小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

ミレニアム「Millennium」 #3 デッド・レター「Dead Letters」

f0039573_10443480.jpg
■ミレニアム 「Millennium」 #3 デッド・レター 「Dead Letters」 1996年・米

■監督 トーマス・J・ライト
■製作総指揮 クリス・カーター
■脚本 グレン・モーガン

■キャスト
ランス・ヘンリクセン (フランク・ブラック)
ミーガン・ギャラガー (キャサリン・ブラック→フランクの妻)
ブリタニー・ティップレディ (ジョーダン・ブラック→フランクの娘)

クリス・エリス (ジム・ペシンアーズ→ミレニアムメンバー)
ロン・ヘイルダー (キラー)
ジェームズ・モリソン (ジム・ホーン→ミレニアムメンバー候補)
ガーヴィン・クロス (患者)
アンソニー・ハリソン (ジェンキンス刑事)
リサ・ヴルタッジョ (メガネ店店員)
マリア・ルイーザ・フィグラ (シンディ・ホーン→ジムの妻)
クーパー・オルソン (T.C.ホーン→ジムの娘)
ミシェル・ハート (マージョリー・ホールデン→看護師/被害者)
フルヴィオ・セシール (セキュリティガードマン)
アリソン・ウォーレン (サラ・スティーヴンス刑事)


今回の事件は…
オレゴン州ポートランドの動物管理センター内で、女性のバラバラ死体が発見。
同様の手口で、ポートランド郵便局の局員、聖ヨハネ病院の看護師が殺害されます。
犯人は、1本の白髪に文字を書き、遺体の近くに置くと言う異常性を発揮。
恐らく犯人は警察を試しているのだ…と確信したフランクは、犯人をおびき寄せる記事を新聞に掲載する事に…


<事件解決の鍵>

「毛髪に文字を書き入れメッセージを残す…」
通常の捜査では到底発見出来そうもない方法でメッセージを残している事から、犯人は、緻密で繊細、プライドがあり、知能が高い、警察を試している…と感じたフランクは、犯人をおびき寄せる記事を新聞に掲載します。

「犯人が残した文字はスペルが違っていた。犯人は知能の低い人間と思われる。被害者マージョリーの慰霊祭を午後8時に現場で行なう」

慰霊祭用に用意した十字架は30本、慰霊祭終了時に十字架を数えたら31本。
犯人が、慰霊祭の参加者に紛れていた事実を掴んだフランクは監視カメラをチェックし、怪しげな男を数名ピックアップ。

マージョリー殺害時に犯人が残したメガネのレンズの破片から、メガネ店を特定し、メガネ店の店員に、容疑者の写真を確認してもらいます。
すると、店員が記憶していた怪しい客と、監視カメラに映っていた男1名が一致。
犯人が特定されます。
また、フランクは、メガネ店店員に近づいた時、次なる犠牲者の可能性は、この店員だと映像が見え、張り込む事に。

多少、犯人逮捕までゴチャゴチャありましたが、無事成功!


***** 小六メモ *****

★組織「ミレニアム」について…

「ミレニアム」は、連続殺人が専門分野で、捜査依頼が殺到しているらしいです。
もっと秘密結社的な組織なのかと思っていたのですが、警察関係者からも大いに認知されているようで、多数の依頼があるんですね。
今回は、ピーター・ワッツは全く登場しませんでした。
残念…

ピーターはいませんでしたが、ミレニアムメンバー候補のジム・ホーンが捜査に参加。
もしもこれで適任だと判断されたら、彼も晴れてミレニアムメンバーとなるのでしょうか。
結果は…
残念ながらジムは、メンバーにはなれなかったようです。

彼は精神的に弱すぎた…
離婚調停中で彼自身不安定な状況だった事、徐々に大きくなってきた幼い娘と被害者をダブらせてしまい、冷静な判断力に欠けていた事などが大きな要因でしょう。
自滅してしまったと言う感じです。

ジムがフランクに言った言葉
「組織に入りたかった。知りたいんだ…何故出来る。何故続けている。」と。
これが本心だと思いますね。

本当に心から組織に入りたい…しかしそれには信じられないほどの精神力が必要。
ジムは、可愛い子供を持つと言う、自分と同じ境遇にいるフランクが、何故これ程までに、何事にも動じず仕事に打ち込めるのか不思議でならないようです。

フランクの考えを、尊敬するようでもあり疑うようでもあるジムの表情が、とても印象的でした。


★フランク・ブラックの娘ジョーダンについて…

フランクの娘ジョーダンは、最近悪夢に悩まされているようです。
何かの暗示なのか?


まあ、それほど重要ではありませんが、エピソードの癒し的存在(果たして癒しになっているのかは各個人が判断してください)の、フランクの隣人ジャック・メレディス氏。
今回は登場なしでしたぁ~(^^)


(第4話へつづく…)
[PR]
by by569 | 2008-02-13 10:48 | ミレニアム