人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569

横溝正史シリーズ 八つ墓村 #5

■横溝正史シリーズ 八つ墓村 #5


<あらすじ>
ついに事件解決へ
真犯人の正体が、金田一の推理によって明かされる




<ストーリー>

この一連の事件のスタート、諏訪法律事務所の諏訪弁護士が八つ墓村へやって来る


村人が総出で田治見家に押しかけ、連続殺人事件は田治見辰弥とこの家のせいだ!と暴動~
外は殺伐とした雰囲気に包まれていた
とりあえず洞窟に身を隠す辰弥

そこへいきなり登場する森美也子
「私の家の裏に洞窟への穴があるの。こっそり来ちゃった♪ウフ」
差し入れ持ってくる

辰弥と美也子の姿を背後から観察してる仮面の男の姿が…
誰だい?

「ねえ、竜の顎に行ってみない?うふふ」

洞窟の竜の顎がどこか探していると、一際美しい鍾乳洞の光景が目の前に現れる
「ここが竜の顎に間違いないわ」

頭上にはコウモリ飛び交ってる
「あそこがコウモリの巣なのかぁ」

コロン~

何かが落ちてきた

なんとっ、小判!!??

「母はここに宝があると知ったんだ。それでこの地図をボクに残してくれたに違いない」

「これだけお金があれば、田治見家を継ぐ必要はないわ。2人でどこか知らない所へ行きましょうよ」
美也子は辰弥を誘惑する


諏訪弁護士を八つ墓村に呼び寄せたのは、金田一耕助だった
金田一「諏訪先生は、この村のご出身だそうで。26年前に、先生のご両親が田治見要蔵さんに殺害されましたね?2・3日前にも村においでになったんじゃないですか?」
諏訪「あんた、何者だ?」

「あなたをこんな所に呼んだのは、あなたの法律事務所で起きた殺人事件について確認したいからです。あなたは犯人の一人だ!」

ええ~~!?
そうなのかぁ



ここから金田一の推理披露~

諏訪は、ある人物に頼まれ、殺人事件を計画した

発端は、久野恒美が書いたメモ
メモに書かれた名前は、以前久野が立候補した選挙で久野に投票しなかった村人だ

そのちょうど良いタイミングで、八つ墓明神に落雷が起こり、墓2基が破損

それで思いついた

祟りを利用し、田治見家に復讐しようと…

まあ、ついでに財産も頂いちゃおう~と


手始めに、法律事務所に井川丑松を呼び、命を狙った
丑松が飲んでいた薬をトリカブトの毒薬とすり替える

久弥の死は、主犯の手で薬がすり替えられた

洪禅は、主犯の盛った毒入り膳が、たまたま当たった

梅幸は主犯と共に諏訪が…
遺体を持ち上げるのは、1人では無理だ

里村慎太郎と久野恒美は諏訪が実行


「一体何を言ってるんだ!」
慌てふためき落としたカバンからは、富蔵と同じ仮面や、ズラが…

富蔵に化けて恐ろしい殺しを次々とやっていたのは諏訪だったのだ

主犯は誰だ?


相変わらず、洞窟に隠れている辰弥

辰弥は一人ぼっちだけど、さっきまでここに居た美也子は?

洞窟の奥から、激しい女の叫び声が響き渡る
声の方へ向かうと、そこには春代が倒れていた

「辰弥さん、私はもうダメ…私、あなたが好きだったの」

マジで??

「あなたは私の弟じゃないのよ。それは、久弥さんも知ってたの。田治見家の跡取りは要蔵の血を受け継いでいない辰弥さんにと…」

久弥も春代も要蔵の子供にしては良い子に育ったね…涙

「私、襲った犯人の小指を噛んだの。ハッキリ判ったの。その人が恐ろしい真犯人なの」

春代は辰弥に犯人の名を告げ、命を落とす

これで何人目の殺人?
もう判らん
多すぎだよ…

つーか、囁きじゃなくて、犯人が誰だったのかハッキリ言ってくれ~

う~ん、そろそろ大詰めですね



「おまたせ~」
辰弥と財宝を手に遠くへ逃げるつもりで、荷造りしてきた森美也子
しかし辰弥の表情は強張っていた

「君は恐ろしい人だ…君が犯人だなんて」

美也子は小指を怪我していた(やっぱりね~
「春代さんに聞いたのね…私は恐ろしい女よ。あなたを殺すためにこの村に連れて来たの。でも出来なくなった…私と一緒に死んでください」
ナイフを振り回す美也子

ええ~??
独りで死ねよ~



今回の連続殺人の背景は…

田治見家に復讐したい一心で、美也子と諏訪が組む

ある日、濃茶の尼が久野の往診カバンを盗み、それを知った美也子は手帳を買い取る

里村慎太郎だけは、森美也子の本当の姿を知っていた

後半は美也子の方が殺人に関して消極的になる
辰弥を好きになってしまったからだ


この手帳のメモ云々は、一体どんな効果があったのか?
メモ通りに殺人が進んでいるように見せかける罠か
警察の目を久野に向けるために…?



洞窟ではまだ辰弥と美也子が争っていた
「お願い、私と死んで~辰弥さん死んで~」

男なんだからさ、もっとガツンと美也子の攻撃を阻止できないのかよ

あ、辰弥、危ない!!

なんと、美也子の動きを止めたのは、仮面の男・富蔵だった
…が、ナイフが富蔵の首に刺さり即死


春代、美也子、富蔵死亡

金田一が駆けつけるも、間に合わなかった…

辰弥「なぜ富蔵さんが助けてくれたんだろう」
金田一「あの仮面を外してみなさい。あなたのお父さん亀井陽一さんです。富蔵さんは、あなたが自分の子だと知っていたんです」

富蔵は、密かに神戸へ行き、辰弥の事を見守っていたのだ
あの付け回してた男が陽一だった訳だ

田治見家の離れに忍び込んだ男の正体も陽一だった

最後の瞬間まで我が子を見守っていたんだね~涙


数ヵ月後…
神戸へ戻った金田一耕助と日和警部は、以前辰弥が度々訪れていた食堂で食事をする

「今朝の新聞見た?」

八つ墓村の川が氾濫し、村も水没
身元不明の遺体は辰弥と判明した

「何故、彼は洞窟に戻ったんだろうな?」

2人は黙り込む…


(おしまい)




海外スター・ドラマ
by by569 | 2012-10-18 00:45 | 横溝正史シリーズ