小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

スーパーナチュラル #14 悪夢ふたたび 「Nightmare」

f0039573_20322179.jpg
■スーパーナチュラル 「SUPERNATURAL」
#14 悪夢ふたたび 「Nightmare」 2006年・米

■監督 フィル・スグリッシア
■製作総指揮 エリック・クリプキ
■脚本 セラ・ギャンブル、ラエル・タッカー

■キャスト
ジャレッド・パダレッキ (サム・ウィンチェスター)
ジェンセン・アクレス (ディーン・ウィンチェスター)

キャメロン・マクドナルド (ジム・ミラー→被害者)
ブレンダン・フレッチャー (マックス・ミラー→ジムの息子)
ベス・ブロデリック (アリス・ミラー→ジムの妻)
エイヴリー・ラスキン (ロジャー・ミラー→ジムの弟)
スーサイン・マクファーレン (現在のミラー家の隣人)
フレッド・キーティング (昔のミラー家の向かいの住人)
ダリアス・ブレイク (警官)


<今回の事件>

ある男が帰宅し車をガレージに入れた瞬間、勝手にシャッターが閉まり、車のドアがロックされ、エンジンが掛かり、排気ガスが車内に充満。
その後、死亡。
ここでハッと目が覚めるサム。

あまりにリアルな夢だった為、真夜中にもかかわらず、サムは車のナンバーから住所を突き止めディーンと共に行ってみる事に…
すると、夢と同じ家のガレージでジム・ミラーの遺体が運び出される所だった。
しかし警察では、ジムは自殺と断定。

悪霊の仕業かどうか、調べるために、サムとディーン、いきなり神父姿でミラー家を訪問。
何の疑問も持たずに家に招き入れるジムの妻アリス。
ディーンは、スキャナーで家中調査するが、家には霊の存在は皆無。
土地も元墓場でもなし、不審な点が見当たらず、とりあえずモーテルへ戻る2人だった。

突然サムが激しい頭痛に襲われ、目の前に映像が出現。
ジムの弟ロジャーが、買い物から帰宅。
室内を黒い影が横切り、ロジャーが開いた窓を閉めようと頭を出した時、いきなり窓が閉まり首が切断…

今度はロジャーが危ないのか?
サムとディーンがロジャーのアパートに駆けつけると、ロジャーがちょうど買い物から帰って来た所。
これなら彼を救える…
しかしサムとディーンを怪しい者扱いしているロジャーは、完全に無視し、サムが見た映像の通りに、ロジャーは死亡してしまう。

ジムとロジャー兄弟は呪われるような事をしたのだろうか。

またしてもサムとディーンは神父に成りすまし、ミラー家を訪問。
一人息子マックスに話を聞くが、特にジムとロジャーに関してトラブルはなかった…との事。
しかしマックスの顔はやつれ、何かを隠している様子は一目瞭然だった。

次に、ミラー家がここに越してくる以前に住んでいた家へ行き調査を開始。
向かいの家に住む住人の証言によると、「マックスは毎日のように父親と叔父から虐待を受けていた。継母は何もしないでただ見てるだけだったから、マックスが可哀想だった。マックスの実の母は、何かの事故で死んだ」と。
アリスは継母だったのか…

その時、いきなりサムの頭痛が始まり、彼に見えた映像は…
マックスがアリスを包丁で殺害するシーン。
包丁は宙に浮き、包丁が勝手に動きアリスを攻撃。
マックスが念力を使って、今までの事件を起こしていると気づくサムだった。

今回の相手は悪霊ではなく、虐待をうけ復讐に燃える人間である上、超能力が使えるマックス。
サムは、「僕にマックスを説得させてくれ」とディーンに訴える。

ミラー家に到着した時、今まさにマックスがアリスを襲う所だった。
危機一髪でアリスを救い、とりあえずサムはマックスと2人きりになり、説得を開始。
するとマックスから驚くべき言葉が…
「本当の母親は僕の部屋で死んだ。火事だった。僕が赤ちゃんの時、天井で燃えてたって…」
母メアリーと同じ状況に驚くサム。

「マックス、君の能力が現れたのは、6~7ヶ月前からだろ?僕もそうなんだ。僕たちは選ばれた者なんだ。独りで戦うな!」

しかしサムは、マックスの念力によりクローゼットに閉じ込められてしまい、マックスはアリス殺害に向かう。
クローゼットの中でまた頭痛が…
アリスをかばうディーンが、頭を撃ち抜かれ即死。
ディーン殺害の映像が見えた時、サムの能力は計り知れない大きなものに。
クローゼットの前に立ちはだかっていた棚を、いとも簡単に念力で移動させたサム。

マックスは、制止するサムの声も聞かず、銃口を自分の方に向け自殺してしまうのだった。


***** 小六のメモ *****

ジムが車に閉じ込められるシーンは、「クリスティーン」っぽかったですね。
また、ロジャーが窓枠で首チョンパのシーンは、ダリオ・アルジェントの「インフェルノ」とか?
たった1時間弱のドラマなのに、このドラマって本当に面白いですよね~
見応えありです。

今回、ディーンが銃器の手入れをしてました。
ああ言う作業はディーンの担当なのかな?
サムは銃器に弱そうなイメージ(あくまでイメージですが)


★進化している霊探知機

ディーンお手製の電磁波探知機に続いて、今回はスキャナー付探知機が大活躍。
霊体を赤外線でスキャンし、目には見えない霊をモニタに映像化する…ってな探知機でしたよ。
恐らく、これもディーンのお手製と思われる!


★サムの能力は無限大?

何となく予知夢を見ていた状態から、だんだん確信的な夢になり、次第に寝なくても映像が見えてしまうって~?
サムちん、どこまで進化してしまうのだ?
しかも念力もあるようで。

自分自身で、能力をコントロールできるように訓練した方が良いでしょうね。
そうじゃないと、果てしなく危険。
精神的にも肉体的にも破滅の道まっしぐらにならないように、御自愛下さいませ、サム殿。


★ディーンはサムが心配

ディーン→「マックスは危険過ぎた。根が深かったんだ」
サム→「僕たちには親父が居て良かった」
サムがこの言葉を言った時、ちょっと嬉しそうな表情をしたディーンが印象的でした。

ずっとジョンに反抗していたサムも、徐々に父親の存在について何かを感じ取っているようです。
母親があんな死に方をしてしまって、マックスと同じ人生を歩んでいた可能性もあった訳ですから。
サムもディーンも幸せにここまで来れたのは、ジョンが狩りをしていたお陰なのかもしれませんね。

サムは「ディーンの死ぬ姿が見えて急に力が出た。マックスみたいに棚を動かした」と自分の能力に動揺している様子。
あえて「そうか」とノンキそうな態度でサムに接するディーンでしたが…
本当は、サムの事が心配でたまらない感じ。
この先どうしたら良いのか…と模索しているディーン。

予知できるなら…次の行き先が決まったぞ!
ラスベガスだ~
(せいぜいお金を稼いでおきなさい)


★未公開シーン

DVD特典で入っていた未公開シーン2つ
まずは、アリスがマックスに殺害されるシーン。
放送されたシーンは、「宙に浮いた包丁が、アリスの眼球ギリギリまで接近し、次の瞬間頭に刺さる」でしたが、未公開シーンでは、「眼球ギリギリまで接近し、本当に眼球に刺さりブススッと頭まで貫通」と、やや残酷でしたね~

もう1つは、ディーンが銃で撃たれるシーン。
放送されたシーンは、「宙に浮いた銃がディーンを捉え、次の瞬間壁一面に血飛沫が舞いディーンが倒れる」でしたが、未公開シーンでは、「銃がディーンを捉え、銃弾がディーンのこめかみにヒットし、壁一面に血飛沫が舞う」と、こちらもディープ。
あと、宙に浮いた銃の編集も巧く行ってなかったようです。

どちらの殺害シーンもあまりに残酷だから、微妙にカットしたのかな?


(第15話へつづく…)
[PR]
by by569 | 2008-02-04 20:43 | スーパーナチュラル