人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569

プリズン・ブレイク #6 悪魔の孔 Part1 「Riots. Drills and the Devil: Part 1」

プリズン・ブレイク #6 悪魔の孔 Part1 「Riots. Drills and the Devil: Part 1」_f0039573_20103597.jpg
■プリズン・ブレイク 「Prison Break」
#6 悪魔の孔 Part1 「Riots. Drills and the Devil: Part 1」 2005年・米

■キャスト
ドミニク・パーセル (リンカーン・バローズ→マイケルの兄)
ウェントワース・ミラー (マイケル・スコフィールド)
ロビン・タネイ (ヴェロニカ・ドノヴァン→弁護士)
ピーター・ストーメア (ジョン・アブルッチ→囚人)
アマウリー・ノラスコ (フェルナンド・スクレ→マイケルと同房)
ウェイド・ウィリアムズ (ブラッドリー・ベリック刑務長)
ポール・アデルスタイン (ポール・ケラーマン→シークレットサービス)
ロバート・ネッパー (セオドア・バグウェル/T-BAG→囚人)
サラ・ウェイン・キャリーズ (サラ→州立刑務所の医師)
ジョン・ハード (フランク・タンクレディ知事→サラの父)
フランク・グリロー (ニック・サヴリン→重犯罪者再審請求事務所「ジャスティス」の弁護士)
ミューズ・ワトソン (チャールズ・ウェストモアランド/クーパー→囚人)
ダニー・マッカーシー (ダニエル・ヘイル→シークレットサービス)
マイケル・カドリッツ (ロバート・ハドソン/ボブ→看守)
マット・デカロ (ロイ・ギアリー→看守)
ダニエル・J・トラヴァンティ (リチャード・ミルズ大統領)
ステイシー・キーチ (ウォーデン・ヘンリー・ポープ刑務所長)
オーラ・ジョーンズ (ウェンディ→ヴェロニカの秘書)
ジョン・ターク (ターク→囚人)
マック・ブラント (マック・アンドリュース→看守)
フィリップ・エドワード・ヴァン・レア (ルイス・パターソン→看守)
ブレイブ・ホーガン (セス→T-BAGと同房)
ブラッド・フライシャー (テオ→囚人)
クワミ・アモクウ (ストローカー→囚人)
ロバート・マイケル・ヴュー (トローキー→囚人)
アンソニー・フレミング (トランペッツ→囚人)
マーク・モレッティーニ (リッゾ・グリーン→看守)
ホーウィー・ジョンソン (ルーカス→ヴェロニカのアパート管理人)
アンソニー・アルバート・Jr. (PIクルー)


<ストーリー>

遊園地で子供と遊んでいたある1人の男に近づくシークレットサービスのケラーマンとヘイル。
男は「おれはもう足を洗ったから」と一旦は断るが、結局仕事を引き受けてしまう。
(この時点では、ケラーマンから依頼された仕事内容は不明)

マイケルは日に何度も脱獄ルートのチェック。
房の穴の向こう側…
通路奥のスペースに立ち、歩数で測った距離の床にまず印をつけ、次に、壁に向かい、腕の入れ墨に記された印と同じ高さの壁に印。
床と壁の印の場所を確認しつつ、鉄製の台を置き、とりあえずの準備はOK。
あとは壁をぶち抜くだけ…

自分が考えていたスケジュールよりも遅れ気味で焦るマイケルは、スクレに相談。
囚人点呼が多すぎて、通路奥の壁を壊す事が不可能だと。
とにかく明日までに壁を貫かないと計画に支障をきたす事から、マイケルとスクレは囚人が騒動を起こし房内監禁状態になれば点呼はなくなると考える。
しかしどんな理由で騒動を起こさせるか?
スクレから、「エアコンが壊れ暑くなればみんな暴れる」と聞いたマイケルは、後にエアコンの電圧をショートさせに向かう。

自由時間、広場にて。
公衆電話で誰かと話している囚人。
(この時点ではこの囚人の顔は写らず…目印は、手首に緑色のゴム)
電話の相手は、最初にケラーマンに仕事を依頼された男だった。
男から囚人への指示は、「バローズを殺せ」

そんな計画が裏で動いているとは知らないマイケルは、サラ医師から「毎週行なっているリンカーンの定期健診を、あなたの注射の直前にする?そうすればお兄さんに会えるから」と提案される。
(ちょっと嬉しそうなマイケル)
また、調理担当の囚人から100ドルでハンドミキサーを調達してもらい、服の下に隠すマイケルだった。

ヴェロニカがリンカーンに面会。
すると、既にニックが来ていてリンカーンと2人で話し合っていた。
ビデオテープ消失事件からニックを信用していないヴェロニカは、ずっと彼を避けていたが、ここでニックから信用性の高い情報を得る。
「事件の夜、リンカーンが現場から逃げて行くのを見た…と言う通報があった。通報者は判らないが、発信地が判ればいい。探偵に調べさせたら発信地はワシントンだった」と。

アブルッチ一味にリンチされ入院していたT-BAGが、一般房A棟に帰還。
快気祝いに囚人たちからT-BAGに、若く可愛い新人セスの贈り物。
(セス可哀想…)

エアコン故障により上昇する気温…
案の定、猛暑にイライラを募らせた囚人たちは騒ぎ出す。

点呼の時間…全員房から出て一列に整列。
この暑さでイライラがピークに達したT-BAGは看守に向かって暴言を吐きまくり、他の囚人たちもT-BAGを援護し、大騒ぎになりそうな予感。
「房内監禁だ、戻れ!」
ついに、マイケルの待ちに待った房内監禁状態になる。

檻が閉まったと同時に、マイケルは行動開始!
「檻にシーツを掛け目隠しをしろ、今回はスクレも来い」のマイケルの言葉に、
「シーツで目隠しなんてしたらお前とヤッてると思われちまう」とブツブツ文句を言いながらも従うスクレ。
マイケルとスクレは、房の穴から奥へ向かう。

一方、T-BAGをはじめ他の囚人は、看守の命令を聞かず房の外で大騒ぎ。
危険を感じた看守たちは監視室まで下がり、騒ぐ囚人を見つめるしか術がない。
駆けつけたベリックに対し、T-BAGから一言「警官になれなかった白人のクズが看守だ」
この暴言に頭に来たベリックは「クズはお前の親だ。実の妹を襲いその9ヶ月後に生まれたのがお前だ」と。
キレたT-BAGは、監視室の金網を素手でぶち破ろうと大暴れ。
他の囚人も加勢し、簡素な金網が破られるのも時間の問題だ。
ベリック以下看守たちは監視室を出て、銃を携帯する。
すぐに金網は破られ、監視室に入り込んだT-BAGは全部の房のドアを解放。
監視室に置いたままになっていたキーを見つけニンマリするT-BAGの姿を別部屋の監視カメラで見ていたベリックは、キーを使ってA棟以外の場所にも危険が及ぶと察し、A棟とB棟を繋ぐ通路を閉鎖させる。

そんな騒動を知らずに、マイケルとスクレは作業を進める。

先日マイケルが設置した鉄製の台にライト置き、その前に紙をかざすと、目の前の壁一面に悪魔の顔の絵が…
マイケル「フックの法則知ってるか?」
スクレ「何だそれ?判りやすく言え!」
「顔の角、目、鼻、口角、顎鬚、左右対称に穴を開けると「X」の文字になる。すると壁の強度が少なくなり小さい力で壁が落ちる」と。
「この壁の裏側に昔の排水路があり、それは診療室へ繋がっている。診療室へ行ければ成功だ」
まずは壁に穴を開ける事…
マイケルは、調達したハンドミキサーをスクレに渡す。

B棟診療室。
A棟の大騒動の知らせが無線で入り、はしゃぎまくる入院囚人たち。

囚人の暴動が本格化し、リンカーンと面会していたヴェロニカとニックは即刻退室を迫られる。

リンカーンと新人看守ボブが独房へ移動中、目の前に、T-BAGと仲間たちが登場。
ボブに「手錠を外せ」と指示し、T-BAGからボブを守るために戦うリンカーンだったが、向こうは複数…勝てるはずはない。
気を失うリンカーンを放って、T-BAGはボブをA棟へ連れ帰る。
逃げまどうボブを執拗に追い掛け回し、ボブをある房へ投げ入れたっ!
…と、そこは運悪くマイケルとスクレの房だ。

ボブがぶつかった拍子にトイレタンクがズレて、房の穴を発見。
穴が開いている事を大声でバラそうとしたT-BAGにさっと駆け寄るアブルッチ。
(さすが…)
T-BAGの口を押さえ、「シーッ」

穴から戻って来たマイケルとスクレは、自分の房に、アブルッチ、T-BAG、そして血だらけの看守ボブの姿を見つけ何となく嫌な予感。
T-BAGは、「ボブを殺さないとな。オレたちの脱走計画を知られちまったから」
「え…?オレたち?」
頭を抱えるアブルッチだった…

気を失っていたリンカーンの意識が戻る。
マイケルの身を案じたリンカーンは、近くに居た囚人に「マイケルは、どこだ?」
「マイケルならこっちだ!」と親切に案内するターク。
彼の手首には緑色のゴム。
何も疑問に思わず、タークの後をついていくリンカーンだが…

監視室の監視カメラを見ていた囚人が「女医が食われるぞ!」と大喜びの声をあげる。
マイケルがカメラを見ると、診療室のドアを今にも破ろうと暴れている入院囚人たちの姿が…
サラが危ない!
マイケルはT-BAGに「ボブを殺すなよ」と告げ診療室へ向かう。

(第7話へつづく…)


***** 小六のメモ *****

なんかドサクサに紛れて脱獄メンバーに入ってしまったT-BAG。
アブルッチが相当嫌そうにしていたのが笑えるなぁ~

新人看守ボブは、なんて可哀想なんでしょう。
T-BAGに襲われ、逃げ回り、その後は…?
どうなってしまうのか。
ただ、マイケルたちの立場からすると、脱獄を知る看守が居ると言うのはちょっとマズいような気もするけど…

サラもね~、ベリックに「危険だから医務室へ戻って下さい」って言われたのに、「放って置いて下さい」の態度。
いいよ~別に。
でもその安易な行動が、マイケルに迷惑がかかるだろっつーの。
(ただたんに嫉妬です…はい)

今回初登場のセス。
可愛いですね。
T-BAGもニヤニヤが止まりません~


~ 本日の、ぷりじゅんイラスト ~

プリズン・ブレイク #6 悪魔の孔 Part1 「Riots. Drills and the Devil: Part 1」_f0039573_20254311.jpg

セスって可愛いけど影が薄そう…っつ~か、影は薄そうだけど、絵的には、影付け過ぎちゃったような…
by by569 | 2008-02-29 20:27 | プリズン・ブレイク