人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569

CSI:2 科学捜査班 #44(2-21) 最も残忍な殺害方法「Anatomy of a Lye」

■#44(シーズン2-21) 最も残忍な殺害方法「Anatomy of a Lye」
Csi: Crime Scene Investigation - Second Season

■製作 ウィリアム・ピーターセン他
■製作総指揮 ジェリー・ブラッカイマー他

■キャスト(レギュラー)
ウィリアム・ピーターセン (ギル・グリッソム)
マージ・ヘルゲンバーガー (キャサリン・ウィロウズ)
ゲイリー・ドゥーダン (ウォリック・ブラウン)
ジョージ・イーズ (ニック・ストークス)
ジョージャ・フォックス (サラ・サイドル)
ポール・ギルフォイル (ジム・ブラス)
ロバート・デヴィッド・ホール (アル・ロビンス)
エリック・ズマンダ (グレッグ・サンダース)

■キャスト(ゲスト)
ガブリエル・オールズ (ベン・ウィンストン→新米弁護士)
ポール・スチャックマン (ボブ・マーティン→被害者)
ザッカリー・クイント (サリヴァン→車修理工)
アダム・ネルソン (ボブ・マーティンの同居人)
リンドン・スミス (オープニングの駆けっこ男児)
キャシー・ハード (ステーシー・ワーナー→被害者)
アントニー・スターク (ハドソン→ステーシーの婚約者)
デヴィッド・バーマン (デヴィッド・フィリップス→CSIスタッフ)
エリック・ストーンストリート (ロニー→CSIスタッフ)
ジェフェリー・D・サンズ (ロックウッド刑事)
ジョセフ・パトリック・ケリー (警官)
マーヴィン・キャンベル (警察スタッフ)


<あらすじ>

公園で遊んでいた子供が転んで地面に手をついた際に火傷をした事から、その部分を掘り起こすと土の中から死体が。
グリッソムとサラが事件を担当する。

ヘリパトロール中、砂漠に横たわる女性が発見される。
砂漠の真ん中で死亡したにもかかわらず、何故か死因は溺死。
ニックが事件を担当する。



公園の砂地から掘り起こされた遺体ボブ・マーティンの体には苛性ソーダがかけられ、所々が溶けていました。
証拠品として、土の中からシルバーの金属片が、また、ボブの体からガラスの破片が見つかります。

解剖の結果、死後24時間経過。
足には、車に轢かれた傷跡があり、その傷は約3日前のもの。
この事実だけ見ると、3日前に車に轢かれ負傷し、出血多量で昨日死亡した事になりますが、遺体発見場所からは、血痕はほとんど見つかっていません。
どこで轢かれたのか?
4リットルもの血液はどこへ?

ボブの同居人の話から、ボブはカメラが趣味で、近くの大学へ通っていたとの事。
グリッソムとサラは早速大学へ向かい、ボブが写した写真などを受け取りますが、それほど重要な証拠は発見出来ず。

大学を出て歩いていると、学校前の道路に、細かいシルバーの金属片とガラスが散乱しているのを見つけます。
それをラボに持ち帰り調べると、金属片は車の塗料、ガラス片は車のヘッドライトだと判明。

しかもそのヘッドライトから、プロ用のメルセデスシルバーSシリーズと車種まで判り、登録者リストで、だいたいこの辺りが怪しいと推理。
ベン・ウィンストンと言う若者が車の持ち主だってまで判ってしまうからビックリ!
さすがCSIだな。
プロファイリングもバッチリ!

若手の弁護士のベンは、メルセデスは盗まれたと証言します。

その盗まれたメルセデスは、車の修理工場にありました。
修理工・サリバンは、メルセデスは高級車だから、部品も高く売れるし、ほとんど解体したと言いますが、グリッソムが部品全部を集めさせます。

よく見るとイグニッションの部分が全く傷ついていないので、車を盗まれたと言うベンの証言が怪しくなってきます。
再度ベンに問い詰めると、「実はキーを差し込んだまま車から離れて、その隙に盗まれた」との事。

こんな高級車なのに、キーを差し込んだ状態で放置するなんてあるのか?と驚きを隠せない面々…
次々と言い逃れをするベンに、サラは「シャツを脱いで見せて」と提案。
苛性ソーダを使用していれば、シャツを通して肌にも火傷のような痕が残っているはず…
すると、ベンの胸にはシートベルトの痕がくっきりと付いているではないですか。

その傷の具合に一同驚いて、苛性ソーダの火傷の痕の件はどうなったの?
なんか苛性ソーダなんか、どこかに吹っ飛んじゃってないかい?

このシートベルトの痕はどう見ても轢き逃げした証拠だろうと問い詰めると、今度は、「実は何かを轢いたのは事実だが、何にぶつかったのかは結局判らずその場を去った。その後、車を盗まれた」と証言を変えます。

なかなかこれと言った証拠が見つかりません。

ちょっと別の視点で調べると、思いもしない結果が。
なんと、修理工のサリバンと、ベン・ウィンストンは同級生だと判明。
この2人は顔見知りだったのです。
その事実をサリバンに確認。
実は、ベンに口止めされていたと白状します。

そして、サリバンが持っていた、メルセデスの車内に落ちていたベンの携帯電話から事件解決の糸口が!!
携帯の発信記録に、警察へかけた形跡が見つかります。
警察で録音されたテープから聞こえてきた言葉は、被害者ボブの「助けて下さい」と言うメッセージでした。

これで、ベンの容疑はハッキリしたものになった訳ですが…
その後、ボブの同居人が、ボブが奥さんに宛てた遺書を発見します。

法律上、自殺者を轢いた場合は罪には問われない所だったのに、車で轢いてしまったボブを放置した為に、殺人罪で逮捕される羽目になったベンだったのでした。


さて、ニックはロックウッド刑事と一緒に、砂漠で死んでいた女性の事件。
身元はステーシー・ワーナー。
指輪を中指にしていたので恐らく婚約中。

証拠としては、彼女の口元に付着していたダウンジャケットの羽と、耳の中に居た1匹のうじ虫。
うじ虫を見つけたニックは、「主任が喜ぶぞ~」とはしゃいでいます。
それを冷静に見つめるロックウッド刑事。

解剖の結果、彼女に死因は、なんと溺死。
砂漠の真ん中で死んでいるのに溺死?
彼女の遺体の周辺には誰の足跡も発見出来ないので、誰かに運ばれて来てはいないし、一体どうやってここに?

しかしニックって、今回の「砂漠の真ん中で溺死」や、「ダイビング姿をして木の上に居た死体」(エピソード28、第2シーズン第5話参照)など、変な事件担当が多いですね。

まず、ニックは、ステーシーの婚約者に話を聴きに行きます。
婚約者のハドソンによると、「彼女はスポーツトレーナーの最終試験の為に渓谷へ単独で出掛けた」との事。
しかし、ステーシーは溺死だった為に、ニックは、ハドソンの家にあるプールの水と、プールサイドに付着していた微量の血痕を採取。
後に、血痕はステーシーのものと判明します。

ステーシーの遺体の下から発見された石が、4000m級の高地にしかないと判り、ニックはステーシーが発見された近くのディアブロ渓谷に登る決心をします。
何故かロックウッド刑事も一緒に。
おーい、ロックウッド刑事!さすがにジャケットは脱いでいるけど、なんでスーツ姿なの?
ニックは、しっかりと登山仕様なのに…

すると、山の途中にボロボロになったダウンジャケットが…
このダウンの羽が彼女の口元に付着していたものか?
しかしサイズが男物のXL。
どう見ても彼女のものとは思えません。
ダウンのポケットからは、ディアブロ渓谷の地図を発見します。

死因の溺死は、高山で起こる天候悪化の大雨により溺れ、山の上から下まで流れて来た
と判明。

ニックは、ダウンジャケットと地図を持って、再度婚約者の元へ。
このジャケットが落ちていたと言う事は、実はハドソンも山へ登っていて、彼女とケンカしたのではないかと詰め寄りますが、ハドソンは、そのダウンは、彼女に持たせたものだと証言。
そして、ダウンのポケットに入っていた地図を返して欲しいと言い出しました。
もちろん証拠品だから返す事は出来ないとニックは断るが、ハドソンが何故地図を欲しがったのか?と疑問に思い調べると、なんと地図には細工をした証拠が!

安易に行き来出来る草原に、まるで立ち入る事が出来ない渓谷があるかのように線を書き足していたのです。

しかしそれは殺人ではなく、ただ単に渓谷登山に費やす日数を彼女と競っていて、負けたくなかったから細工した…と、なんともバカバカしい理由だったのでした。

全く、小さい男だな~



<ちょいと新発見&簡単メモ>

1.グリッソムは5年前に自分のメルセデスをエクリーに売った
う~ん、やはりメルセデスに乗れると言う事は、お金持ってるんですね、主任!
2.思い過ごしではありません!
グリッソムが、サラに優しいのです。
例えば、2人で道路と横切ろうとする時に、グリッソムがサラの腕を引いてあげたり、スプリンクラーの水がサラにかからないよう、さりげなくエスコートしたり…
こんな事、キャサリン相手にはしないですよね、主任!
3.キャサリンは、昔、よくエディ(離婚した夫)と一緒に、週末になるとメルセデス試乗して楽しんでいたらしい
4.ウォリックとキャサリンは、法廷に出席すると言う設定で、ほとんど登場しません
5.ウォリックは大学4年の時、地質学の授業で、テーブルMt.に登山すると単位をもらえるという理由の為だけに、頑張って登った事がある
by by569 | 2006-12-01 20:19 | CSI:2