は果たして良いのでしょうか
あそこまで髪の毛撫で付けなくてもねー
少しふっくらしてるリードくん、エピソード重ねるごとに痩せる…


デレモー「おいリード、ギデオンってば絶対に窓に背を向けないだろ」
リード「極度の警戒心だね」
デレモー「酷いね」

リード&デレモってば、ゴニョゴニョうわさ話ばっかりでした

シーズン2ではあんなに仲の良いBAUなのに、最初ってこんなにギクシャクしてるんですね
ただの同僚であって全然仲良くないって感じ
特にデレモー感じ悪っ!
態度悪し協調性なしイヤなキャラのデレモーでしたな


ホッチがシアトル支局の職員にBAUメンバーの紹介をしてましたが
デレモーの事は
「妄想型殺人のプロフェッショナル」と言ってました
シーズン2じっくり観てたけど、そんなプロだとは全然気づいてあげられなかったよ、デレモー、ごめん
リードの事は
「あらゆる分野に詳しい」
ん~、ざっくりとした紹介ですな

しかもホッチが、「リード」と発したら、「ドクター・リードだ」とギデオン言い直してるし…

「オレはここでこき使われてたから判るよね~」のホッチの言葉に、シアトル支局爆笑~って感じ

って、ホッチここに居たんだ
しかもみんなを笑わせるキャラだなんて…涙
嬉しいよ、おいら
シーズン2ではこんなホッチ観た事ないからよぉ~


リードくんがホッチに「ギデオンがボクをドクター・リードって紹介するのは何故?」と質問
「君が若いから周囲にバカにされないようにだろ?」と答えてましたが、リードって本当にシーズン1では子供みたいですね


ギデオンの「赤ん坊の名前決めたかのか?」の問いに
妻が「チャールズ」が良いと言うと、チャールズ・マンソン
「ヘンリー」だと、ヘンリー・リー・ルーカス
「ジェフリー」だと、ジェフリー・ダーマー
を思い出してしまって…

と言ってましたが、どんな奴らなんでしょう(Wikipediaより)

チャールズ・ミルズ・マンソンとは?
1934年11月12日生まれ
彼を象徴する有名な事件として、1969年8月9日、ロマン・ポランスキーの妻で当時妊娠8ヶ月だった女優のシャロン・テートら5人の無差別殺害がある
刑罰は終身刑、2012年現在も服役中である

ヘンリー・リー・ルーカスとは?
1936年8月23日生まれ
全米17州で300人以上を殺害
著名なシリアルキラーの1人であり、トマス・ハリスの作品に登場する連続殺人者、ハンニバル・レクターのモデルの1人
判決は死刑
ただ死刑執行される前に64歳で心臓発作により死亡

ジェフリー・ライオネル・ダーマーとは?
1960年5月21日生まれ
アメリカ合衆国の連続殺人犯で、ミルウォーキーの食人鬼との異名を取る
1978年から1991年にかけて、主にオハイオ州やウィスコンシン州で17人の青少年を絞殺し、その後に死姦、死体切断、人肉食を行った
判決は終身刑だったが、ウィスコンシン州ポーテージにあるコロンビア連邦刑務所のシャワールームで、黒人収容者クリストファー・J・スカーヴァーに撲殺された
34歳だった


日常このような凶悪犯を相手にしていて、BAUの皆さん、本当に大変だと思います~
精神状態を維持するだけでも大変そう…

本当に頑張ってくださ~い


~ 本日の、り~どイラスト ~

f0039573_1654423.jpg


おいおい、こんな天才、ヤダな…
[PR]
by by569 | 2012-04-20 00:30 | クリミナル・マインド1
f0039573_10563217.jpg
■クリミナル・マインド FBI行動分析課
#22 地獄からの挑戦状-前編-「The Fisher King Part1」

■キャスト
マンディ・パティンキン (ジェーソン・ギデオン)
トーマス・ギブソン (アーロン・ホッチナー)
ローラ・グラウディーニ (エル・グリーナウェイ)
シェマー・ムーア (デレク・モーガン)
マシュー・グレイ・ギュブラー (ドクター・スペンサー・リード)
A・J・クック (ジェニファー・ジャロウ)
カーステン・ヴァングスネス (ペネロープ・ガルシア)

メレディス・モンロー (ヘイリー・ホッチナー→アーロンの妻)
チャーレン・ケイツ (療養所の医師)
ジュディス・モアランド (リンドー捜査官)
トレヴァ・エチエンヌ (ピエール捜査官)
ブライアン・アップル (アンダーソンFBI捜査官)
アマンダ・ベルナロ (レベッカ・ブライアント→FBIに送付された毛髪の主)
アレキサンダー・チャンス (宅配業者)
ジナ・ガルシア (FBI検死官)
レイチェル・グロー (ナース)
ディーン・レモント (グリーンFBI捜査官)
アーロン・D・スピアーズ (ジェラルド・デュプリー→デレクの友人)


<事件>

多忙のジェーソンたちグループに、2週間の長期休暇がもらえる事に。
ジェーソンは、秘密の山小屋に籠もり彼女と楽しく過ごす予定、エルとモーガンは、モーガンの友人が居るジャマイカへリゾート、ホッチナーは、ゆっくりと家族サービス、リードは、統合失調症で静養している母に会いに…
JJは休まず仕事、ガルシアも仕事場でネットゲームに熱中です。

バラバラに過ごしている彼らの元に、怪しい事が次々起こります。

自宅に居るホッチナー宛に不審な電話が…「最初の事件にあまり時間をかけるな」
ジャマイカのホテルで首なし死体が発見されます。
容疑者にされるエル…
誰にも知られていないジェーソンの山小屋に、彼宛の宅配便が届きます。
中には、誰かの首と、1963年のメリー・フォックスの野球カード。
仕事場にいるJJ宛には、蝶の標本と「彼女はいまだに見つかっていない」のメッセージ。
ドクター・リード宛には、何かの鍵と「君が助けないと彼女は死ぬ」のメッセージ。

長期休暇2日目にして仕事に戻るジェーソンたち。

ジャマイカの首なし死体とジェーソンに届けられた首が一致します。
被害者はマーティ・ハリス。
マーティの連れフランク・チャイルズは行方不明です。

何故、ジェーソンたちの個人情報が洩れてしまったのか?
それは、ガルシアのネットゲームからハッカーが侵入し、個人情報を入手されてしまったのです。
とにかく落ち込むジェーソン。
事件を忘れられる最後の砦である山小屋が第三者に知られてしまった…

責任を感じたガルシアが、必死になって突き止めたハッカーの名は、フランク・チャイルズと判明。
ネット通信から住所を割り出し急行すると、なんとフランクは遺体で発見されます。

フランクの胸には十字架が突き刺さり、十字架に書かれたメッセージから秘密の小箱を入手。
その箱の鍵穴が、ドクター・リード宛に届いた鍵と一致します。
中には、毛髪の束とCDが…

毛髪の主は、レベッカ・ブライアント、2年前から行方不明の女性です。
CDには犯人からのメッセージが…「ルールはひとつだけ。この事件にはチームのメンバーだけが参加出来る」と。

ホッチナーの自宅に届けられた封筒。
封筒を受け取ったホッチナーの妻ヘイリーは、宅配業者の似顔絵作成に協力。
宅配業者の顔をマスコミで公表し、犯人の出方を探ろうとするジェーソンでしたが、その行動が逆に犯人の怒りを買う事に。

36時間連続で寝ていないエルは、仮眠をとりに自宅へ帰宅します。
ウトウトした時、目の前には男の姿が…
「マスコミを使ってはダメだ!ルールを守れ!」とエルに銃を向けるのでした。

(つづく…)


**********

★注) この記事のカテゴリは、「クリミナル・マインド2」となってますが、このエピソードは「クリミナル・マインド1」です。

**********


つづく…?
第1シーズンの最終回なのに?
そうなんですよっ!
最終回でありながら、「地獄からの挑戦状」の前編なんですよ~~

WOWOWで放送していた「クリミナル・マインド」。
実は、このドラマずっと気になってはいたんですが、録画してなかったんですよねー
このたび、第2シーズンが放送開始されるってんで、今度こそは観ようと決心!
しかし…よく調べてみたら、第2シーズンの第1話が「後編」ってなってるじゃないですかっ!
じゃ「前編」も観ねば!!!

って事で、わたくしにとっての初エピソードが、なんと第1シーズンの最終回となってしまいました~
第1話から観たいなぁ

初クリミナルの感想は…
すんご~~く面白かったぁぁぁぁ。
やはり最初から録画しておくんだった。(時既に遅し…)

WOWOWさん、再放送を願います====!!!
[PR]
by by569 | 2007-12-29 11:01 | クリミナル・マインド1