人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記 「Night of the Living Dead」

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記 「Night of the Living Dead」_f0039573_1649082.jpg■ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記 「Night of the Living Dead」 1990年・米

■監督 トム・サヴィーニ
■製作総指揮 ネナハム・ゴーラン、ジョージ・A・ロメロ
■脚本 ジョージ・A・ロメロ
■音楽 ポール・マックローブ

■キャスト
トニー・トッド(ベン)
パトリシア・トールマン(バーバラ)
トム・トゥルズ(ハリー・クーパー)
マッキー・アンダーソン(エレン・クーパー)
ウィリアム・バトラー(トム)
ケイティ・フィナーラン(ジュディ・ローズ)
ビル・モーズリィ(ジョニー)
ヘザー・メイザー(サラ・クーパー)


<以下、ネタ話やあれこれ>

おいらのゾンビ映画の神★ジョージ・A・ロメロ様の作品であり、監督はトム・サヴィーニ氏
ゴールデンコンビでございます
すばらすぃ~

トム・サヴィーニはどちらかと言うと、自分の中では特殊メイクの神であります
自分的ホラーバイブル『13日の金曜日』(1980)でも素晴らしい特殊メイクを披露してくださいました
パチパチパチパチ


オープニングは、バーバラとジョニーの会話シーンから!
会話の内容から、2人は兄妹で、母親の墓参りに向かう所らしいと判ります
…がっ、長い会話シーン中、一度もバーバラとジョニーの顔が写らず、画面に写るは走る車のみ
なんて斬新なんだ

しかもジョニーの笑い方が不気味過ぎだし


最初はバーバラもキャーキャー慌てまくってましたが、途中から、行動力ありでかっこよかったな~
スカッとした
バーバラ役のパトリシア・トールマン、なかなか魅力的でもっと有名になっても良さそうなのに
友人が、バーバラを観るたびに「ジョニー・デップに似てる~似てる~」と連呼して「一体どこがジョニデなのさ」と思ってたけど、

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記 「Night of the Living Dead」_f0039573_1654137.jpg


この写真見たら、なんか…判るような気がする(納得


バーバラと共に戦うベン役のトニー・トッドを観た時、「この人、観た事ある~」と思い、もしや『バイオハザード』(2001)のアンブレラ社隊長では?
と思いながら観てたんですが、調べたら違ってました…汗
な~んだかイメージ被っちゃったよ
ラストでベンがゾンビになってたのには、ちょっとショックだったなー
地下室の鍵がかかっていたし、もしや、無事では?と期待したのですが


トム役のウィリアム・バトラーはこの作品を最後に俳優業はおしまい?
脚本や監督業で活躍してるようです
『バタリアン4』(2005)、『バタリアン5』(2005)の脚本書いてます(どっちの作品も観たよ~)
やはりゾンビ映画なんですね(むふ


あとは…
ハリー父ちゃん、邪魔
誰か何とかして~



さてさて、第一印象としては、ゾンビの動き、遅っ!
やっぱりね~、ゾンビはこうじゃないと

最近のゾンビは早く動き過ぎですね
走るの早いだけじゃなく、壁伝ったり天井這ったりして…
そう言うの止めましょ

バーバラとベンが出会った頃はまだ家の外にもゾンビがほとんどいなかったんだからさー
この時に早く窓やドアを補強すれば良かったんじゃね?
夜になり、家の周辺にこんなに集まってきてから急に「窓ふさげっ!」ってさ
どうかしてるぜ
おいらの家だったら、まず、あのサイズのデカ釘があんなに無いし
(ロメロ様~とか言ってた人の感想じゃないし・・・謝)

だったらもっと明るいうちに逃げるなりした方が良かったような気がするぞ
バーバラも「なんてノロいの!あれなら歩いてでも大丈夫そう」って言ってたのにね
こんな異常な状況下では意外に女の方がキモ座ってるのかも

ラストのバーバラが言った「人間も奴ら(ゾンビ)と同類だ」

なんだか…

重い言葉だ


しかしこの家の中の雰囲気、ゲーム「バイオハザード」のパート1みたい
壁紙の柄とか、1階から2階へ行く階段のデザインや、2階廊下の左右にあるドアとか
ロメロ作品のダークな雰囲気って、のちのテレビゲームの参考になったんじゃないでしょうかね

やっぱり影響力大なんですよ
by by569 | 2012-01-25 00:46 | ナ行