小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569
プロフィールを見る

クリミナル・マインド2 FBI行動分析課 #6 森の中の殺人鬼 「The Boogeyman」

f0039573_1512532.jpg
■クリミナル・マインド2 FBI行動分析課
#6 森の中の殺人鬼 「The Boogeyman」

■キャスト
マンディ・パティンキン (ジェーソン・ギデオン)
トーマス・ギブソン (アーロン・ホッチナー)
ローラ・グラウディーニ (エル・グリーナウェイ)
シェマー・ムーア (デレク・モーガン)
マシュー・グレイ・ギュブラー (ドクター・スペンサー・リード)
A・J・クック (ジェニファー・ジャロウ/JJ)
カーステン・ヴァングスネス (ペネロープ・ガルシア)

ショーン・ブリッチャーズ (ジェームズ・チャールズ→カウンセラー)
キャメロン・モナハン (ジェフリー・チャールズ→ジェームズの息子)
ローガン・ハドソン/スカイラー・ハドソン (ニコラス・フェイ→被害者)
ロバート・ノット (ジョーンズ保安官)
ジェフリー・ルイス (検死官)
エル・ファニング (トレーシー女の子)
ノア・マシューズ (マシュー少年)
プレストン・ベイリー (エリック→マシューの弟)
ボビー・プレストン (ヘンリー少年)
ジャロッド・ベイリー (サイモン少年)
マーサ・ボールズ (FBI)


<事件>

テキサス州オゾナ
森の中で撲殺されたニコラス少年が発見される。
同様の手口で殺害された少年はこれで二人目。
事件の依頼を受け、ギデオン、モーガン、リード、JJはテキサス入りする。

すぐさま3件目の事件が発生。
3人目の被害者は、11歳の少女である。

モーガンとリードは、少女の殺害現場へ、ギデオンと地元警察のジョーンズ保安官は、ニコラスの殺害現場へ向かう。
全ての事件は、4~500mほどの距離しか離れていない森の中である事から、この森を熟知している人物の犯行と推理。

捜査会議をしている時、マシューの母親が「息子が学校から帰って来ない」と相談にやって来る。
母親に連れられて一緒に来た弟エリックが、何となく落ち着かない様子だと気づいたギデオンは、「何か言いたい事があるなら言ってみて」と促す。
すると「お兄ちゃんは、丘の上の家にピンポンダッシュをしに行った」と。
「丘の上の家とは…?」とギデオンが質問すると、地元の人間なら誰しも知っている「伝説のフィネガン邸」
子供を誘拐して顔の皮を剥いで食べるというウワサの館だと…

夜、ギデオン、モーガン、リード、ジョーンズ保安官は、早速フィネガン邸へ。
館には全く人の気配はなかった。
館の奥の倉庫を捜索中、階段の陰に隠れているマシューを無事発見。

再度フィネガン邸を調査すると、被害者の持ち物が館の一室に隠されていた。
これでフィネガン犯行説が濃厚になったと見えたが、森の中で、自然死したフィネガンが発見される。
コヨーテのエサになっていたため遺体の損傷が激しい状態。
一連の少年少女殺害事件の犯人がフィネガンではない事が、これで確実になった。

では一体誰が犯人なのか…

フィネガン邸には、教会の宅配サービスで食事が運ばれている。
ここ数日間も同じように届けられていて、フィネガンの死後も何者かがそれを食していた。
ただし、クリームシチューだけは全く手がつけられていない。
クリームシチューの入っている容器にガムテープを貼り、蓋が開けられないようにしている徹底ぶり。

食事のトレーから採取された指紋は2つ。
1つは子供の指紋、身元は判明していない。
もう1つは、地元のカウンセラーであるジェームズ・チャールズのもの。

ジェームズの家へ急行。
ちょうどジェームズが車に乗り込む所だった。
彼が持っていたバックの中からは、赤い野球帽が…
これは、ニコラスが殺害された日に被っていた帽子であり、遺体発見時には無くなっていたものである。

モーガンの取調べに対しジェームズは「フィネガン邸の中に入った事はない。食事トレーに私の指紋がついているのは当然だ。食事を届けたんだから…」と殺人は認めず。

ジェームズ・チャールズ宅を家宅捜査。
そこでアレルギーの薬であるエピペンを見つけたリード。
ギデオンは冷蔵庫の中に、ガムテープで封をし開けられないようになっている乳製品を発見する。
ガムテープで封をするこの状態は、フィネガン邸でシチューの蓋に封をした状態と全く同じ。

取調べ中のジェームズに会い、実験をするギデオン。
彼にコーヒーを勧め、「ミルクは必要?」の問いに、「yes!」
ジェームズはミルクアレルギーではない。
となると、息子ジェフリーか。

ギデオンは「いつ判った?息子が犯人だと…。
ジェフリーのアレルギーは重い。ミルクアレルギーだな?ミルク類に手を出さないようテープで封をするよう、小さい頃からしつけたんだろう?」
すると、ジェームズは観念したように「ニコラスの帽子を見つけたのは今朝の事だ。」とついに告白。

スクールバスから降りる子供たち。
トレーシーに「一緒に帰ろう」と誘うジェフリーの姿があった。

トレーシーが家に帰らないとの情報が入り、スクールバスが到着した場所から程近い森を捜索するBAUメンバーと警察。
森の奥からトレーシーの悲鳴が…
危機一髪、トレーシーを無事保護する事に成功。

ギデオンの「どうしてこんな事をしたんだ」の問いに、「殺したかったから、やった」と、事の重大さが判っていないような態度で、警察へ連行されるジェフリー。
他の子供の世話ばかりする父親の関心を引きたかったのか、寂しかったのか…

ヴァージニア州クワンティコ FBI本部
ホッチに呼ばれるエル。
エルのウィリアム・リー射殺事件(シーズン2第5話「消えない傷跡」参照)に関しての内部調査が終了。
結果は、エルの証言が全て認められ正当防衛となる。
ただホッチは、エルのPTSDを感じ、精神鑑定を受けるよう指示。

結局、精神鑑定を受けずに行方をくらましてしまったたエル。
ホッチはエルの自宅へ。
エルは、車にバッグを積んで何処かへ向かう所だった。
そのまま後を追うホッチ。
行き先は、エルが8歳の時に死んだ父親の墓。
ここでホッチとエルは、言葉を交わす。

ついに、エルはホッチにバッジを返しFBIを去る決心をする。

(第7話へつづく…)


**********
f0039573_15193166.jpg
ああぁぁぁ~~、ついにエルがFBIを去ってしまったよ~
残念。
これで本当にエルの登場はないんですね?
ショックです…
エル、お疲れ様でした!

最近、クリミナルを日本語吹替え版で観て、その後、字幕版で観てます。
2回観ても楽しめるんですよね~
吹替えと字幕のセリフの違いなどを見つけて喜んでるのって、ちょいとマニアック過ぎ?

で、2回観て気づいたんですが、犯人のジェフリーって意外と登場してるんですよ。
1回目に観た時は、最後のトレーシーを襲うシーンくらいにしか登場してないと思っていたんですが…
父親のジェームズが警察に積極的に協力してるでしょう?
ジェフリーも、ジェームズと一緒に警察署に居て、ギデオンたちとも普通に顔を合わせてます。
ジェームズに「ウロウロしないで家に帰れ」とか注意されたりして。

そんな時、「マシューが家に帰ってこないんです!」って母親が慌てて警察に入ってきて、そんな様子を後ろから見つめるジェフリー。
きっと、「オレ、マシューの事なんて襲ってないのに」とか思いながら眺めてたんだろうな~


★エル・ファニングちゃん登場

有名なハリウッド女優ダコタ・ファニングの妹、エル・ファニングが出演していました。
ラストで襲われそうになるトレーシー役です。
やっぱりダコタ・ファニングに似てますね~


★リードくんの苦手なもの

シチューの蓋をテープで封をしているのを見た時、モーガンが「ほうれん草が大嫌いなヤツなのかな」の言葉に、「ボクも嫌い」のリード。
ほうれん草が苦手なんですな。
なるほど…

もう1つ苦手なもの。
暗闇がマジ怖いようでしたね。
電気が通ってないフィネガン邸の捜査は、ビクビクもの。
急にモーガンが登場し、「わぁーーー!」ってパニックになってましたよ。
そんなの驚かなくても…

ガルシアにも、「ノーマン・ベイツ・モーテルだわね。もう2度と出られないわよ」と驚かされ、「止めてよ~、もう館の中に入ってるんだから~」って…
リードくん、怖がり過ぎだよ!

JJが「森が怖い」話をした時に、リードはどうして暗闇が怖いの?と聞かれ「光がないから」と答えていました。

『子供が闇を恐れるのは無理もない。大人が光を恐れる時、本当の悲劇が訪れる』
リードは、闇を恐れる大人でしたな。

そういえば、今回もリードはメガネでしたね。
これからメガネキャラで行くのでしょうか。
超分厚いビン底メガネですよ~
凄すぎ…
出来ればメガネなしで活躍して欲しい!(切なる願い…)

事件解決後、本部へ戻る機内で、リードはモーガンに「エルが変だって気づいてた。ホッチやギデオンに言えば良かった」と話しています。
モーガンは「お前のせいじゃない」と慰めてますが…
何となく責任を感じているリードでした。


~ 本日の、り~どイラスト ~
f0039573_151417.jpg

闇夜のデレモーにパニくるリード


つーか、リードくんの茶色のベストのセンスはどうよ。
絶対にデレモーは着ないね。
しかしリードが着ると何でもモード系に見えてしまうから、あら不思議!(←結局褒めてます)
その上、いつもの真っ白なスニーカーも眩しぃ==。
絶対に汚れないんだよ、あれ。
いつ観ても白いもの。
みなさんも注目してみて下さい!
[PR]
by by569 | 2008-02-19 15:21 | クリミナル・マインド2