人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小六のB級A画館 by569.exblog.jp

ジュリアス・シーズー・小六です。ほぼネタばれ有り、ややB級寄りだから、ご注意を。ここでは気に入っている映画&海外ドラマを紹介してます。画像・イラストの無断持ち出しは禁止でございまする。


by by569

プリズン・ブレイク #19 鍵 「The Key」

プリズン・ブレイク #19 鍵 「The Key」_f0039573_1915552.jpg
■プリズン・ブレイク 「Prison Break」
#19 鍵 「The Key」 2006年・米

■キャスト
ドミニク・パーセル (リンカーン・バローズ→マイケルの兄)
ウェントワース・ミラー (マイケル・スコフィールド)
ロビン・タネイ (ヴェロニカ・ドノヴァン→弁護士)
アマウリー・ノラスコ (フェルナンド・スクレ→マイケルと同房)
マーシャル・オールマン (LJ・バローズ→リンカーンの息子)
ウェイド・ウィリアムズ (ブラッドリー・ベリック刑務長)
ポール・アデルスタイン (ポール・ケラーマン→シークレットサービス)
ロバート・ネッパー (セオドア・バグウェル/T-BAG→囚人)
ロックモンド・ダンバー (ベンジャミン・マイルズ・フランクリン/C-NOTE→囚人)
サラ・ウェイン・キャリーズ (サラ・タンクレディ→州立刑務所の医師)
ミューズ・ワトソン (チャールズ・ウェストモアランド/クーパー→囚人)
ピーター・ストーメア (ジョン・アブルッチ→囚人)
フランク・グリロー (ニック・サヴリン→重犯罪者再審請求事務所「ジャスティス」の弁護士)
レイン・ギャリソン (トゥイーナ→囚人)
ホリー・ヴァランス (ニカ・ヴォレク→マイケルの妻)
ジョー・ニュエス (マンチェ・サンチェス→スクレのいとこ/囚人)
アンソニー・ジョン・デニソン (アルド・バローズ→リンカーンの父)
ジョン・ビリングスリー (テレンス・ステッドマン→副大統領の弟)
パトリシア・ウェティグ (キャロライン・レイノルズ副大統領)
ステイシー・キーチ (ウォーデン・ヘンリー・ポープ刑務所長)
ダニエル・アラー (アヴォカド→囚人)
デュション・モニク・ブラウン (ケイティ・ウェルチ→州立刑務所のナース)
フィリップ・エドワード・ヴァン・レア (ルイス・パターソン→看守)
クリスチャン・ストールティ (キース・ストールティ→看守)
ウィル・ザーン (ネイサン・バラード保安官)
ウェズリー・ウォーカー (囚人)
スコット・ウェスターマン (メンテナンス→キー交換)
クリフ・フレイジャー (診療室勤務者)
レスター・ケヴィン・セニョール (ケヴィン→看守)
メリッサ・シレッロ (面会人)
ジョナサン・サミュエルス (囚人)
ジョージ・ウッド (囚人)


<ストーリー>

一時出所中のリンカーンを乗せた護送車に大型トラックが追突し、護送官2名は即死、リンカーンは車外に投げ出され重傷。
横たわるリンカーンに近づく1人の男…ケラーマンだった。
リンカーンの口を塞いで窒息死させるつもりらしい。

そこに通りかかった1台の車。
「大丈夫か?救急車は呼んだか?」と、車から降りた男は声を掛けながらケラーマンとリンカーンの方に歩いて来る。
「あともう少しでリンカーンを殺せたのに…」
悔しそうに立ち上がるケラーマンは、いきなり男に消火器で殴りつけられ、その場で気を失う。

男はリンカーンを車に乗せ走り去る。


自由時間、広場にて…
スクレが無事に懲罰房から開放される。
「これで全員揃ったな」ホッとするマイケルたち。

マイケルは脱獄ルートについて説明する。
「精神科棟の地下から診療室方向へ進むと、診療棟の端に出る。そこから9m歩けば診療室だ。診療室に入るキーが欲しい…」
キーを持っているのは診療関係者のみだ。

彼らの目の前に1台の護送車が停車し、数名の新しい囚人が送り込まれる。
その中に、アブルッチの姿があった。
心中穏やかでないT-BAGは、早速、刃物調達に走る。

アブルッチに話しかけるマイケルに対し、「神に感謝する日々だ」と答える彼は、以前とは全く違う人物に変わってしまっている。
マイケルは少し不安になる。「…飛行機は、大丈夫か?」


ヴェロニカとニックは、クインの携帯の電話帳リストについて調べを進めていた。
彼の通話記録の市外局番は、ほとんどが「406」
この市外局番は、モンタナのブラックフット地区だと判明。
(例のあの豪邸がある場所ですな)

護送車の交通事故現場に駆けつけたベリック。
怪我を負ったケラーマンは、「リンカーンは黒のマスタングに乗せられた」と証言し、その場から立ち去る。

火傷の治療のため診療室へ来たマイケルは、ここ診療室のキーは赤いタグだとチェック。
サラの隙をついて盗もうと試みるも失敗に終わる。
(チューまでしたんだから、その隙に盗めよっ!)

マイケルはニカに電話し、ある事を頼む。
(電話の内容は不明…)
しかし、ニカはその依頼を受けたくない様子。

自由時間、広場にて…
1人で泣いているトゥイーナを見つけるマイケル。
そっと近づくマイケルに「アヴォカドを殺して」と懇願するトゥイーナだが、それは出来ないと断る。

トゥイーナが刑務所送りになった経緯はこうである。
「野球カードを盗んだ。そこにあった1枚のカードが1910年のワグナーのカードだった。たった1枚が30万ドルだった為に重犯罪扱いになってしまった…」
(本当に…たった1枚の野球カードで5年の懲役って、ちょっと悲しいな)
思い悩んだトゥイーナは、隠し持っていたカミソリで、ついにアヴォカドの陰部を切る。

アブルッチがついにT-BAGの房へやって来る。
命の危険を感じ固まるT-BAGに向かって「復讐しに来たんじゃない、握手をしよう。これで仲直りだ」と告げる。
(本当にアブルッチはどうしてしまったのか?このシーン、ちょっとヒヤヒヤものでしたね)

リンカーンはあるスクラップ工場の倉庫内に居た…
事故現場からリンカーンを連れ去った男、それはリンカーンの父アルド。
やはり自分の処刑日に来ていた記者は父だったのだ。
アルドは「やつらの本当の目的はオレなんだ」とリンカーンに告白する。
「オレは国を支配する秘密組織にいた。昇進するには私生活を犠牲にするしかなかった。辞める時、情報を盗んだせいで狙われている」と…

ステッドマンは死んだとでっち上げ、リンカーンを死刑にし、アルドをおびき寄せる作戦だと知るリンカーンだった。


リンカーンが行方不明になってから数時間が経った。
ウォーデン所長は自分の責任問題を問われる事態は絶対に避けたい。
記者会見が始まるまであと2時間。
それまでにリンカーンを探し出すようベリックに命令する。

刑務所から外出しようと車に乗り込むサラに話しかけるニカ。「ここのドクターですか?」
サラはニカを見てマイケルの妻だと気づく。
ニカから「マイケルが何か危険を冒すつもりらしい」と相談され、サラは彼女から詳しい話を聞く事にする。
ニカの話は…
「マイケルは正義感が強い。私は、騙されてアメリカに来て危険が迫っていた。そんな時マイケルが私を救ってくれた」
(ニカはただの戸籍上のみの妻だと判って、ホッとしたかな?)
しかしここまで話した後、ニカは「やっぱり言えない…」と立ち去る。

刑務所に戻ったサラは、先ほどまであったキーが見つからず焦る。
最後にキーを見たのは…
ここで、ニカの事を思い出したサラは、急いで面会人リストをチェック。
すると、数時間前にニカがマイケルに面会していた。
診療室のキーがマイケルの手に渡ったのかもしれないと感じるサラ。
(マイケルがニカに依頼していたのはこの事だったのね。「これが最後の恩返し」とニカが言ってたから、もうマイケルのお願いは聞いてくれない可能性大)


黒いマスタング発見の一報が入る。
急行するベリックよりも先に、警察無線を傍受したケラーマンがスクラップ工場に到着…リンカーンの命が危ない。

ケラーマンの銃がリンカーンと捉えた時、リンカーンはベリックの姿を発見。
「ベリック~撃たないでくれ!」とわざと大声を出し、ケラーマンが攻撃出来ないようにする。
そのまま捕まり、フォックスリヴァー州立刑務所へ逆戻り。
(LJとの面会は?あ~ぁ、残念…)


アブルッチはある人物に電話をする。
その人物とは、なんとニック。
(この2人、繋がってたんだぁ~ビックリ!)
今まで神のような表情で過ごしていたアブルッチの顔は一気に険しいものに。
「いよいよお前の出番だ。グースパークを地図で探し、場所が判ったらあの女を連れて来い!」
(あの女って、やっぱりヴェロニカの事だよね?ええ~~大丈夫かぁ、ヴェロニカ)

自由時間、広場にて…
アヴォカドを入院させたトゥイーナだが、アヴォカドが一般房に戻って来た時の事を考えると生きた心地がしない。
マイケルが「ここから出られるかもよ」と話しかけても、「あぁ、死体袋に入ってね」と落ち込んでいるトゥイーナ。
マイケルは真剣に話しかける「お前を信じていいか?」

インシュリンの注射をしにマイケルは診療室へ行く。
何となくサラの様子が変だ。
マイケルはサラから盗んだキーでマスターキーを作製し、こっそりサラのデスクにキーを返却したのだが、なんと、錠前屋が来ていて診療室のキーを変更すると知る。
(マズイ、マズ過ぎる…せっかくニカが頑張ったのに~)

ベリックに走り寄るトゥイーナ。
「すごい情報をやる。マジですごい情報だ!マイケルたち脱獄する気だ」と。
トゥイーナから話を聞き、ベリック、倉庫の休憩室へ直行。

ベリックは勢いよく床を叩き割り、ついに穴を見つけるのだった。

(第20話へつづく…)


***** 小六のメモ *****

ええ~~~!?
これって…
マイケルの作戦なんだよね。
トゥイーナ、まさか裏切ってないよね。
どうなってるの?

さすがのトゥイーナも、今度こそベリックの犬ではなく、マイケルたち、そして自分の為に動いているんでしょ?
なんか、気になってしまうなぁ~
どうもイマイチ、トゥイーナって信用できないけど…

ヴェロニカもやばそう。
彼女、大丈夫なのかね~
死んじゃったりしないでしょうねー


あ~~気になる!
早くレンタル屋行こうっと。
明日10時開店ピッタリに行ってやるぞ!


~ 本日の、ぷりじゅんイラスト ~
プリズン・ブレイク #19 鍵 「The Key」_f0039573_19261550.jpg

そうだよね~
これだけ犯罪者が揃ってるんだから、
あんなに苦労して合鍵作らなくても誰かピッキング出来るだろう~


by by569 | 2008-05-30 19:34 | プリズン・ブレイク